温かいうどん@富士吉田はなや
シグナスに乗って山中湖へツーリングに行ってきました。
山中湖は2ヶ月ごとに行っているような気がします。
前回は雪が残る2月27日に走っています。


いつも昼食は小作ですが、今日は別の店へ行ってみました。
富士吉田のうどんが食べられる「はなや」というお店です。

場所は、山梨県富士吉田市の国道137号線沿いにあります。
上宿交差点から北東へ120mくらい行ったところです。

湯もり(大600円)+えび天玉(30円)
湯もり(大600円)+えび天玉(30円)です。
かけうどんではなく、かまあげうどんみたいな感じですね。
鰹節の香りはしますが、汁に味はほとんどないので
醤油か辛味噌で味をつけて食べます。

うどんの麺は太いですね。ごんぶとと言えそうなくらいの太さで
一度に2本くらいしか食べれません。

あと、麺も堅いです。コシがあるというより、穀物の食感が強いですね。
モチモチではなく、ゴワゴワした感じに近いです。

親戚はみんな四国に住んでいることもあり、讃岐うどんを食べ慣れている
私にとってはこの食感には違和感がありますね。
味は良いのですが、食感は慣れませんでした。

えび天玉は良い味でおいしかったです。
これが30円ですから、必ず注文して欲しいトッピングですね。

■おまけ■
富士山
はなやを出たら、富士山が目に入ったので撮ってみました。
山中湖側だと雲で隠れてしまうのですが、河口湖に近い方だと見れました。
看板、街灯、電柱が写っていて、風景写真にはなりませんね(^^;

山中湖の記念撮影
帰る前に、いつもどおり山中湖で記念撮影です。
雪解けの影響でしょうか、湖の水面が上がっていました。10cmくらい上がったでしょうか?
9ヶ月前に撮った場所は水に沈んでいましたよ。
富士山周辺の湖は、雪解け水によって作られたと言われていますからね。

山中湖の記念撮影@ちょっと横向きから
もうすぐシグナスXの走行距離は4000kmを超えます。
そろそろ自分でバイクを改造してみたいですね。

| 食べ物レビュー::そば・うどん | 19:00 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by 東堂 (10年05月08日 21:55 ) ID:hS4oCQio
ご無沙汰しております、東堂です。
弐寺のほうは順調に進んで現在四段攻略中です。。。

実は自分もGWに山中湖にいったんですよ・・・奇遇ですね!

お昼は忍野八海でほうとうを食べたりしましたー
富士山はまだ雪が残ってて綺麗でしたねー
▼ Posted by ねうとん (10年05月08日 22:36 ) ID:.12GbHBA
>東堂さん
お久しぶりですー。
SP四段は4曲とも全然違う特徴の譜面です。
全体的に実力アップしていないと難しいと思います。日々の練習次第です!

山中湖は今日のお昼前にいましたよ。
忍野村は、バイクでちょっと通過したくらいですが(^^;
このあたりは「ほうとう」の看板が出た店が多いので迷います…。

まだ山中湖の方は桜が咲いているので、1ヶ月前の寒さですね。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<   06 - 2019   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox