うまく使い分けできる機能が欲しい
今日はこちらの記事を紹介します。

ニコニコ"最も些細な"次期バージョン「GINZA」発表 - 提供は10月8日から

ニコニコ動画のサイトがバージョンアップするという告知がされています。
今度はGINZAというバージョンになるようです。
プロモーションの動画を見ると、最新版のQと比較すると
変化の少ないバージョンということを強調しています。


変化が少ないと謳っていますが、一番大きな変化が一つあります。
それは、並行して利用できた旧バージョンの
「ニコニコ動画(原宿)」が廃止されてGINZAに統一される点です。

私がニコニコ動画を利用するときは旧バージョンの原宿を使っています。
こちらの方が長年使い慣れているデザインであり、シンプルで見やすいためです。

ニコニコ動画(Q)からニコニコ動画(GINZA)に変わるのは
正直どうでもいい話だと思っていますが、原宿バージョンがなくなることについては
納得できません。サーバー負荷やメンテナンスの問題でしょうか?

現在も原宿バージョンを使っていると12月3日に終了する
という表示が出て動画見るときに非常に邪魔です。

ニコニコ動画はバージョンアップする度に使いにくくなっている印象が強いので
プレミアム会員でお金を払っている人くらいは、好きなバージョン、
好きなデザインを選択できるようにして欲しいですね。



| 動画::ニコニコ動画 | 23:59 | コメント(0) |
のんびり車載動画を正式公開開始
以前シルバーウイングに乗った車載動画のテストを作りました。

テスト動画をもとに、だいたい動画を作る方針が決まったので
本格的な車載動画を制作してみました。

■シルバーウイングから眺めた景色 Part01 千葉・房総半島


車載動画シリーズの記念すべき第一弾です。
今回は千葉県をツーリングした時のもので、ブログで言うと
5月19日に掲載したものを動画化しました。

実際のツーリングでは、鴨川の道の駅や、安房神社も散策しているのですが
動画収録の時間が足りなかったので一部の観光地をピックアップしています。

やっぱり海沿いや山沿いの道路を走ると楽しいですね。
自分で動画を見返してみると実感します。


この車載動画シリーズは、とりあえず1ヶ月に1本のペースで制作してみる予定です。
1年間(12本)は動画を作る計画ですが、視聴者さんの反応によって
続編を作るかどうかは決めたいと思っています。

お気づきの点、アドバイス、感想などあれば動画内のコメントに
残していただけると嬉しいです。

次回Part2は8月下旬にアップ予定です。

| 動画::ニコニコ動画 | 13:55 | コメント(0) |
ついつい見てしまう動画
今日はこちらの記事を紹介します。

ニコニコ動画(仮)(β)(γ)時代(2006/12/12-2007/06/18)に流行ってた曲まとめ
ニコニコ動画がスタートした頃に流行っていた動画がまとめて紹介されています。

私が初めてニコニコ動画を知ったのは2006年の12月末ですね。
なぜかネット上で空耳動画が流行っていて、そのときの動画元がニコニコ動画でした。
Youtubeの動画を使っているだけなので
アカウントは存在せず誰でも見れてましたね。

こちらに貼られている動画は、私が見たことのあるものが多くて
とても懐かしい気分で再び見てしまいましたよ。

テレビショッピングでキーボードを華麗に演奏する動画はビックリでしたね。
終盤は、キーボードでやっているとは思えないレベルです。

ネットの動画は、観たいときに見れるから便利ですよね。

| 動画::ニコニコ動画 | 23:59 | コメント(0) |
一度行ってみたかったニコニコ本社
ニコルさん、天空さんからのお誘いで
原宿にあるニコニコ本社へ行ってきました。

マリオカート関連で知り合った方とのオフ会は今回が初ですね。

ニコニコ本社
JR原宿駅から商店街を数分歩いて右折すると
ニコニコ本社という名前のついた建物が見えてきます。
自社ビルなのでしょうか?とても綺麗でした。

1Fは入れず、2Fがカフェ、3Fが売店という感じになってます。

ニコニコマシン
2Fと3Fにはニコニコマシンが設置されていて
今日の占いができるようになってました。

ニコニコマシンで表示されたQRコードを携帯カメラで読み取り
携帯Webでニコニコ動画にログインすると、携帯に別のQRコードが表示されます。
これをニコニコマシンにスキャンさせると、おみくじが出てきます。

私とニコルさんのリア充度が出ていますが、差が激しいですね(^^;

ニコニコ本社のスタンプ追加
おみくじをQRコードでやることで、ニコニコ動画のアカウントにスタンプが追加されます。
レベル1のスタンプですが取得者数が少ないので、ある意味レアなスタンプです。

おみやげ
3F売店で買ったおみやげはこちらです。
Sサイズのぬいぐるみ、2012年仕様の絵馬、ミントタブレット、ストラップです。
はじめての訪問記念なので、部屋のどこかに飾っておくつもりです。

| 動画::ニコニコ動画 | 23:59 | コメント(0) |
きっちり改善が欲しい
5月1日からニコニコ動画が「niconico」に名前が変わりました。
動画サイトのバージョンも「原宿」から「zero」にバージョンアップしたようです。

ニコニコ動画zero
現在はプレミアム会員限定で新バージョンへ切り替えができるようです。
新バージョンから旧バージョンに戻すことも可能です。

zeroバージョンでの表示
ニコニコ動画の新バージョンだと、再生画面はこのようになります。
残念なことに、使い勝手が非常に悪いインタフェースです。

問題点は・・・
 ・動画の説明文が見えない
  タイトルの▼をクリックするか、最下部までスクロールしないと読めない
 ・広告が常に左側に表示
 ・ワイド画面でも、フルスクリーンにしないと表示しきれない
 ・コメント入力フォームが動画表示内に表示される
 ・マイリストの操作するときに、いちいちテレビのアイコンをクリックしないといけない
  1クリックでマイリスト登録できることが重要
 ・再生画面の部分だけ、なぜか黒い背景
  背景の色は「白」「黒」などユーザが選択できたほうがいい

スマホの直感的な操作や、ユニバーサルデザインを意識して
作った画面だと思うのですが、中途半端に設計しているので
操作しにくい画面になっています。

スクロールせずに、「タイトル」「動画」「説明文」「再生数」
「コメント」「マイリスト登録」が常に表示できるようにしないとダメです。

ニコニコ動画の運営者は、他の動画サイトを参考に
パソコンで操作しやすい動画サイトを研究すべきです。
これでは「ニコニコ」できません。


あと、バージョンアップで動画再生の画面が大きくなったのですが
アップロードできる動画ファイルの上限が100MBのままであることに驚きました。

再生画面を大きくするなら動画データの上限を200~300MBにすべきです。
こういうところでニコニコ動画の運営は、高画質化を無視していることが
分かってしまいます。

旧バージョンに戻せることが、新バージョン唯一の良いところですね。
それ以外は、基本的に「使いにくい」「見にくい」という感想で終わってしまいます。


ニコニコ動画関連をブログで取り上げるときは、よく批判記事を書きますが
今回も問題点だけを指摘することになってしまいました。

バージョン名「zero」は原点回帰という意味が込められているようですが
どこのあたりが原点回帰なのか説明が欲しいですね。

ニコニコ動画は何回か新しくなってますが、これが最も残念なバージョンアップでした。
せめてバージョン「RC」頃のニコニコ動画に戻って欲しいです。

バージョン「zero」は使わず、「原宿」のまま使い続ける予定です。

| 動画::ニコニコ動画 | 23:59 | コメント(0) |
あのCMはバブル時代
今日はこちらの動画を紹介します。


ニコニコ動画のランキングで発見しました。いすゞのCM映像です。
20~30年前(私が生まれる前から幼少期の頃)に放送されていたようです。
私の記憶にはないので、すべて初めて見た映像です。

このCMで初めて知りましたが、いすゞは自家用車を
生産していたことがあったんですね。


とにかく内容が派手です。片輪走行で階段を下りたり、
地下鉄のホームを走ったり、車や船を軽快に飛び越えるなど、
「街の遊撃手」というキャッチフレーズにふさわしい演出です。
実写でこんな撮影ができるとは驚きです。

当時のCMを見て、バブル時代の華やかさを実感しました。
これだけ贅沢な演出があれば、車を欲しがる人も増えそうです。

最近のテレビ番組やCMは「コスト削減」がはっきり見えるような
ものばかりなので、いすゞCMがとても新鮮に感じました。

これくらいのインパクトある映像をテレビで見てみたいですね。
最近だとCGと勘違いされそうですが(^^;

| 動画::ニコニコ動画 | 21:48 | コメント(0) |
無理なく安全に解体作業を続ける動画
今日はこちらのニコニコ動画を紹介します。

【ニコニコ動画】横断歩道橋解体

使われなくなった古い歩道橋を解体する動画です。
普段は目にしない動画だと思ったので記事に取り上げてみました。

深夜にバイクで国道を走ると、片側車線にして
道路工事をしている風景はよく見かけます。
歩道橋のような道路のまわりにあるものも、深夜に作業をしているようですね。


個人的には、高い位置にあるものから解体するのかなと思ってましたが
階段から先に取り外すというのが予想外でした。

あとは、クレーンで運びトレーラーに積み込む作業は難しそうですね。
良い具合に電線、看板、信号機がありますから、ぶつからないように
動かすのはベテランの作業員でないと無理ですね。

| 動画::ニコニコ動画 | 23:35 | コメント(0) |
演奏の再現率
昨晩から風邪をひいてしまいました。
症状としては喉と鼻、微熱(37.5℃)、眠気です。
だるさもありますが、それよりも眠気が強烈です。
8時間は寝たのですが、こんなに眠気がつよい風邪は初めてです。

会社に行きましたけど、かなり体力を使ってしまいました。
社内だとティッシュボックスを持ち歩いていましたので(^^;
今日は20時に寝て、明日に備えようと思います。


私が休養する間に、ニコニコ動画を紹介します。


2つの動画は、どちらもアニメソングを耳コピした作品です。
再現率がとても高くて感動しました。もっと評価されて欲しいですね。

原曲のリンクも張ってみましたので聞き比べると良いかもしれません。

■大正野球娘。OP(→原曲)


■けいおん!挿入歌(→原曲)


あまり聞こえない部分まで再現しているのにはビックリです。
これくらいの完成度をDAMやJOYなどの業務用カラオケでも採用して欲しいですね。

| 動画::ニコニコ動画 | 19:29 | コメント(0) |
飛びそうで飛ばないゲージ
今日は、いくつかニコニコ動画を紹介します。

■弐寺@DBM七段

DBMさんが作成された動画です。
SP七段の課題曲でDBMに挑戦したもの。いつも通り小ネタ満載ですよ。
冥ANOTHERのHARDゲージによるプレイや、3曲目の演出にはこだわりを感じますね。
特にUNKNOWN演出は、そのうちアーケード弐寺で採用されそうなくらいの完成度。
サファリ難民の方は、餡蜜処理も必見です。

■弐寺@ネタプレイ

The Dirty of Loudnessのプレイ動画です。
サムネイルでネタバレしてますが、DPでも使えそうな全押しの押し方に注目です。
あとビデオデッキが可哀想ですね……大きな地震で潰れてしまいそうです。

■ネタ@電子レンジに入れてみたシリーズ

雪だるまを電子レンジで加熱するというシュールな動画。
さらにBGMが良い味を出しています。
雪だるまに海苔を使うというアイディアは参考になりますね。

■ねこ@DJ UMA

弐寺プレイヤーのDJ UMAさんの実家で飼われている猫の動画です。
ここまで積極的に鳴いてくれる猫は珍しいので紹介します。
大きな瞳で、毛並みが良い美猫ですね。

| 動画::ニコニコ動画 | 23:59 | コメント(0) |
気分次第
はやくもGWが2日終わってしまいました。
研究室に泊まるなど、大学時代のペースで生活すると
時間の過ぎるスピードが段違いに速いですね。


ちなみに今日は実家へ戻ってきました。……つくば駅前のバスセンターが
工事中になっていたのは全然知りませんでしたよ(^^;
来年3月までこの状態が続くようなので、かなり規模の大きな工事でしょうかね。


話は変わりますが、ニコニコ動画にて鉄道関係のMADを紹介します。

京急の電車とけいおんのOPをネタに制作されたようです。
曲と映像がシンクロしていて、テンポ良く楽しめる動画ですね。
こういうノリが好きなので、思わずブログの記事にしてしまいました。

動画ではアリシアさんが一瞬出てきてましたけど、
京急の駅構内放送を担当している同じ声優つながりだったんですね。
auの音声案内も同じ人のようです。こういう小ネタが入っているMADはいいですね。


| 動画::ニコニコ動画 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.44482秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox