時間のかかるものは海外旅行ではなくハイビジョン動画のエンコードで
今日は東京の方へ行ってきました。初めて地下鉄南北線を
使いましたが、ホームの全面にホームドアがついていたのにはビックリです。

アパートへ戻ってからは、昨晩DVDレコーダに録画しておいた
NHKの「世界ふれあい街歩き」を見てみましたよ。今週はイタリアのヴェネツィア特集だそうで。
ちょうどARIAの舞台モデルだそうなので気になっていました。

日本では見られない壁の色ですね
見たことある風景だと思ったら、姫屋のモデルとなった建物ですね。

番組では仮面や靴を作る職人さんや、台車を押しながら街のゴミを収集する人、
帽子を売るおじさんや、広場でボラーレを歌うおじさんが紹介されていました。
仮面を作る職人が金箔を貼るとき、ヒゲの静電気を利用しているところが斬新です(^^;


あと番組の中盤では、道路の種類が紹介されていました。

・サリサーザ(SALIZADA)……道幅が広い道
・ソットポルテゴ(SOTOPORTEGO)……建物の下をくぐるトンネルの道
・フォンダメンタ(FONDAMENTA)……運河沿いにある道
・カッレ(CALLE)……その他、普通の道

たくさん道があり、それぞれ名前がついているようですよ。

他にも、街の紹介は丁寧で映像もハイビジョンで綺麗です。
お茶の間留学ならぬ、お茶の間海外旅行みたいな感じで楽しめました。
来週の日曜にも番組の続きが放送されるので録画しておかないといけませんねー。


どんどんパソコンに取り込んでエンコードしなければいけません…
ちなみに現在のDVDレコーダの状態です。半分くらいはパソコンに映像を取り込んだので
消しましたが、まだまだキャプチャしないといけない番組が残っています。
2ヶ月前にロードショーで放送されたデスノートは再生すらしてません(^^;;
時間のあるときに見ておかないといけませんね。

ハードディスクが順調に埋まっています。来月には500GB増設しないと足りなくなりそう…。


| 雑談・日常生活::テレビ番組 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.280607秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox