期待の新機種
久しぶりにJOYSOUNDの「うたスキ」にログインしたときに気がついたんですが
カラオケ最新機種のJOYSOUND f1が登場したんですね。

私だとカラオケはDAM派なんですが、最新機種がどんなものか使ってみたいので
相模大野のカラオケ館まで行ってきました。

JOYSOUND f1を導入している店は、かなり少ないですね。

JOYSOUND f1
最新機種の筐体になります。黒色の筐体で液晶画面つき、
そしてボリュームのつまみが目立つので、まるでPremier DAMみたいなデザインです。

いままでのJOYはシンプルで綺麗な筐体デザインが好印象だったんですが
これだと、DAMと代わり映えが無いですね。
今作はデザインよりも機能性を重視したようです。

音量調整
音量調整はこんな感じで変更できます。
ボリュームつまみの回転は重く、誤作動しないようになっています。

分析採点III
f1では分析採点IIIが搭載されているので、どんな感じか試してみました。
音程のバーが太くなって見やすくなりました。

あと、背景の映像が通常のBGAが流れるようになっています。
分析採点IIだと、専用の採点用映像しか流れていなかったので良い改善点です。

分析採点III リザルトpart1
採点のリザルトは、レーダーチャートが一部変更となっています。
熱唱度は抑揚を評価しているのでしょうか?

分析採点III リザルトpart2
リザルトは2画面構成で、DAM精密採点シリーズみたいに
ビブラートの波形が(おそらく)3パターン判定されるようですね。

従来通りJOYの採点は「しゃくり」「ビブラート」がよく認識されていると
90点以上の点数が出やすくなります。

DAMの精密採点DXと比べると音程判定は甘いです。
分析採点IIIは93%となってますが、精密採点DXだと85%相当でしょうか。
前作と同様しゃくり、ビブラートが認識されにくいです。
精度のバラつきは改善して欲しいところですね。


全体を見ると、音源や採点機能の精度だけ見ると
CROSSOとほとんど差がないような感じでした。
しかし、動画機能や楽器用の入力端子が備わっているところは
DAMにはない利点なので、この機能を使うならJOYの方がよさそうです。

| カラオケ::JOY | 23:59 | コメント(5) |
実際に研究@JOY CROSSO分析採点II試してみた
JOY CROSSOで新しい採点機能「分析採点II」がついた
という話を友人から聞いたので、早速カラオケに行ってきました。

普段はPremierDAMしか使っていませんので、
JOY CROSSOで歌うのは、まだ2回目です。

名前から見て分かるとおり、DAMの精密採点IIに
対抗して作った採点機能のようですね。


最初に、DAMの精密採点IIと比較しながら
分析採点II(JOY)の感想をまとめてみました。

■まとめ(◎、○は長所 △、×は短所)

◎分析採点スタート時に採点要素の解説(?)がある
 しゃくり、ビブラートがどういうものか最初にアニメーションで表示されます。
 しゃくりとは?
 あまりカラオケに行かない人だと、こういう解説は助かりますね。

○わずかな音程ズレ、発声のブレがリアルタイムに反映される
 マイクからの声が、カラオケ本体に認識されているか一目で分かります。
 精密採点IIだと音程バー表示の閾値が大きいので、半音ズレても表示は変わりません。
 分析採点IIだと、わずかなズレを認識しますし、声量がないと判定されません。

△しゃくり、ビブラートの認識が遅い
 精密採点IIでは、すぐに判定されますけど
 分析採点では、2秒~5秒くらいしないと認識されません。

×背景の映像が固定
 汎用ムービー、専用ムービーに関係なく
 分析採点専用の映像(インジケータが動くだけのCG)が表示されます。
 どういうわけか歌詞テロップも小さく表示されます。

×キー変更、テンポ変更できない
 分析採点IIの致命的な欠点です。キー変更できないため
 原曲キーで歌いたいときは、演奏停止して曲リクエストを
 やり直さなければいけません。


いつも使っているPremierDAM精密採点IIと比べると、
作り込みの甘さが気になります。

最低でも、背景固定映像とキー変更、テンポ変更は改善しないと
使い勝手の悪い採点機能になってしまいます。
できるだけ早く改良して欲しいですね。



キョクナビから採点機能を選ぶ
キョクナビから分析採点IIを選んでみました。
「演出あり」「演出なし」の2パターンあるようです。
演出ありだと、精密採点IIみたいに音程バーがリアルタイムに出ます。
演出なしだと、リザルト画面だけ出るようです。

しゃくり
しゃくりが判定されると、このような矢印アイコンがつきます。

ビブラート
ビブラートだと、波線アイコンが表示されます。

最初の最高点
今日の分析採点IIを使ってみたときの最高点はこちらです。
やはり、JOY WAVEの分析採点と比べても採点が音程重視になっているようですね。
精密採点IIだと高評価になる歌い方をしても、JOYの採点だと点数に変化はありません。

DAMの精密採点シリーズは、曲よりタイミングを遅めに歌っても
減点されませんけど、JOYの採点では、リズムにあわせて
歌わないと減点されてしまいます。


PremierDAMに慣れているせいか、やっぱり精密採点IIの方がいいと思いました。

それでも、分析採点IIはJOYの採点傾向を研究するには
最適な採点モードなので、改良して使いやすくして欲しいですね。

| カラオケ::JOY | 21:09 | コメント(0) |
たまには家庭版@Joysound Wii導入レポ
職場の先輩社員がJOYSOUND Wiiを買っていたので
便乗して私も買ってみました。


有線LANアダプタ+JOYSOUND Wii
JOYSOUND Wii DXのマイクつきを購入しました。
あと、ネット通信環境が足りなかったので有線LANのアダプタも同時購入。

無線LANのルータを買い足すことも考えましたが
Wii以外で無線LANを使うものがなさそうなので、とりあえず有線にしておきました。

オンラインにすれば曲のラインナップは、業務用に近いボリューム
ネットワーク設定と課金設定をしてみました。
これで家庭用の通信カラオケの環境ができました。
オンラインであれば、曲のボリュームは業務用のJOYSOUNDに近いです。

音の設定
音の設定はこのような感じです。
こちらも業務用に似ていますが、音ゲーみたいに
遅延を調整する機能があると良いですね。

家庭版の最高点
カラオケには採点機能があるので試してみました。
いろいろ歌ってみたところ、点数は68点~94点です。
平均は82~88点くらいでした。

全国採点とは、採点傾向は違うような印象を持ちました。
採点は音程+リズム重視なのかもしれません。

マイクの声がどれだけきれいにWiiに入力されるか
どうかで点数の差が大きくなりそうです。

音域測定
いろいろトレーニングや測定モードがあります。
音域測定で、自分がどの音まで出せるか見ることもできます。


■まとめ (◎、○はメリット △、×はデメリット)
○低価格でカラオケ歌い放題
 カラオケボックスよりも圧倒的な安さで歌えます。 
 2~3日歌えば簡単に元が取れます。

△原曲の再現度は今ひとつ
 JOYSOUNDと同じメロディーですが、音が業務用よりも貧弱です。
 普段からDAMで歌っていると、かなり違和感を感じるかもしれません。

△採点機能にバラツキあり
 声が小さいと最低点or「採点できません」となります。
 あと、ブレスなど雑音があると業務用よりも点数が下がるようです。 


年に数回しか歌わない人や、普段歌わない人の練習用にはお勧めです。
私みたいに、毎週カラオケに行くような人だと、物足りなく感じると思います。
それでも、3ヶ月2000円という安さで通信カラオケはいいですね。

定期的に新曲が配信されるなら、ガイドメロディーを調べる目的で
使い続けようと思います。本来の使い方とは違う気がしますが…。

| カラオケ::JOY | 21:34 | コメント(0) |
おおきく口を開けて歌う
私がカラオケに行くときは、よくコートダジュールを使います。
相模原店は設備が新しくて、部屋も広く、
全室32型のモニタがついているので気に入っています。

コートダジュールは橋本店もあるらしいので、
今日はこちらの店へ行ってみました。

相模原店と比べると、かなり昔からある店のようで
モニタは28型(?)のブラウン管でした。
Victorのテレビは久しぶりに見ましたよ。

いつもはプレミアDAMを使いますが、久しぶりにJoyWAVEにしてみました。


JoyWAVEで初の90点台
JoyWAVEの全国採点は、いつも85点くらいしか出ませんが
いろいろな発声を試して歌ってみたら、1曲だけ90点が出ました。
どういう所で点数が上がったのは結局分かりませんでしたけど…。

ブレイク中歌手
前回、厚木のコートダジュールでJOYのCROSSOを使ったときは
「カラオケキング」でしたけど、いつの間にかランクが上がっていますね。
上位何パーセントにいるかでランクが変わっている気がします。

ランキング1位らしい
厚木店で歌ったときに、超マイナーな曲で全国1位が出たのですが
いまでも順位は塗り替えられていませんでした。
この歌を知っている方がいたら、ぜひ私の記録を塗り替えておいてください(^^;

| カラオケ::JOY | 23:59 | コメント(0) |
カラオケの新しい機種@クロッソ
厚木店のコートダジュールへ行ってみたら、
JOYの新機種「CROSSO」が設置されていました。
今日は、初めてこちらの機種でカラオケをやってみましたよ。

CROSSO
厚木店だと、18番ルームがCROSSOになってました。
なんとテレビのところにカメラが置かれていて、
歌っている様子を録画できるらしいです。

文字は見やすい
私はDAM派なので、JoyWAVEは数回しか使ってませんけど
新機種と旧機種を比べてみました。

■CROSSOの特徴
 1.歌詞のテロップが見やすい
 2.低音が響くようになっている
 3.全国採点ONLINEの採点要素が変わり音程重視…らしい
 4.専用ムービー類は変更なし?
 5.キョクNAVIはWAVEと同じく使いやすい。ICカードリーダーが付いている

全体的に、DAMに近い感じになってきています。
リモコンがストレスなく使えるところがJOYの良いところですね。

全国採点で90点台がちらほら
全国採点ONLINEもやってみましたが、WAVEよりも点数が高くなりました。
WAVEだと85~87点ですが、CROSSOだと89~90点です。
採点の比重が変わって、音程を重視するようになったのかもしれませんね。

| カラオケ::JOY | 23:59 | コメント(0) |
いっぱい珍しい曲を配信して
今日はカラオケに行ってきました。
愛媛県内にあるキスケカラオケWAOという店です。

シグマシステムかプレミアDAMどちらにするか迷っていたのですが
満室でパーティールームのHyperJoy V2だけしかありませんでした(^^;
かなり久しぶりにJoyでヒトカラです。

超マイナーな曲
なんと、いつの間にか「でっかいシアワセです」がJoyで配信されていたんですね。
ARIAのボーカルサウンドコレクションにしか収録されていない超マイナーな曲です。
ちなみに、画面は「でっかい」で検索したJoyのカラオケ配信曲です。
意外と「でっかい」が含まれる曲があるんですね。

隠れた名曲
あとJoyでは、とらドラ!の「恋クラゲ」も配信されていました。
カップリング曲なので知名度が低いアニソンですが、特徴的な音楽で良い曲です。


Joyだと、珍しい曲が入っているのが嬉しいですね。
基本的にカラオケはDAM専門ですが、Joyの部屋になったときは歌う曲が増えました。
DAM以外の機種ならば、その機種にしかない曲を歌いたいです。
個人的に珍しい曲の配信でJoyの持ち株が上がりましたよ。

| カラオケ::JOY | 21:42 | コメント(0) |
便利なリモコン@HyperJoy使用感想
今日は近所にあるコートダジュールへ行ってきました。
「コートダジュール」と聞くと、ケーキ屋さんを連想しがちですがカラオケ店の方です。

プレミアDAMが満室らしいので、はじめてJOYにしてみました。

最新機種のWAVEですかね?
JOYの筐体を見るのも初めてです。店舗情報には機種一覧に「HyperJoy V2」としか
書いてなかったんですが、これはHyper Joy WAVEみたいですね。
パソコンのMacを連想するようなシンプルで綺麗なデザインです。

とってもリモコンが使いやすい
初めて使ってみた感想ですが、とってもリモコンが使いやすいです。
DAMのリモコンは反応が悪くて、選曲するのにイライラすることもありますが
JOYだとサクサク探せますね。タッチペンの反応も抜群です。


85~90点しか出ない
採点もやってみましたが、全部85~90点しかでないです。
わざと鼻歌で歌ってみたんですが、それでも85点は出ます(^^;

よく分からない瞬間最高点
スピラーレを歌ったら、瞬間最高点で99.8点が出てました。
どういう基準で、こういう点になるのか全く分かりません……。

DAMの精密採点IIと比べると、やたら高い数字が出やすいですね。
しかし、丁寧に歌っても90点は出なかったので採点が甘いというわけではなさそうです。


Joyしか出てこないと思われる狂乱家族OPムービー
狂乱家族日記OPを選曲したら、アニメPVが出てきました。[→参考:ニコニコ動画]
JOYだとPVが流れるものは歌詞のテロップが小さく表示されるみたいです。こういう配慮は素晴らしいです。
この曲は採点できないらしく点数は表示されませんでした。DAMだと採点してくれるんですけどね。

涼宮ハルヒOPは、映像に長門ばかり出てきていたのが印象に残りました。
プレミアDAMでもPVは流れますが、内容は全然違います。[→参考:ニコニコ動画]


はじめてカラオケをやるならJOYの方が良いと思います。
曲名転送するときにガイドボーカルの種類が選べますし、採点の点数も高めに表示されます。
それにDAMには配信されてない曲も多かったので、DAMとJOYは使い分けた方が良い感じがします。

今度はUGAの機種を使ってみたいです。
年内にメジャーな機種を全部コンプリートしたいですねー。


| カラオケ::JOY | 19:06 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.410377秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox