たまには家庭版@Joysound Wii導入レポ
職場の先輩社員がJOYSOUND Wiiを買っていたので
便乗して私も買ってみました。


有線LANアダプタ+JOYSOUND Wii
JOYSOUND Wii DXのマイクつきを購入しました。
あと、ネット通信環境が足りなかったので有線LANのアダプタも同時購入。

無線LANのルータを買い足すことも考えましたが
Wii以外で無線LANを使うものがなさそうなので、とりあえず有線にしておきました。

オンラインにすれば曲のラインナップは、業務用に近いボリューム
ネットワーク設定と課金設定をしてみました。
これで家庭用の通信カラオケの環境ができました。
オンラインであれば、曲のボリュームは業務用のJOYSOUNDに近いです。

音の設定
音の設定はこのような感じです。
こちらも業務用に似ていますが、音ゲーみたいに
遅延を調整する機能があると良いですね。

家庭版の最高点
カラオケには採点機能があるので試してみました。
いろいろ歌ってみたところ、点数は68点~94点です。
平均は82~88点くらいでした。

全国採点とは、採点傾向は違うような印象を持ちました。
採点は音程+リズム重視なのかもしれません。

マイクの声がどれだけきれいにWiiに入力されるか
どうかで点数の差が大きくなりそうです。

音域測定
いろいろトレーニングや測定モードがあります。
音域測定で、自分がどの音まで出せるか見ることもできます。


■まとめ (◎、○はメリット △、×はデメリット)
○低価格でカラオケ歌い放題
 カラオケボックスよりも圧倒的な安さで歌えます。 
 2~3日歌えば簡単に元が取れます。

△原曲の再現度は今ひとつ
 JOYSOUNDと同じメロディーですが、音が業務用よりも貧弱です。
 普段からDAMで歌っていると、かなり違和感を感じるかもしれません。

△採点機能にバラツキあり
 声が小さいと最低点or「採点できません」となります。
 あと、ブレスなど雑音があると業務用よりも点数が下がるようです。 


年に数回しか歌わない人や、普段歌わない人の練習用にはお勧めです。
私みたいに、毎週カラオケに行くような人だと、物足りなく感じると思います。
それでも、3ヶ月2000円という安さで通信カラオケはいいですね。

定期的に新曲が配信されるなら、ガイドメロディーを調べる目的で
使い続けようと思います。本来の使い方とは違う気がしますが…。

| カラオケ::JOY | 21:34 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.396859秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox