可能な限り前向きに
新年あけましておめでとうございます。
今年も蒼い車輪ブログをよろしくお願いいたします。

12月のブログ記事では2018年を振り返りましたが、
それを踏まえて2019年の目標を決めていきたいと思います。

■チャレンジと冒険 2019ver
 昨年から設定している目標にはなりますが、今年も
 今までやったことのないものに挑戦していきたいと思います。
 ただし、無理やりレベルの高いものを設定するわけでもなく
 普段の生活を起点に新しく見聞を広められるチャンスがあれば乗ってみる
 というスタンスで無理なくチャレンジできるものをやってみたいですね。

 漠然とした目標にはなりますが、チャンスあれば積極的に挑戦したいですね。


■趣味の集約・取捨選択
 自分は新しいものや興味を持ったものに触るのが好きなため
 毎年マイブームが少しずつ変わっていきます。
 だいたい半年~1年くらいで熱が冷めて、通常通りに戻る感じなのですが
 いつでも再開できるように会員に留まっていたり、関連グッズやデータが残っていたりします。

 マイブームになったものを置いておくこと自体は
 そこまで悪いことではないのですが、実家から離れて15年以上たち
 不要なものがかなり増えてしまったため、思い切った取捨選択が必要な時期かと思っています。
 ブログ記事で紹介するネタにはならないと思いますが、身軽に動けるための
 作業も少しずつやっていきたいところです。


こんな感じで今年もマイペースに頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(0) |
どこまで来年は行けるか
2018年最後のブログ記事になります。
今年記帳した記事から印象に残ったものをランキング形式で紹介して
1年の締めくくりをしたいと思います。不定期更新で記事数が減っているため
これまでベスト10まで出していましたがベスト5に限定してまとめてみます。


■5位 メカニカルキーボード導入
いままでパンタグラフ式のキーボードを10年以上使いましたが
思い切ってメカニカル式に買い替えてみました。値段は張りますが
毎日使うものに対しては費用対効果は十分にありそうです。

自宅と職場PCで同じメカニカルキーボードを2個使っています。


■4位 2年ぶりのひたち海浜公園
ゴールデンウイークで久しぶりにひたち海浜公園へ行ってきました。
前回行ったときは、ネモフィラが満開前だったのですが今年は暖かくなるのが早いため
満開を過ぎた感じになっていました。 なかなか見頃を狙って行くのは難しそうですね。


■3位 ワイヤレス温度計Digoo DG-TH3330導入
ベランダや冷蔵庫の温度チェックができるようワイヤレス温度計を導入してみました。
センサが3個ついて3000円という安さにビックリしましたが、しっかり動いてくれて便利です。

購入から1年経過しましたが、冷凍庫(-22℃~-15℃)に入れているセンサーは
不調になり-20℃前後では信号が送られなくなってしまいました。電池交換しても改善せず
常温に何日か戻すと計測できるため、あまりにも低温環境が続くと不調になるようです。

冷蔵庫(3~8℃)やベランダ(-5℃~35℃)に置いている温度センサはまったく問題なく
電気交換せずに1年動いています。十分元は取れていますね。


■2位 過去最低の気温
神奈川県でも真冬シーズンは-5℃くらいまで下がることはありますが
-8℃という気温は始めて見ました。また、一人暮らしをしてきて
自宅の水道が凍って水が出なくなるという光景も初めてです。

比較的新しい賃貸物件に住んでいるのですが、寒冷地仕様でないと
ここまで寒いと水道は凍ってしまうようですね。


■1位 西日本ツーリング2018
7泊8日で西日本(近畿・中国地方)のツーリングへ行ってきました。
かなりの猛暑が続いたので、鍾乳洞や海沿いなど涼しめのスポットを多く観光してます。
西日本豪雨の影響で山間部は観光できないところもありましたが、全体的には
大きなトラブルなく旅を満喫させてもらいました。

来年は北海道を考えていましたが、ひとつ大きな節目を迎える年なので
これまで行ったことのない地域の旅行に特化しようと考えています。


また、年始に掲げた目標に対して、どれくらいの達成度があるか振り返ってみました。

■効率化を進める
時間を有効活用するために、自動化や効率化を進めるという
漠然とした目標を掲げていました。結果としては事務作業で単純な動作のものは
自動操作できるようプログラムを作ることができました。

どれくらい効率化できるかと言われると、人間の操作で3時間かかる作業が
Enterキーひとつで1.5時間くらいかけて自動的に動いてくれるような感じです。
ポイントは、動作ログを細かく残すようにしたので想定していない
動作になりそうな場合は停止したり、警告ログを残して続行することもできます。
自分が2人現れて勝手に作業してくれているような感じになりますが
かなり仕事の作業が楽になりました。

プログラム開発にかかった時間分はすぐに回収できそうです。
点数をつけるなら100点中90点という感じになりそうです。


■冒険をする
挑戦ではなく冒険というテーマを掲げましたが
非日常的なものを見つけることは残念ながらできませんでした。
ただし、今年から新たに始めた習慣や趣味はいくつかできたので
「冒険」→「挑戦」に変わってしまいますが、
点数をつけるなら100点満点中30点くらいなのかなと思っています。

来年も当ブログは不定期更新となります。
1ヶ月に1記事程度の近況報告的な感じになるかもしれませんが
ゆるく長く続けたいと思いますので、2019年もよろしくお願いいたします。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(0) |
しっかり使えるメカニカルキーボード
仕事でもプライベートでも毎日パソコンを使っています。
パソコン操作で必須なものはキーボードなのですが、新しく買い替えたので
紹介したいと思います。

FILCO FKBC108M/JB2(茶軸)
FILCO FKBC108M/JB2(茶軸)です。
約1万2000円ほどする高めなキーボードになります。これまで使用してきたのは
サンワサプライSKB-SL06BKなので価格としては4倍高くなります。

なぜハイエンドのモデルを選んだのかという理由ですが
・キーボードは10年以上使う(前キーボードは14年使用)
・指や手、腕の負担を低減
この2点になります。
毎日欠かさず使うものなので、良いものを長く使いたいという考えです。

パンタグラフ式(メンブレン)とメカニカルキーボード
以前使っていたキーボードを左上に置いて比較してみました。
これまでの製品はパンタグラフ式(メンブレン)という仕組みのキーボードを使ってきました。
今回はメカニカルキーボードという部類に入るもので、1つ1つキーにスイッチが内蔵されています。
キーボード自体は重くなりますが、丈夫で耐久性がかなり上がるようです。

今回は茶軸というタイプのスイッチで、ここのスイッチが機種によって異なります。
このモデルは打鍵感が分かりやすく、カチカチとしたスイッチの音はしないものの、
カチャカチャとキーが押せている感覚がはっきり分かるタイプになっています。

また複数のキーを同時押ししても入力内容を取りこぼさずに反応するため、
キーボードを使ったゲーム操作もやりやすくなるメリットがあります。
(USB接続の場合は最大6個の同時押しであれば、どの組み合わせでも反応可能)

使い勝手抜群
また、キーボードはUSB接続だけでなくBluetooth接続も両方対応しています。
Bluetooth接続(以下BTと表記)の場合は接続先を4つ設定できます。
接続先のUSB⇔BT切り替えは、キーボードのCtrl+Alt+Fn同時押しをしてから
テンキーではない方の1(BT1) 2(BT2) 3(BT3) 4(BT4) 5(USB)どれか1つ押すと切り替わります。

複数台のパソコンやスマホ・タブレットにも切り替えて接続できるため便利です。
Bluetooth接続を使う時は、単三電池2本をセットして本体の電源スイッチをONにするか、
USBを接続して給電、どちらか電源を用意してください。

自作パソコンの趣味は長年楽しんできましたが、これまでキーボードに
目を向けたことはありませんでした。しかし文字入力が快適になるとさらに使いやすくなります。
ブログ記事を書くのも楽になりましたし、趣味のプログラミングが捗ります。


注意点としては、メカニカルキーボードは打鍵音がやや大きいため
マウスクリックのカチカチ音でさえ気になる、迷惑になるような環境の場合は、
赤軸や静音タイプを選ぶようにしてください。

また、必ず展示品が触れる店で、自分の好みであるかどうか
実際にキーを押して確かめてから購入するようにしてください。

見た目は同じでも型番が違うと打鍵感や使い勝手は大きく異なります。
カナ入力の印字がないキーボードや、テンキーのないモデルもあります。
メカニカルキーボードは1万円を超える製品ですので、性能や価格だけにとらわれず
自分に一番あったものを、実際に触り、じっくり時間をかけて選んでほしいですね。

現在、こちらのキーボードは2個購入し自宅と職場で毎日使っています。

| 買い物・導入レビュー::パソコン関係 | 23:59 | コメント(0) |
手渡し以外の選択肢
今日はこちらの記事を紹介します。

鳥越俊太郎氏(78)が電子マネー強制社会に怒り 「私たちは現金世代」

コラム記事になりますが、一部のジャーナリストは
現金の取り扱える場所が減ってきていることを嘆いているようです。

掲載されている内容をおおまかにまとめると
①中国はQRコード決済が浸透しているので日本でもキャッシュレスが進むかもしれない
②現金でないと(クレカや電子マネーは)お金を使いすぎてしまう気がする
③レジで店員さんに現金を渡したほうが会話があって生活が明るくなるのでは
の3点かと思います。

言いたい気持ちが分からないわけではないのですが、
その中でも①②は根拠がなかったり、主張がずれてしまっている記事で
驚いてしまったので、気になったところを指摘しておきたいと思います。


まずQRコード決済について、中国では現金の信頼度が低く
両替でさえ偽札に気をつけなければいけない状況なので
現金よりQRコード決済のほうが安心して使えるからという背景があります。
つまり「便利」というよりは「安心」のために使われているようですね。

中国は日本の3年くらい先を進んでいる、という言葉を耳にするくらい
新しいものは中国から見つけられる傾向があるようです。
そのためか、最近は日本でもQRコード決済をブームにさせようとする
動きは見えます。しかし、日本の現金はかなり信頼できますので、
中国ほど普及することはないと予想しています。

日本の場合は、安心・安全は当たり前の世界なので利便性を求めたほうがよいです。
特に交通系ICカードの利便性がとても良いので、少額決済であれば
QRコードよりもICカードで決済をする流れのほうが定着しそうです。

現金でないと使いすぎる気がする、という話はお金以前に本人の管理能力に
問題があります。自分の性格を理解して、どのような時にお金を使いすぎてしまうのか
集計して改善する習慣をつけるしか方法はありません。

自分は支出の「現金:キャッシュレス」の比率は現在2:8くらいになっています。
ここでのキャッシュレスは、口座振替、クレカ決済、電子マネー決済、QR決済など
現金を見ないものすべて指します。
ただし、日頃の生活で財布を取り出すような少額決済だけに絞ると、
「現金:キャッシュレス」の比率は6:4くらいで、まだ現金のほうが多いです。

長くなりましたが、個人的な意見としては現金もキャッシュレスも、
状況に応じて使い分けるのが一番よいやり方と思っています。
どちらか一方にこだわる必要なく臨機応変に対応したいですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
グラフィック以外にも目を向けて
今日はこちらの記事を紹介します。

日立、自社テレビの国内販売終了 60年の歴史に幕
日立は10月でテレビ販売を終了することが決定しました。

自宅は2010年に国内で製造された日立製46型プラズマテレビP46-XP05を使っています。
2012年頃から海外生産に切り替えていた情報は耳にしていました。
雲行きが怪しいとは思っていましたが、製品を売るのは限界があるようです。

日立に限らず、他のテレビを製造しているメーカもかなり厳しい状態が
続いて、今までのやり方ではまったく売れない状態が続いているのではないでしょうか。
厳しい状態に追い込まれている要因はいくつかあると考えますが、個人的には
・テレビが必須の家電ではなくなった
・海外メーカに勝てる製品が少なくなった

この2点が大きいかと思います。私はテレビはありますが
ゲームを遊ぶときか、録画した番組を観るとき以外はまったく電源を入れません。
むしろテレビを一番観るのは実家に帰省したときかと思います。
海外メーカは新技術をいち早く実装した製品が出たり、安さで勝負しているため
こちらも日本メーカでは真似するのは難しいかと思います。

テレビは必需品ではないため、これからも売り続けるには
「あるものに特化したテレビ」でなければいけないようです。
あるものというのは、視聴・鑑賞が好きな人が欲しくなるもの
「高画質」「液晶以外のパネル採用」「スピーカの改良」などです。

高画質はどの日本メーカも頑張りたくなるところですが、
個人的には液晶以外のパネル採用がとても大事かと思っています。
自分は液晶ディスプレイがあまり好きではなく、CRTモニタやプラズマなど
バックライトを使わず自ら発光するタイプの画面が好きです。

現在使っているプラズマテレビも9年が経過しますが
長時間使い続けてないので、寿命には
余裕があり(画面が暗くならず)まだ5年以上は使えそうです。
次回買い換えるのであれば有機ELディスプレイが有力かと思います。
この時点でほとんどのモデルが購入対象から外れてしまっているので
ぜひ何かに特化した製品で、一定のシェア確保できるように頑張って欲しいですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
きっちり旅を楽しむ西日本ツーリング
西日本ツーリング2018
例年夏の恒例イベントとなっていますが、今年の夏もバイクツーリングで
1週間の旅に出かけてきましたので紹介したいと思います。

■目的地
 西日本・近畿中国地方
 (鳥取、島根、山口、広島、岡山、兵庫)
■旅行期間
 2018/7/20(金)~2017/7/27(金) 7泊8日
■主な走行ルート
 圏央道→東名道→新東名→伊勢湾岸→新名神
 →中国道→鳥取道→山陰道→山陽道など
■走行距離/運転時間
 往復2200km(推定40時間)
■ガソリン料金
  約20000円(9回給油/計130L)

鳥取砂丘
鳥取砂丘です。鳥取県は半年前にもポケモンGOイベントのために
訪れたのですが、炎天下の鳥取砂丘は見た目と違って意外と涼しかったです。
海からの潮風が吹いてくるので、他の観光よりは涼しくて
観光客も少なかったのでのんびり訪問できました。

砂の美術館
鳥取砂丘の近くにある、砂の美術館も寄ってみましたが
展示内容が変更されていました。入場料600円と少々高めですが、定期的に
作品が変わるので毎年見に行く価値は大いにあると思います。

水木しげるロード
鳥取県境港市にある、水木しげるロードです。
普通の商店街ではなく、ゲゲゲの鬼太郎作者の水木しげる氏の出身地であるため
市民に親しんでもらうために改良したようですが、今は市民向けよりは観光者向けの
スポットになってきているようです。

鬼太郎仕様ATM
銀行ATMも鬼太郎仕様になっています。建物だけでなく
「ATM周辺で妖怪に暗証番号を聞かれても決して教えないで下さい」
という注意書きの立て看板が置かれるあたり、細部までこだわりを感じますね。

秋吉台
山口県の秋吉台です。カルスト台地として有名ですが草原が広がる景色なので
北海道の富良野・美瑛あたりを思い出す絶景が楽しめました。
また秋芳洞も規模が大きく、内部は気温が低いため夏には絶好の観光地ですね。
ブログ記事冒頭の写真も秋吉台で撮ったものになります。

秋芳洞
秋吉台の近くにある秋芳洞です。
かなり大きな鍾乳洞があり日本最大級の規模だそうです。
自動音声による解説もあり、散策していると1時間くらい
時間がかかってしまうので余裕を持って観光したほうが良いかと思います。

午前中の角島大橋
山口県の角島大橋です。
日本の景色とは思えないきれいな海に島まで橋が通されています。
これだけ立派に作られていますが通行料無料なので何度も往復して楽しむこともできます。
自分が寄ったときは平日だったので交通量は全然ありませんでしたが
休日になると観光客の車で渋滞が発生することもあるようです。

午後の角島大橋
ここの景色を堪能したい方は「平日で天気の良い午前中」を
狙って行かれることをおすすめします。
最初に撮った写真(中央に橋があるもの)は午前中に撮り、
次の写真(斜めから橋を写しているもの)は、午後に撮ったものになります。
どちらも海の色はきれいなのですが、夕方は逆光になってしまうため
こだわる方であれば午前中に観光するようにしたいですね。

錦帯橋
山口県岩国市にある錦帯橋です。
アーチ型の木製の橋ですが、季節ごとに写真を撮りたいスポットになりそうです。
1673年から約340年間もの間メンテナンスしながら使われています。
洪水・水害で橋は流されたり壊れてはいますが、昔から
設計図や修復記録が全部残されているため、昔からやり方を変えずに
職人が架け直して現在に至るそうです。

姫路城
兵庫県姫路市にある姫路城です。
これまで姫路城に一度も行ったことがありませんでした。
国宝に指定されるほど歴史的建造物で、建物に入るとエアコンやエレベータ、
照明はなく当時の姿を見学することができます。
建物の規模はこれまで見てきたお城のなかではダントツで大きいですね。

ツーリングで印象に残った観光地をピックアップしてみましたが
他にも訪れた場所はたくさんありますので、後日車載動画で紹介できたらと思っています。
(2年前の動画が未完結ですが、製作予定なので気長に待っていただけると助かります)

来年も行ったことのない場所を旅してみたいですね。

| 車/バイク関係::ドライブ/ツーリングの記録 | 23:59 | コメント(0) |
いつも見れない景色
今日はこちらの記事を紹介します。

高度1万メートルを巡航中のエアバスA319型機に高高度気球がニアミスして150メートル下から撃撮

気球から撮影した映像とのことですが、かなり近くから
航空機が通過していく様子を確認できる珍しい動画です。

航空機が飛んでいる様子は静止画がほとんどですが、動画であることと
通過していくときの音まで記録されているのは貴重です。

また動画撮影が一般に利用されているGoProが使われていて
気圧が低く氷点下40℃でも動作できる性能は素晴らしいです。
(ただし成層圏まで飛ばしているGoProは急激な温度変化の
ダメージで不調になりやすいようです)

最近は旅客機に乗る機会がなくなり、もう5年くらいは乗ってないですが
バイクではたどり着けない遠方への旅行もしてみたくなりますね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
うまく使いこなしたい
今日はこちらの記事を紹介します。

「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由

毎年、熱中症という言葉を聞くほど夏の暑さが厳しいので
誰でもエアコンを使っているかと思いますが、使っていても
メンテナンスのやり方は人それぞれかと思います。

環境によっては冷房をつけた時、最初だけにおいが気になる場合もありますが
簡単な対策として、窓全開で1時間フル稼働させると効果的なのだそうです。
かなり電気代を使ってしまいそうですが、結露の水で内部を掃除するのが狙いみたいです。

自宅エアコンのメンテナンスはシーズンが終わるときに
フィルターを掃除するだけですが、普段使っていて冷房をやめるとき
30分~1時間くらい送風運転をしてから止めるようにしています。

内部にある結露の水をなるべく乾かしておくというのもありますが
熱交換器が冷えているので、その分の冷風も出しておくことができそうです。

最新のエアコンはスマホ連携機能もあるかと思いますが
簡単な操作で1時間送風運転してから停止するような、あらかじめ設定した
動きができる機能を設定できると便利かもしれないですね。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
ここで突然の仕様変更
今日はこちらの記事を紹介します。

mineo、「通信の最適化」実施前に説明せず謝罪 - ITmedia NEWS

格安SIMのmineoは、4/10から通信の最適化を行うようです。
通信の最適化とは、画像や動画を圧縮してパケットのサイズを減らす効果があるようです。
mineoでは約款に通信を制限することがある、という記載はあったため事前告知せず
最適化を行っているようですが、これがユーザから大きな反発が起きています。

通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて | スタッフブログ | マイネ王

現在は5/7にスタッフブログによる謝罪文だけなのですが、
開示内容が少なく今後は技術者から個別にアナウンスするという内容です。

通信の最適化が技術者の判断でやっているのであれば、その流れが自然ですが
トップや責任者からの提案で最適化をしているのであれば、トップや責任者が発表すべき内容です。

通常の格安SIMであれば、そこまで大きな反発はなかったと思われますが
情報をどんどん開示していくスタイルの企業で、エンドユーザーとの垣根なく交流できるのが
mineoの特徴であったがために、肝心のサービス内容の変更のアナウンスを
していないことで信頼を大きく損ねているようです。


私もmineoのSIMは1枚契約していてiPad Air2(セルラー版)で使用しています。
メインの携帯(iPhone8)はauのまま使い続けていて、そろそろmineoの2回線契約に
移行させようかと思っていた矢先にこんな問題が見つかりました。
当面の間はauとmineoの両方契約が続きそうです。

今回の問題は、あまり技術的なことや信頼面を気にしないユーザであれば、
普通に使う分にはまったく影響ないですが、技術面や信頼面を気にする方であれば
かなりのマイナスイメージになります。

今後mineoがどのように対応をするのか見ものです。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
素晴らしい景色はココ
約2年ぶりとなりますが、ひたち海浜公園へ行ってみることにしました。

ひたち海浜公園
前回来たのは2015年4月にバイクツーリングで寄った時以来です。

見晴らしの丘
この季節の目玉は見晴らしの丘に広がるネモフィラです。
毎年テレビに出ることから、年々知名度が上がり休日は大混雑するようです。

土日だと駐車場待ちで3時間くらい待たされることもあるようですが
自分はいつも職場が休みの平日か有給休暇を取った時に
行くようにしているので待ち時間なく入場できました。

今年の冬は終盤からの気温上昇が早かったため、花はどれも例年より早く咲いているようです。
ネモフィラは見頃ではありましたが、ピークは過ぎている感じですね。
※前回2年前に見たときはピーク前でした。

チューリップはシーズンが終わっていました
またチューリップが咲いているエリアは全部終わってしまっていたのが残念でしたが
国営の公園なので、広大な敷地なのに手入れが行き届いていて綺麗です。
次回は秋頃に行ってみたいですね。

| 雑談・日常生活::雑談@風景写真付き | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.380525秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox