ネットから見るプチ宇宙旅行
今日はこちらのサイトを紹介します。
英語で書かれていますが、貴重な写真や動画がたくさん公開されています。

Flight 2 - High ALtitude Object
デジカメと計測機器をヘリウム気球に乗せて飛ばし、上空30kmの成層圏まで
飛んでいったときの様子が詳しく紹介されています。これは素晴らしいですね。

以前GIGAZINEでも成層圏に飛んでいった気球の記事がありましたが、それとは別のプロジェクトのようです。


高度30kmからの景色は宇宙みたいに美しいですね。
空気がほとんどないので戦闘機も飛べない高さだそうです。
私が旅客機から撮った高度8kmの写真でも空の色は濃くなりますが成層圏だと真っ黒ですね。

1台のデジカメで色々な角度の写真が撮れるよう
サーボモーターでカメラの向きを変えられるようです。よく考えてますね。

写真も美しいですが、個人的に動画が一番感動しました。
動画は音も入っていて上空30kmでも僅かに風が吹いているようです。


あとは、Canonのデジカメが成層圏でも動いていることにビックリしましたよ。
成層圏だと、人間の血液が沸騰するくらい気圧が低いですし
気温は-10℃~-50℃と冷凍庫よりも寒いですし、宇宙線もたくさん降ってくる環境です。

そんな厳しい環境でもデジカメが動いているのは凄いですね。
ニコンやSONY、オリンパスなど他のメーカー製品も成層圏で動くのでしょうか?


さすがに日本だと、こういう風に気球を飛ばすのは難しいでしょうね。
少なくとも私が住む厚木だと、民間の旅客機や米軍厚木基地の戦闘機が飛んでいるので
勝手に飛ばしたら大変なことになりそうです。

この気球みたいに、できそうで出来ない挑戦は憧れますねー。


| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 22:25 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.372029秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox