希望的観測@TOKYO MX受信開始
職場の同期から聞いた話だと、最近マンションでTOKYO MXが写ると聞きました。

相模原市は東京に近いので、受信できる可能性はあると思ってましたが
いままで私のマンションだとTVKしか写りませんでした。
最近になって写るようになった可能性があるので、チャンネル再設定をしてみました。

以前の受信チャンネル
これが自宅で受信できる地上波チャンネルです。
J:COMのケーブルテレビが入っているので、J:COMチャンネルが受信できます。

録画サーバのチャンネルスキャン
録画サーバのチャンネル再スキャンをしてみました。
次々と見たことのないチャンネルが検出されます。これにはビックリですね。

現在の地上波チャンネル一覧
TOKYO MX(9ch)、J:COM HD(10ch)、放送大学(12ch)が増えました。
前回チャンネルスキャンをしたのは2010年の8月くらいでしたが
いつの間にか受信できるチャンネルが増えているとは思ってもいませんでした。


地方UHF局のTVKとTOKYO MXが両方見れるのは便利ですね。
TVKで放送してない番組がMXで見れるので、アニメ録画で大活躍となりそうです。

BSは1ch~12chすべて埋まってましたが、今回の新しいチャンネル追加で
地上波も1ch~12chすべて割り当てられている状態となりました。

ケーブルテレビの地上波再送信を利用している方は、チャンネルが
増えている可能性があります。たまにチャンネルスキャンをしてみると
新たな発見があるかもしれませんね。

| 雑談・日常生活::テレビ番組 | 23:59 | コメント(3) |
あの花+日常+花咲くいろは
今日はこちらの記事を紹介します。

海外のアニオタが選ぶ「2011年春アニメランキング」
日本アニメを観ている外国人の反応が紹介されています。
国内のアニメランキングはよく見かけますけど、
海外だと、評判がどのように違うのか気になりますね。

1位~3位は、『あの花』『日常』『花咲くいろは』となっています。
予想と違って、自分も気に入っている作品ばかりがランクインしていました。

せっかくなので、自分が視聴している作品を取り上げてみます。
気に入っている作品から順に並べてみました。

【No.1】花咲くいろは
 TVKで放送されてないので、ニコニコ動画配信で視聴しています。
 全体的に朝ドラのような雰囲気はしますけど、
 絵がきれいで個性的なキャラが多く、観ていて飽きないです。
 
【No.2】日常
 苺ましまろを思い浮かぶようなシュールな展開が多い作品です。
 日常というより、非日常ですね……。
 TVKで観てますが、BD再生しているかのような画質でビックリしてしまいました。

【No.3】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 ノイタミナ枠のオリジナル作品です。埼玉県秩父市をモデルにしているようです。
 ストーリーは暗い話が多いですけど、明るい絵柄を使ったり
 エンディングには10年前の名曲をカバーしていたりと、バランスは良い作品ですね。

【No.4】Aチャンネル
 ごく普通の高校生活を描いた作品。ある意味、本当の日常と言えますね。
 毎回、挿入歌が歌詞付きで登場するのが斬新です。

【No.5】Steins;Gate
 タイムマシン系の話ですが、ネットスラングが多用されたり
 会話の突っ込みが多かったりと、絵柄に反してノリがいい作品です。

『緋弾のアリア』『まりあ†ほりっく2期』『電波女と青春男』『もしドラ』『そふてにっ』も
毎回観ていますが、ながら見なので特にコメントはないです。


個人的なランキングだと、外国人のランキング1位と3位を入れ替えた感じになっています。

しかし、外国でも『日常』が2位というのにはビックリですね。
あの作品は日本人の若年層しかウケないと思ってましたが…海外でも通用するみたいです。

| 雑談・日常生活::テレビ番組 | 18:11 | コメント(2) |
秋の番組は豊作
今日はこちらの記事を紹介します。
2010年10月から放送開始の新作アニメ注目度No.1が決定
2010年秋に放送されるアニメの注目度が紹介されています。

1位と2位は圧倒的に人気が高いですね。原作が、それぞれ
コラボレーションでCM放送やっているのを何回か見ています。
さすが宣伝効果は大きいです。


この時期になると、読書の秋とか食欲の秋とか言われますが
今年の秋はアニメも豊作の予感がしますね。
観てみたいと思う作品が結構あります。

いまのところ私は以下の番組を予約録画させています。
第1話を観て、期待度の高いものから順番に挙げると、

 ◎それでも町は廻っている
 ◎侵略!イカ娘
 ◎とある魔術の禁書目録II
 ○俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 ○おとめ妖怪 ざくろ
 ○そらのおとしものf
 △荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
 △テガミバチ REVERSE

大学時代よりも録画本数が多い気がします。

仕事が忙しくて時間がないときは、優先度に応じて
△マークの2作品は全話録画してから一気に観るつもりです。
なんとなく1期から観ていたものですが、続きもチェックしておきたいので…。

ネットでは、あまり人気がないようですが
個人的に「それでも町は廻っている」が気になっています。
ひだまりスケッチみたいに、OPやBGMに上品な音楽が多くていいです。

「侵略!イカ娘」と「そらのおとしものf」はニコニコ動画で
みんなで観たほうが楽しめると思います。またプレミアム会員が増えそうですね。

| 雑談・日常生活::テレビ番組 | 23:23 | コメント(0) |
無理しなくても深夜帯だけで十分な効果
ニコニコ動画で登録されていたお茶の間が閉鎖空間というタグが
気に入ったのでブログでも紹介します。


4月5日からロッテのCMで、涼宮ハルヒを起用したものが放送されているようです。
公式サイトでもCMを観ることができますが、これまた珍しい組み合わせですね。

ゴールデンタイムはテレビをつけないのでリアルタイムで
CM観たことありませんけど、一般人の反応はどうなるでしょうか。
アニメを観ない方は、ぜひブログのコメントで感想を聞きたいところです。

高校生や大学生がテレビを観る深夜帯ならアリだと思いますが
日中のCMとしては微妙かもしれません。


自分の感想としては、猫を3匹登場させた点は
評価すべきところだと思っています。

30秒版CMで出てくるおばさんが変身すると、どうなるのでしょうか?
普通に考えると、かんなぎのレジおばさん(上から4枚目の画像)
あたりを連想しますが…あまり突っ込まない方が良さそうです。

| 雑談・日常生活::テレビ番組 | 19:44 | コメント(0) |
できても出来なくても危険
今日はこちらの記事を紹介します。

17歳少年運転の8人乗り(トランクに1人)セルシオが軽トラと衝突事故
少年が無免許で車を運転して事故を起こしたという記事が紹介されています。
無免許だけでも、かなり危ないことですが
セダンに9人も乗せて走らせていたとのことで、これにはビックリですね。
定員の倍も乗っている車は初めて聞きました。


あと、この事故は厚木市内で起きたと言うことも驚きです。
記事によると現場は厚木市飯山だそうで。
ゴルフ場のまわりにある道路でしょうか。

厚木市内は、住宅街があっても急カーブ+急な坂道の道路が隠れているので
気をつけて運転しないと危ないですね。

| 雑談・日常生活::テレビ番組 | 23:59 | コメント(0) |
ついでに見てみるのも含めて
10月といえば秋期放送のアニメが始まりますね。
他のブログでも、今期はどの番組を見るか話題にしているところを
見かけますので私も紹介したいと思います。


■しっかり見る番組
 ・にゃんこい!
 ・こばと。
 ・とある科学の超電磁砲
 ・生徒会の一存

■流し見(朝食食べながらorブログ書きながら軽く見る)
 ・テガミバチ
 ・DARKER THAN BLACK 流星の双子
 ・戦う司書
 ・聖剣の刀鍛冶
 ・そらのおとしもの
 ・けんぷファー


「こばと。」はNHK BS2ではなくNHK BShiで放送して欲しかったです。
もったいないですね。


個人的には「にゃんこい!」が今期一番の期待している作品です。
ノリが良くて、気軽に見れる雰囲気が良いですね。

2年前の瀬戸の花嫁、バンブーブレードに近い感じがするので
そのあたりの作品を見ていた方なら楽しめると思います。


OPテーマ曲は榊原ゆいが歌っているそうです。
ゆいにゃんと呼ばれているので、作品名の“にゃん”繋がりで起用したのでしょうか?
こういう風に、こだわり持って制作している作品は好きですよ。


…自由な時間が少ないのに、大学時代と見る本数があまり変わってませんね(^^;

| 雑談・日常生活::テレビ番組 | 23:59 | コメント(2) |
やっと社名を確認できた
昨晩フジテレビで放送された「任侠ヘルパー」というドラマがあります。
草なぎ剛が主演とのことで、視聴率は17.5%あったそうです(参考)
テレビ復帰で注目を集めている人ですからね。


ちなみに、このドラマでは私の会社で作られた製品が登場していたりします。
ヒントを出すと簡単に分かってしまうので言いませんが
自分の会社で作った物が、さりげなくテレビで出ると嬉しいですね。

番組EDのクレジット
録画した地デジのTSデータからキャプチャしてみました(※意図的に画質を落としています)
エンディングでも私の会社が載っていることを確認しました。

クレジットの「美術協力」という項目でドラマ内で使われた
製品のメーカーがズラリと出ますが、そこにありましたよ。
番組では2~3秒程度しか表示されないので録画していないと探せませんが(^^;

| 雑談・日常生活::テレビ番組 | 23:59 | コメント(2) |
特に選ぶ基準はありませんが雰囲気やイメージ重視で決める
もう10月も3分の1が終わってしまいました。

10月と言えば、テレビ番組の改編期ですね。
ここ1週間で新しくみようと思った番組を紹介してみます。


■毎週欠かさずに見るつもり
 ・とある魔術の禁書目録
  →J.C.STAFFにしては珍しくハイビジョン制作。かなり期待

 ・黒執事
  →女性向けなのか男性向けの作品なのか微妙なライン?


■DVDレコーダで録画しておいて暇があれば見るつもり
 ・鉄道むすめ ~Girls be ambitious!~
  →京成電鉄が舞台のドラマ。ハイビジョン撮影ではなくアプコン映像みたい

 ・のだめカンタービレ 巴里編
  →BSフジでドラマの再放送してますね

 ・夜桜四重奏
  →なんで地上波はサイドカットで放送するんでしょうかね


■東京MXが受信できる研究室のFriioで録画
 ・ヒャッコ
  →ハイビジョン制作で高画質だけど制作費が厳しそう

 ・あかね色に染まる坂
  →豪華声優陣が特徴ですかね。TVKで放送しないのが謎


こんな感じですね。1話見たところ、一番期待しているのは
インデックス(禁書目録)と、とらドラ!あたりですねー。

今期からはハイビジョン制作の番組が一気に増えましたね。そろそろDVDレコーダから
aviをエンコードするのではなく、TSを保存するように変えた方がよさそうです。


| 雑談・日常生活::テレビ番組 | 23:59 | コメント(0) |
異常発生でも冷静な対応@NHKロボコン2008
家族でロボコンの番組を見てましたが、エジプト代表のロボットはすごいですね。
ロボットは大きいのに素早く動作して4秒で高得点のオブジェを取れるように
工夫されていました。


日本代表は、本番前にロボットの車輪が行方不明になってましたね(^^;
それでも、クリップボードを丸くカットしたものを重ね合わせて車輪を作り、
工具そのものを削って固定金具を作り、トラブルを乗り越えたのは素晴らしいです。

こういう風に問題解決を見ることができるのもロボコンの特徴ですよね。
準々決勝で日本はエジプトに負けてしまいましたが、あきらめずに最後まで
点数を稼いでいたのは感心しましたよ。


しかし、決勝戦の中国vsエジプトの対戦風景がほとんど放送されなかったのが残念です。
1点差で中国が優勝したというダイジェストが説明されたくらいでガッカリしました。


それ以外に、ベトナム代表なども放送されてませんでした。
日本以外の代表国はどういうロボットでどういう作戦で戦っているのか知りたかったです。
ちょっとNHKらしくない番組構成だった気がしますね。


| 雑談・日常生活::テレビ番組 | 21:50 | コメント(0) |
いらない萌えと、いる勇気
いつもテレビを見ていて不思議に思うことがあります。
アキバ特集などで、一般人や外国人がカメラに向かって「萌え~」と言うシーン。
でも、実際にあのような言葉の使い方を聞いたことがないのは自分だけでしょうか。

本物(?)のオタクなら「○○は××なところが萌えるよね」や
「△△のシチュエーションが萌える」という風に、説明や理由を添えて
さりげなく表現するのは聞いたことがあります。あるいは「燃えるゴミ」を
「萌えるゴミ」に書き換えているくらいでしょうか。

この言葉の語源はNHKの恐竜惑星から始まったという声も聞いたことがありますね。

ちなみに当時小学生だった私は、毎日欠かさず恐竜惑星を見てましたよ。
最終回でアッケラカンが言った「10年なんて、あっという間だよ」という言葉が
印象に残っています。もう15年くらい過ぎていますけど(^^;

あの頃のNHK番組は素晴らしかったです。
そのまま後番組のフルハウスやアルフを見ていたのが懐かしいです。

ちょうどフルハウスはNHKで再放送しているので、見逃している話があったら
録画しておかないといけませんね。この海外ドラマは全話で200話以上あった気がします(^^;
あまり私はドラマを見ないのですがフルハウスは録画する価値がありますよ。

今回はこんな感じで、どうでもいい話を展開してみました。


| 雑談・日常生活::テレビ番組 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.409627秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox