手抜き審査
ニコニコ動画で「第1回国際ニコニコ映画祭」というコンテスト
みたいなものが行われていたようですが、大賞に選ばれた作品を
再生してみて愕然としました。

国際ニコニコ映画祭

大賞に選ばれた「サンタ狩り」という動画ですが
サンタクロースの格好をした人が、別の2人にボコボコにされるというもの。
携帯で撮影した動画かと思われます。

少なくとも、私が見る限りでは不愉快でした。見ていて良かった
と思う動画ではないです。確かにバラエティ番組などで
人をボコボコにするシーンは見かけますが、和やかな雰囲気を
作り出し冗談でやっているからこそ笑うことが出来るわけです。
この動画は、そういう一手間がないため単に馬鹿騒ぎを撮影した動画
という印象しかありません。

大賞を選ぶときの審査会の動画も公開されています。審査員のうち
ひろゆき氏以外はサンタ狩りを大賞にしたいと手を挙げていたのでビックリ。
スメリー氏の「こういう動画が賞を取れるのはニコニコ動画しかない」という
理由で決定してしまったそうで。


大賞には賞金が数万円贈られたみたいです。もし、このお金が
プレミアム会員から徴収した費用で用意されたものならば
私はニコニコ動画に一銭もお金は払いたくないです。
毎月500円も払って利用している私が、ものすごく馬鹿に見えます。

こういう作品はターゲットとしている人に受け入れられるかどうか
見極めることが重要です。その場の雰囲気に流されて
一部の人による意見で決めてしまうのは非常に危険なのです。

せめてプレミアム会員のみ審査に参加できるようにすれば、
多くの人が納得できる国際ニコニコ映画祭になったのではないでしょうか。
あまりにも適当な審査にがっかりです。

このイベントは次回も行われるようですが、
今回のような事を繰り返さないようにして欲しいものです。


ちなみに、国際ニコニコ映画祭でノミネートされた動画のうち
私が気に入ったものはこんな感じです。みんなで楽しめる動画こそ大賞にするべき。
→【リコーダー重奏】無限ループって怖くね?
→かぶとがにの毒
→ニコニコ動画(We)?新システムのご案内?
→スポーツ
→『紙コップを、噛まないで』


| 動画::ニコニコ動画 | 22:09 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.779434秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox