瑠璃&珊瑚と言えば「大根インゲンあきてんじゃー」
4月がスタートしましたね。去年はブログの記事でエイプリルフールの
ウソ話
を書きましたが、今年はネタを考えていなかったのでいつも通り書きます。

さて、数日前に高校時代の先輩方から貰ったPCパーツの動作検証をしてみました。


先輩によると、狐っ娘だそうです
PCパーツを受け取ったときの箱ですが、うどんではなくなっています。
先輩によると、ダンボールをアキバ仕様にしてくださったそうで。
律儀に「うどん」の文字にガムテープ貼って隠されていますね。
……決してエイプリルフールのネタではありません。
これを持って、電車に乗って帰るのが恥ずかしかったですけど(^^;


頂いたパーツはマザーボード(Intel 865Gチップ搭載)と
CPU(Pentium4 3.0GHz)、VGAカード(FX5200系AGPスロットのカード)です。

自作パソコン2号機はPentium4 2.4GHzを使っているので
この2号機を使いながら、これらのパーツが使えるかどうか試してみます。


動作検証作業の全景
こんな感じで動作検証の作業をしてみました。
左に置いているのが自作パソコン2号機で、電源ケーブルを伸ばして使っています。


自作パソコンの趣味を楽しんでいる雰囲気が伝われば嬉しいです
マザーボードの動作テストでは、ケースに入れるのが面倒なので
ダンボール箱の上に基盤を置いて、そのままパーツを取り付けて検証しています。


そして動作チェックしてみたところ、先輩から頂いたパーツはこんな感じでした。

■CPU
 全く問題なし。正常に動作。

■マザーボード
 BIOSは起動したものの、エラーが出ました。
 エラーメッセージを見るとLANのBIOSが読み込めないようです。
 そこで、BIOSの設定でオンボードのLAN機能をオフにしたらOS起動まで
 行けるようになりました。結果として、オンボードのLANが壊れていますが
 PCI接続のLANカードを増設すれば普通に使えそうです。

■VGAカード
 こちらも問題なく使えています。
 ただ、ファンレスVGAカードの割には発熱が多いのが気になりました。
 今の涼しい時期でヒートシンクに触るのが辛いほど熱くなっています(50℃くらい?)。
 ファンの風を送って冷却しながら使った方が良さそうです。


先輩から頂いたパーツは全部使えるので、また自作パソコンが1台作れそうです。
既にアパートにはパソコンが5台あるのですが、さすがに6台目は……(^^;

とりあえず、CPUは実家の自作1号機(Celeron2.4GHz)へ換装させ
マザーボードは自宅サーバに使おうかと検討しています。

| パソコン関係::自作パソコン・自宅サーバ | 20:03 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.340353秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox