色とりどりの景色@千葉ツーリング
シルバーウイングGTによる千葉ツーリング
シルバーウイングのオドメーターが10000kmを超えました。

7800km走行車の中古バイクなので、私が走らせたのは2200kmなのですが
きれいな並びの数字を見かけると、ちょっとした記念になりますね。

今週末はいい天気なので、千葉方面まで日帰りツーリングに行ってみることにしました。

本日の走行ルート
■目的地
 千葉県鴨川市/千葉県南房総市 他
■主な走行ルート
 国道16号→保土ヶ谷バイパス→首都高速→アクアライン→
 館山道→房総スカイライン→鴨川有料道路→国道128号→国道410号
■走行距離/運転時間
 往復302km(5時間50分)
■ガソリン料金
  1228円(1回給油/8.30L)
■有料道路料金
 高速道路 往復3800円(ETC休日特別割引)
 房総スカイライン 片道0円(国道通行止めの迂回路により無料開放)
 鴨川有料道路 片道150円

海ほたる
今回は東京湾アクアラインを横断して千葉方面へ向かいます。
いままで海ほたるでUターンしていたので、橋の部分を走るのは今回が初です。

横風が非常に強く、風速10メートルの横風に耐えながらの走行です。

車重250kgあるシルバーウイングでも風の影響を受けますが
これだけの重さがあると、隣の車線まで流されることはありません。
車重100kg前半のバイクだと、かなり神経を使いそうです。

魚見塚展望台
鴨川市の魚見塚展望台に到着です。
市内を一望できる場所で、輪廻のラグランジェでも使われているようです。

鴨川市内を見渡せる絶景
このような感じに、鴨川市内と海を見渡すことができる絶景が広がります。
海からの潮風も吹いていて、これからの時期には絶好の観光スポットですね。
ぜひ夏場に再訪して、入道雲が浮かぶときに写真を撮りたいところです。


野島崎灯台
バイク移動したあと、南房総市の野島崎灯台までやってきました。
千葉県の最南端にある灯台で、1925年に作られたものが現在でも使われています。
灯台のとなりには神社もあります。

太平洋が続きます
最南端の場所なので、海の水平線がよく見えます。
灯台内は非常に狭く、人の行き来がギリギリです。
5、6人までの旅行であれば大丈夫ですが大人数の観光には不向きです。
灯台には資料館も併設されています。

安房神社
館山市にある安房神社も訪問してみました。境内は広く綺麗な神社です。
公式サイトを見ると、安房神社は2670年以上も前から歴史があるようです。
明治時代の建物もあり、関東大震災でも耐えた造りには驚きますね。

絵馬を見ると、合格祈願を書いているものが多かったので
地元の方に親しまれている神社のようです。
私が訪問したときも、住職さんがいて境内の掃除をしていました。


道の駅 とみうら
道の駅 とみうらにも寄ってみました。
こちらはシグナスXで千葉ツーリングしたときにも寄ったことがあります。
びわソフトクリーム食べるために再訪問です。

びわ盛デラックス(450円)
びわ盛デラックス(450円)にしてみました。
ソフトクリームだけでなく、枇杷の実と種が入っています。
種はしっかり煮ているためか、あずき豆を食べている感じに近いです。

こんな感じで、のんびり千葉県内をツーリングできました。
シルバーウイングGTで山道を走るのは初ですが、特に問題なく走れますね。



今までブログでは話を書いてませんでしたが、GoProという小型カメラを使って
バイクの車載動画を撮りながらの走行を始めました。

動画制作にも取りかかっていますが、初の試みなので
いつ完成できるか見通しがたっていません。
今日のツーリング動画は、できれば6月中には完成させたいところです。

| 車/バイク関係::ドライブ/ツーリングの記録 | 20:01 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.291001秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox