やる気があるときにシグナスX改造
今日は、シグナスXのプチ改造に挑戦してみました。
第1弾として、ホーン(クラクション)を交換します。

クラクションは使う機会が年に数回あるかないかの物ですけどね。
バイクのホーンは「ビー」と、どれも安っぽい音であることと、
改造の難易度が一番簡単なのでやってみました。


ホーンの交換方法については、こちらのブログを参考にさせていただきました。
パーツまで同じ物を選んでしまいましたが…。
気まぐれ(日)記 ホーン交換

■本日の改造メモ■
▼購入パーツ
 ・PIAA MHO2スポーツホーン(500Hz)

▼使用工具
 ・プラスドライバ(#2)
 ・T型ボックスレンチ(8mmと10mm?)
 ・トルクスドライバ(T20)

バイク専用ホーン
バイク用品店のナップスへ行って、バイク専用ホーンを買ってきました。
2300円くらいだったと思います。12Vの電気にて115dBの音量で鳴動するようです。

必ずバッテリの電気を止めます
作業を始めるときは、まず最初にバッテリのマイナス端子を外します。
プラスドライバで電極のネジを外して、端子から外せばOKですね。
バイクに限らず車の改造でも同じですが、こうやって電気をとめておいた方が安全です。

ホーンが見えました
フロントのカウルを外します。キー差し込み口や給油口の近くに
星形のネジがあるので、トルクスドライバで外します。ホーンが見えてきました。

フロントカウルを全部外した状態
ホーンを外すためには、ライトがあるカウルも外した方が作業しやすいですね。
ネジ6本(運転席側4本+フロントタイヤ側2本)をプラスドライバで外します。
あと、カウル内部にあるプラスネジ2本と六角ナット(10mm?)1本を外します。

これらのネジを外しても、カウルが外れる気配がなかったので
下の方からバリバリ剥がす感じでやってみたら、あっさり外れました。

ノーマルのホーン(左)と、社外品ホーン(右)
もともと付いていたホーンを六角レンチで外します。
ネジがきつく締めてあるので、外れるまでに苦労しました。
普通の六角レンチだと全然ゆるまないので、8mmのT型ボックスレンチを
買ってきて使ってみたら、簡単に外れましたよ。

取り付けた場所は、ノーマルとは違うところ
新しいホーンをつけてみました。サンドガードは外さないと入りません。
あと、取り付ける箇所はノーマルとは違うところになっています。

写真3枚目と見比べてみると分かるのですが、
フロントカウル全体を支えているネジに取り付けています。

ホーンの配線はギボシ端子なので、作業は簡単です。
ノーマルのホーンと同じように2本のケーブルを繋げばいいだけです。
極性を気にする必要はありません。


こんな感じで、作業は1時間30分くらいでした。
途中でボックスレンチを買いにコーナンまで出かけていた時間も含めています。

新しいホーンで、ちょっとだけ音を確認してみました。
ノーマルとは全然違う音になってますね。「パーン」と強烈に鳴ってます。
ただし、1つの周波数(500Hz)だけしか鳴っていないので
あまり上品な音には聞こえません。デコトラみたいなクラクションです(^^;

セダンの高級車みたいに「ファーン」と上品な音にするには、
500Hzとは別の周波数(400Hzなど)のホーンをもう1つ取り付けて
同時に鳴るようにしないとダメなようです。

もう1つホーンをつける場所が見あたらないので、
とりあえず1個のままで使うことにします。


こんな感じで、はじめてバイクを自分で改造してみましたが
良い結果がでました。ライトをHIDに交換するのが次の目標ですね。


※今日から、カテゴリ「車・バイク関係::メンテナンス・改造」を増設しました。

| 車/バイク関係::メンテナンス・改造 | 23:59 | コメント(4) |
■コメント
▼ Posted by 超人ガンマ (11年05月18日 17:27 ) ID:U4EPaMDU
シグナスのACC回路
電圧が少し低いのか 、友人のシグナスに 充電器と携帯付けたら 何故か作動しない
なんで携帯か?と言うと 盗難が有ったらGPSで追跡する為だ!
キー端子が 低電圧で使え無いので リレーを使って バッテリー直結にした、難しいバイクだ!
因みに 自分のはRGΓ系の原始的回路だから 普通に結線してる、シグナスは一般人にはお勧め 何も減点無しのバイクと思うが 頭のネジが飛んでる 2スト乗りには チョット物足りないな
▼ Posted by ねうとん (11年05月19日 09:09 ) ID:qaFEYh1I
>超人ガンマさん
携帯の充電器だけでもバッテリー直結でないとダメなんですね。
そのうちシグナスにナビやHIDをつけようと思っていたので参考になります。

シグナスは125ccスクーターとしては、バランスのとれたバイクですね。
取り回しが軽くて、走行性能も安定して一般道を走る限り困ることはないです。

加速を求めるなら、もっと排気量の大きいバイクが一番ですね。
▼ Posted by 超人ガンマ (11年05月19日 10:15 ) ID:U4EPaMDU
愛機はTS125Rです!
100km/hまで7秒位です。加速に関しては500クラスかな?
125免許の人には勧め無いバイクですね メンテナンスも必要だし。
携帯をトレースのみに使用して 無料通話は 別の電話で消費すると GPS使用料は月額500円位の計算です!盗難保険より安い、犯人を逮捕出来るのがメリットです。
▼ Posted by 超人ガンマ (11年05月19日 13:51 ) ID:U4EPaMDU
リレーは 手近に
テールライトを1次側に取った
バッテリーから たまたま 近かったから

カー用品のエーモンのリレーを使用

大電流回路を作っておけば 何にでも使える

キーのACC回路は
1万以上するハイテクテスターで測って 間違い無いが 12.4V位だったが 何故かACCが使用出来ない
キーのみの微小電流かもな
他に 補助灯も 4.5Vだった

あんまり その辺の線は 使えないョ
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.286093秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox