伸びるゴムとバネ
#音楽ゲーム(beatmamiaIIDX)関係のお話です。

前回プレイ動画を公開したときのコメントで少し書いたLED変更に挑戦してみます。
通販で赤と白のLEDを買ってきたので色々試してみますね。

青、赤、白の3色
これでLEDが3色になりました。どの色で光るか分かるように口金の部分が色分けされていますね。
LEDの交換は簡単なので、すぐに作業は終わりましたよ。

3色の比較@白鍵盤
色が違うと、どんな風に光るのか比較してみました。
ゲーセンで白LEDを使ったボタンは見かけたことがない気がします。
明るさは3色とも同じような気がします。

3色の比較@黒鍵盤
今度は白鍵盤ではなく白鍵盤(青鍵盤)だと、どんな風になるか試してみました。
左から順に、青LED、白LED、赤LEDの点灯したものです。赤色の光が全然透過しませんね。
中央の白LEDだと水色みたいな感じで見えますね。

とりあえず、プレイ動画を撮るときは白鍵盤を赤LED、黒鍵盤(青鍵盤)を青LEDで使う予定です。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 23:59 | コメント(11) |
■コメント
▼ Posted by KETUP (08年10月05日 19:36 ) ID:VB3QXZ0w
はじめまして。
いきなり質問なんですけど、そのLEDってどこで売ってました!?自分もメチャクチャ欲しいんでよかったら販売してたサイト教えて欲しいです!!!
▼ Posted by newton (08年10月05日 21:33 ) ID:5fu1U/es
はじめまして、コメントありがとうございます。
LEDですがダイコン卸直販部という通販サイトで買ってきたものを使っています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dko/call006.html
何ヶ月か前はグリーンLEDも売っていたんですが
今だと白、青、オレンジ、赤の4色が選べるみたいですね。
▼ Posted by KETUP (08年10月06日 19:16 ) ID:VB3QXZ0w
やはりここでしたか・・・・・・
あいにく緑が欲しかったのですがないとは残念です;;入荷予定は現在ございませんと言われたのですが、何ヶ月前まで売ってたってことはいつかは入荷するんでしょうかね?
無理な質問いってすいません!
▼ Posted by newton (08年10月06日 22:08 ) ID:5fu1U/es
「入荷予定が未定」ではなく「入荷予定はない」と言われたのですか?
現時点で予定がなければ厳しいのではと思います。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/dko/call004.html
似たようなタイプで5個LEDが付いているのも売ってます。
こちらならグリーンが残っているみたいです。

ちゃんと使えるかどうかは分かりませんが、
気になるなら挑戦してみるのもアリかもしれませんね。
▼ Posted by KETUP (08年10月06日 22:17 ) ID:VB3QXZ0w
おぉ!わざわざアリガトウございます!!!
2個セットで1100円ですか・・・・
5連LEDになるとこんなに変わるんですね;;
できたら試そうと思いますありがとうございました。
▼ Posted by ry☆ (08年10月20日 05:57 ) ID:Trh/uCEc
私も作りたいのですが、ドリルないとやはり厳しいですか?
専コンのボタン硬いし・・ 柔らかくしたいです!
▼ Posted by newton (08年10月20日 12:24 ) ID:5fu1U/es
私の場合は電動ドリルを使っても改造に10時間近くかかりました。
電動ドリルがないと、さらに改造に時間がかかり大変になると思います。
専コンのプラスチックは意外と丈夫なので手動ドリルだと
手が疲れて挫折する原因になるかもしれません。


専コンのボタンを柔らかくしたいならボタン詰まり対策の改造の方が簡単にできると思います。
ボタンが詰まらなくなるだけでなく、ボタンの反応も良くなる改造ですよ。
http://www.geocities.jp/iidxtemplate/2dxcon/
▼ Posted by KAZZ. (10年12月16日 20:12 ) ID:X5rdAsXc
こんにちは。
リンクの貼り付けありがとうございます。
おかけでモチベが上がった気がしましたよ(`・ω・´)

ついに専コンの改造をしよう!と決心したので、
ボタンの注文をしたり材料を集めたりして来週には始めます!

そこで質問なのですが、土台に木材を使っているそうですけど、単純に木を組み合わせて下に空洞が出来ているだけなのですか?

制作には出来る人を集めて作るつもりで・・・
細かい材料を秋葉で買ってきて1日で終わるかな(´・ω・`)
▼ Posted by ねうとん (10年12月17日 03:39 ) ID:zLLDRmVw
>KAZZ.さん
土台を作る目的は、お察しの通り空洞を作るためです。
そのままだとマイクロスイッチが専コンに入りきらないため
上げ底にしないといけないからです。

私は加工しやすい木材で土台を作りましたが
空洞ができれば何でもいいです。2cmくらい上げ底になれば十分だと思います。

改造作業すると、いろいろ問題にぶつかると思いますが
自分なりに試行錯誤して頑張ってみてくださいね。
▼ Posted by ムウ (15年07月27日 16:00 ) ID:zxdQ6A.M
専コン作っているんですがLEDをどうやってボタンにつけて光らせるんですか?
芝ボタン使っているんですがそれでも大丈夫ですかね?
▼ Posted by ねうとん (15年07月27日 22:48 ) ID:djqzgdY2
>ムウさん
照光式ボタン(三和電子・芝商事どちらでも)は説明書がないので
ボタンを買ってきて、ご自分でどういう仕組みになっているか
適当にいじって勉強する必要があります。

そのため、以下のコメントは自己責任でいろいろ試してみること前提で参考にしてください。

ボタンを購入すると、ボタン内部にランプを入れる
ソケットがついているので、そこにLEDを取り付けて配線すれば光るようになります。

注意することは、ソケットはT10規格(車で使われている規格)であることと
プラス・マイナスが逆だと点灯しので気をつけてください。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.306433秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox