茨の道@DBSA-02参加動画
#今日も音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
DBMさん主催のDBSAに参加してみました。詳細はこちらを見るといいと思います。
前回と違って無理皿が多くなっていますね。

さて結果は以下の通りです。

■DBM@NORMAL
NORMAL

■DBM@HYPER
HYPER

■DBM@ANOTHER
ANOTHER

HYPERは何とか完走、ANOTHERはコース中盤で閉門です。
D.A.N.C.E.!の押しにくい譜面と容赦なく降ってくる無理皿だと
EASYゲージでも全然足りないですね。

閉門間際
ゲージ2%でこんなに譜面が降ってくるのは絶望的です。



DPH譜面は動画を3回撮っています。
そのうち2回目の撮影をアップしてみました。
去年のDBSAよりは無理皿の成功率がちょっと上がった気がします。



おまけでANOTHERも撮ってみました。
ボロボロで適当に押している状態ですが…。
絶妙なタイミングで閉門しています。


この動画を撮ってみて、私だと無理皿+ボタン単品なら
皿→ボタンの順番で取った方が失敗しにくい気がします。個人差だと思いますが…。



今回から新しい640x360サイズで動画をアップしてみました。
いままでよりノイズが気になります。今回からS端子の切替器を使っています。

N64、PS2、Wiiが切り替えられるように導入したのですが、
ここで問題になるとは予想外です。大きな動画がアップできるのは嬉しいですが
きれいな画質でアップするには、まだ工夫が必要みたいですね。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 21:27 | コメント(0) |
じっくりコトコト煮詰めたエンコード設定?
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
DBMさんのブログで2回目のDBSAを開催しているようです。
前回は私も参加したので、今回もスコア登録しようと思っています。

せっかくなので、画質テスト名目で動画も撮ってみる予定です。
最近ニコニコ動画で動画解像度やビットレートの上限が
変わっているようなので、エンコード設定を調整しないといけないですね。

動画編集の中間出力
自分がアップしている動画のエンコード設定ですが、
PV3でキャプチャしたdv形式の映像をAviutlに取り込み
ノイズ除去と色調整、クリッピング、リサイズ、シャープフィルタで映像処理しています。
記事タイトルに反して、あまり煮詰めた設定にしていません。

特にノイズ除去はDVDレコーダの方でやっているので、ほとんどかけていません。
入力ソースの映像で、できるだけきれいな状態でキャプチャするのが大事みたいです。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 22:55 | コメント(0) |
うまく捌けたときの嬉しさ
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

ゲーセンで弐寺を遊んでみました。
1年くらい前はカラオケメインでしたが、だいぶゲーセンへ行く頻度も回復しました。
カラオケと同じように、週に1度はゲーセンへ行く感じでしょうか。

■本日の収穫
foreplay(DPAレベル11) 現在のステータス
foreplay(DPAレベル11)のEASYが外れてノマゲできました。
中盤が特に難しい譜面ですが、ゲージが減らずに通過できました。
久しぶりにDPレベル11の新しいクリアです。

新しいDDRが登場したり、新筐体(ワイド液晶)のポップンがロケテ行われたりと
音ゲーの新しいニュースが多いですが、弐寺は落ち着いていますね。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:11 | コメント(0) |
ポイントはリズムと連打
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
厚木のレジャーランドへ行って弐寺を遊んできました。
久しぶりに空いているゲーセンで遊んだ気がします。

■本日の収穫
現在のステータス DROP(DPAレベル11)ノマゲ
合計のDJポイントが10300ジャストだったので記念撮影です。
あと、DROP(DPAレベル11)がノマゲできました。
ラストのリズムを崩さなければクリアできますね。

弐寺をプレイしていない期間があったので
スコアは下がり気味ですが、久しぶりに収穫がありました。
DPレベル11未クリアの曲がだいぶ絞られてきた感じがしますね。


■おまけ
厚木レジャーランドへ行くときに、国道413号→国道412号線を走ってましたが
対向車側からパトカーが頻繁にパトロールしてました。4台くらい見かけた気がします。

あと、サイレンを鳴らした覆面パトカーも対向車側を走ってました。
いつもと違う光景だったので気になりましたが、一体何だったのでしょうか?

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |
久しぶりにゲーセンに行きました
ブログのシステムをカスタマイズしてみました。
昨日の夜から、ブログの右サイドに表示されるカテゴリと
月別記事の表示方法を変えました。

ブログをカスタマイズ
写真のように、プルダウンメニューに納めています。
最近はカテゴリが増えて、右サイドの表示内容が膨れあがってしまいました。
これで見た目がすっきりしましたね。

月別記事も、ブログ開設した2005年3月から月ごとに
メニューが選べるようになりました。

ちなみに、ブラウザのJavaScriptをOFFにすると
従来のテキストリンクが表示されるようになっています。


#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

久しぶりに厚木のレジャーランドへ行って弐寺を遊んできました。
ここ3週間くらいは一度も弐寺を遊んでいないことに気がつきました。

こんなにブランクがあいたのは初めてなので、スコアも結構下がり気味です。
新作が出るまでに回復しておきたいです。

10000pt突破
あと、今日のプレイで今作のDJポイントが10000pt超えました。
粘着プレイを全然せず、埋め作業がメインなのでプレイ回数が少なくても
これくらいのポイントはたまりますね。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:27 | コメント(0) |
もっと効率よい回転が欲しい
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

昨日からbeatmaniaIIDX18 Resort Anthemのロケテが行われています。
私も、ロケテの様子を見てきましたよ。ネットの掲示板によると
50人以上並んでいて、すごいことになっているらしいですが…。

18時に様子を見たときは38人、23時だと10人くらい並んでました。
22時から並んでみたのですが……なんと、私の1つ前の方のプレイで
ロケテ終了になってしまいました。店側の方針で
閉店10分前のゲームスタートは受け付けないらしく、何とも残念なタイミングです。

時間ギリギリになることを分かって並んでいた自分が悪いですが、
店側も待ち人数の管理をしっかりやって欲しいところですね。

前もって「本日はここまで並んでいる方で終了とします」などと
看板を用意すれば、私みたいな無駄な失敗がなくなりそうですが…。
キャッツアイの店員さんには、もっと気の利いた仕事をして欲しいところです。

見学だけになりましたが、新作の雰囲気や曲は把握できました。

ポップンみたいに、曲スタート直前(ロード中?)にボタンを押すと
レーンが光るようになっていたり、選曲画面の曲リストが
昔のビートマニアやDDR風に表示されています。

あと、ゲージの数字フォントが新しくなっていましたね。
10thからSIRIUSまで同じフォントが使われていましたけど、
ここで新しくなるとは予想外です。

■おまけ
beatmaniaIIDX18 Resort Anthemロケテ
(クリックでフルサイズ表示)

ロケテのポスターを撮影してみました。珍しく4枚も並んでいます。
この絵を見る限り、AA判定やAAA判定が出たときのリザルト画面は
なんとなく想像つきそうですね。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 23:59 | コメント(0) |
新しい弐寺の名前
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

今日はこちらの記事を紹介します。
beatmaniaIIDX18 Resort Anthem ロケテスト情報
新しい弐寺のロケテストが行われるようです。
今回も町田キャッツアイなので、すぐに行ける範囲にあります。
余裕があれば、平日の夜あたりにでも様子を見に行って
1回くらいはプレイしておきたいですね。

DistorteD以降からロケテの弐寺は毎回遊んでいる気がします(^^;

次回作の弐寺はbeatmaniaIIDX18 Resort Anthemだそうです。
デザインを見る限り、ちょうど夏にリリースする予定なのでしょうか?
オレンジっぽい色なので、今までの弐寺にはないテーマカラーになりそうですね。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 23:59 | コメント(3) |
ついでにフルコン@jubeatと弐寺
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

jubeat×beatmania IIDX APPEND STYLEがスタートして
弐寺でjubeatの曲が遊べるようになっていますね。
詳しい説明は公式サイトを見るといいと思います。

ちなみにjubeatは、たまにしか遊んでいません。
ripplesになってから、10回くらいしか遊んでないと思います。

解禁曲は3曲
対象となる3曲をクリアして、弐寺でも遊べるようになりました。
ちなみに、IN THE NAME OF LOVEは4クレジットくらい遊んだら
jubeatで選曲できるようになりました。
何回かプレイしないとダメな曲もあるみたいですね。

こちらの3曲は、SP(SPN除く)、DP譜面ともに
全部クリアマークをつけることができました。

Special One(SPAレベル9)は初見でフルコン。
SPのレベル9は一曲もフルコンしたことがないので、かなり嬉しいですよ。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:04 | コメント(4) |
定番の皿曲はクリアできるよう力を入れてみた
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

今日は定時帰りだったので、ゲーセンへ行って弐寺を遊んできました。

Just a Little Smile Second Heaven
今日の収穫は、Just a Little Smile(DPAレベル11)のEASYクリアと
Second Heaven(DPAレベル11)のノマゲです。どちらも終盤がスクラッチ多発の曲ですね。

特にSecond Heavenのクリアは大きいです。こちらはスクラッチのあとに
すぐ同時押しが来るので、着地力がないとゲージが保てません。

バックスピンスクラッチのあとに同時押しが来るAlmagestで
着地力が鍛えられていたので、以前よりミスが格段に減りました。
こんなところでバックスピンスクラッチの
効果が出るとは思ってもいませんでしたよ。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 21:12 | コメント(0) |
とっておきの皿曲@DPレベル12クリア
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

シグナスに乗って、厚木まで散歩してきました。
今夜は夜中でも8℃くらいあるので暖かいですね。

いつもバイクに乗って家に帰ると、ヘルメットが曇るくらい冷えますが
今日は曇ることがありませんでした。
これくらいの温度ならツーリングに行きたくなりますよ。


さて、ゲーセンで弐寺を遊んできたので今日の収穫を紹介します。



Xepher DPレベル12の皿曲
Xepher(DPHレベル11)のノマゲと
Red. by Full Metal Jacket(DPAレベル12)のEASYクリア。

Xehperはレベル11の中では地力がないとクリアできない譜面なので
このクリアは嬉しいですね。元DP九段ボス曲のノマゲは大きな収穫です。

あとRed. by Full Metal JacketはEASYクリアできました。
ライバル登録しているちゃっきーさんがEASYクリアしていたので、
ゲーセン行くたびに毎回プレイしてました。10プレイ目でなんとかクリアできました。
久しぶりにDPレベル12で緑ランプ点灯です。

最近はSPも少しずつプレイするようになりました。
garden(SPAレベル10)のノマゲができたので、ちょっと押しにくい譜面が
見えるようになってきましたよ。放置効果が効いてますね。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(3) |
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