じゃがばたー
冷蔵庫に転がっているジャガイモが結構余っているので、
おやつ代わりに1個じゃがバターにして食べてみた。

1個作るときは蒸すより電子レンジで暖めた方が速く効率よく
出来るので、電子レンジに入れて加熱です。

アパートに置いている電子レンジは暖まる場所と暖まらない場所の
バラツキが大きいという変な電子レンジ。ちゃんと正しい置き方で
暖めても、猛烈に熱いところと冷たいところが出来てしまうのです。


ひねくれた電子レンジなので、じゃがバター作るときは
最初の2分間を強モード(普通の加熱モード)で一気に暖めて
それから10分間は弱モード(解凍モード)でゆっくり加熱します。

普通の電子レンジなら全然問題ありませんが、アパートの変な電子レンジで
ずっと強モードで暖めていると、よく暖まる場所のジャガイモの水分が
一気に水蒸気になって爆発することがあります。
テレビで見るような卵の爆発事故みたいに派手な音がしますよ(^^;

最近の電子レンジだと出力を細かく設定して暖めることが出来るみたいです。
大学を卒業したら電子レンジは買い換えですねー。



おまけ

Sukima Windows Plus: ミートケロッケ
これまたユニークな形をしたコロッケですね。
私はコロッケならカニクリームコロッケが好きですよ。


| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:50 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.304986秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox