期待の新機種
久しぶりにJOYSOUNDの「うたスキ」にログインしたときに気がついたんですが
カラオケ最新機種のJOYSOUND f1が登場したんですね。

私だとカラオケはDAM派なんですが、最新機種がどんなものか使ってみたいので
相模大野のカラオケ館まで行ってきました。

JOYSOUND f1を導入している店は、かなり少ないですね。

JOYSOUND f1
最新機種の筐体になります。黒色の筐体で液晶画面つき、
そしてボリュームのつまみが目立つので、まるでPremier DAMみたいなデザインです。

いままでのJOYはシンプルで綺麗な筐体デザインが好印象だったんですが
これだと、DAMと代わり映えが無いですね。
今作はデザインよりも機能性を重視したようです。

音量調整
音量調整はこんな感じで変更できます。
ボリュームつまみの回転は重く、誤作動しないようになっています。

分析採点III
f1では分析採点IIIが搭載されているので、どんな感じか試してみました。
音程のバーが太くなって見やすくなりました。

あと、背景の映像が通常のBGAが流れるようになっています。
分析採点IIだと、専用の採点用映像しか流れていなかったので良い改善点です。

分析採点III リザルトpart1
採点のリザルトは、レーダーチャートが一部変更となっています。
熱唱度は抑揚を評価しているのでしょうか?

分析採点III リザルトpart2
リザルトは2画面構成で、DAM精密採点シリーズみたいに
ビブラートの波形が(おそらく)3パターン判定されるようですね。

従来通りJOYの採点は「しゃくり」「ビブラート」がよく認識されていると
90点以上の点数が出やすくなります。

DAMの精密採点DXと比べると音程判定は甘いです。
分析採点IIIは93%となってますが、精密採点DXだと85%相当でしょうか。
前作と同様しゃくり、ビブラートが認識されにくいです。
精度のバラつきは改善して欲しいところですね。


全体を見ると、音源や採点機能の精度だけ見ると
CROSSOとほとんど差がないような感じでした。
しかし、動画機能や楽器用の入力端子が備わっているところは
DAMにはない利点なので、この機能を使うならJOYの方がよさそうです。

| カラオケ::JOY | 23:59 | コメント(5) |
■コメント
▼ Posted by ベレト (12年07月26日 21:29 ) ID:xgfyfPcA
精密採点2について相談があります。
高3海外住みのため駄文失礼します。
今は夏休みなので日本に遊びに帰ってきています。
さて、本題ですが、僕は得点で90点台を出すことはできて、94点も結構とったことがあります。
ですが、95点以上をとったことがなく、とても悔しいです。
ビブラートの出し方は声だけを揺らすのではなく、喉から揺らせばうまさを評価され、無駄なところで揺らさないとロングトーンのうまさが出るイメージです。
ビブラートのコツや点数が高いときのイメージってどんな感じですか?よければ教えてください。よろしくお願いします!
▼ Posted by ねうとん (12年07月27日 01:28 ) ID:4wvXJA1U
>ベレトさん
コメントありがとうございます。
精密採点2で95点以上は難しいですよね。

ビブラート、ロングトーンの評価は、両方★4あれば95点は狙えます。
精密2だと、音程のパーセントの数字を上げることも大事だと思います。

音程97%あれば、ほぼ確実に狙えるのではないでしょうか。

ビブラートは、曲のサビが終わる頃にかけると
無理な力をかけない状態になるためか、楽にビブラートが出て
★4.5の評価がつくときがあります。

あとは、バラード系でメロディーが歌いやすい曲を
丁寧に歌ってみることもお勧めです!
▼ Posted by ベレト (12年07月27日 03:50 ) ID:xgfyfPcA
ありがとうございます!
EXILE、東方神起、嵐、ソナーポケット、アクアタイムズなどが得意です。
明日友達と行ってまた練習してきます!
アドバイスありがとうございました!
ロングトーンとビブラートのうまさ4以上、音程も高くできるように頑張ります!
▼ Posted by クロロ「くろこま」 (12年08月23日 15:33 ) ID:nb5PIplw
メールでは無理なんでプログで書きます。3DSのフレンドになってください。でも1年以上かかるんで、よければ登録お願いします。仮登録状態でお待ちください。絶対に登録します。だからフレンドになってください。マリカー7をやってる。チームは「ET」「C✩」に所属。
名前ETくろこまC✩
VR36000~
フレコ0602-7170-7042
登録お願いします。そして、よろしくお願いします。関係ないところで書いてしまいすいません。ここにかかないといけないのです。返事待ってます。後わかってもらえるように、フレンドコードを念のため、返信コメントするときに一緒にお書きください。返事待ってます。
▼ Posted by ねうとん (12年08月24日 08:28 ) ID:WT2TU5Sk
>くろこまさん
初めまして、コメントありがとうございます!
3DSフレンド登録はOKなので、コード登録させてもらいました。

もし良ければ「1年以上かかる」という意味について教えてください。

これは、
 ①フレンド登録できるまで1年かかる
 ②マリオカート7でVR36000超えるまで1年かかる
どちらの意味か分からないのです。

私のコードは4339-2707-5131です。よろしくお願いします。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.310667秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox