臨場感あふれる映像の表現に最適
明日から4連休です。
有給休暇を1日加えて、ちょっと長めの連休にしてみました。

今年はゴールデンウイークやシルバーウイークという言葉を
よく耳にしますが、この連休は何ウイークになるのか不明です(^^;


今日はこちらの記事を紹介します。
上空30kmの椅子から見る眺め by 東芝
東芝UKで、REGZAのCM用に撮影した映像が紹介されています。
気球で上空30kmの成層圏の映像を使っています。ハイビジョンカメラで
撮影しているようなので、ぜひREGZAの液晶画面から見てみたいですね。

1年くらい前にも、気球で成層圏から撮影した風景の記事は紹介しましたが
いつ見ても綺麗ですね。一度で良いので、これくらい宇宙に近い高さまで行ってみたいですよ。

コンコルドは上空17kmを飛んでいたらしいですが、
普通の飛行機だと高くても12kmくらいです。コスト的に難しいのかもしれませんが、
高度20~25kmを飛ぶような乗り物があると面白そうですね。

| 雑談・日常生活::適当な話題 | 22:11 | コメント(3) |
■コメント
▼ Posted by タニテック (09年11月20日 13:39 ) ID:mZmFtWMs
>明日から4連休です。有給休暇を1日加えて、ちょっと長めの連休にしてみました。今年はゴールデンウイークやシルバーウイークという言葉をよく耳にしますが、この連休は何ウイークになるのか不明です(^^;

 ねうとんウィークで良いのではないでしょうか?

>一度で良いので、これくらい宇宙に近い高さまで行ってみたいですよ。

 宇宙エレベーターの研究は着々と進められているので、そのうち、宇宙にエレベータで宇宙に行ける様になるかもしれません。詳しくは↓

宇宙エレベータ協会 http://www.jsea.jp/

 ちなみに、宇宙エレベーターの上昇・下降速度は、人間が耐えられる限界の時速600キロにするそうです。

 また、宇宙エレベーターの基地は海の上にできるので、同基地と陸地を時速1000キロのリニアモーターカーで結ぶ様です。

>高度20~25kmを飛ぶような乗り物があると面白そうですね。

 スペースプレーンといって、出発地の空港を離陸した後、最高でマッハ15~25の速さで飛び、一度宇宙に出てから到着地の空港に着陸する宇宙船をつくる構想があります。

 また、これが実現すると、東京~ニューヨークが30分~1時間で結ばれます。

参考リンク
http://web.archive.org/web/20060508064303/spaceinfo.jaxa.jp/note/rocket/j/roc13_j.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3
▼ Posted by ねうとん (09年11月21日 15:00 ) ID:.12GbHBA
>タニテックさん
私だけの連休と考えれば「ねうとんウィーク」でも良さそうですが
単純に日数だけで考えれば「ブロンズウィーク」もいいかもしれませんね。

宇宙エレベータは聞いたことがありますが、本当に出来るのでしょうか?
まだまだ非現実的なイメージが強いですね。


一方でスペースプレーンは、ぜひ実現して欲しいですね。
ちょっとした宇宙旅行気分にもなれますし、海外旅行も手軽なものになりそうです。
▼ Posted by タニテック (09年11月21日 22:29 ) ID:mZmFtWMs
 お返事のコメントを頂き、ありがとうございました。

>宇宙エレベータは聞いたことがありますが、本当に出来るのでしょうか? まだまだ非現実的なイメージが強いですね。

 宇宙エレベーターが実現する時期は、核融合発電と同様に、相当先(少なくとも21世紀後半くらい)になると思います。

 また、その構造材として有力であったカーボンナノチューブの微粒子に発がん性がある事が分かりましたし、建設に何年かかるのか・・・。

 現時点では、ロマンのある「夢のエレベータ」といったところだと思います。

>一方でスペースプレーンは、ぜひ実現して欲しいですね。
ちょっとした宇宙旅行気分にもなれますし、海外旅行も手軽なものになりそうです。

 スペースプレーンの発着基地は、北海道に建設する事が考えられている様です。(土地に余裕があるからか?)
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.346234秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox