バトン巡りpart7
お正月3日目。今日も実家でのんびり。
いかにもお正月という感じです。

10日くらい前にバトンを答えるはずでしたが
すっかり忘れていたので、今日はTさんから貰ったバトンを回答。
茨城バトンとのことで、ちょうど茨城帰還している今に最適なお題です。

--

茨城バトン

1,あなたは茨城のどの辺出身?
 茨城県南部(県南)つくば市。

2,水戸を中心に北?南?
 南でございます。

3,愛用してたのは常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ以外?
 2005年夏以前は常磐線。現在は、つくばエクスプレスのみ。

4,茨城=納豆。納豆好き?
 嫌いではないです。普通に食べます。
 誰にでも等式が成り立つかどうかは微妙ですけど。

5,好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?
 両方とも普通に食べますわ。
 スーパーのセール時に買うくらい。

6,納豆に入れる付属品は?
 付属のタレ入れて1口食べて、その後は
 からしを全部入れて食べてます。冷蔵庫に
 万能ネギが余っていたら少し入れるときも。

7,最近くめ納豆で「にがり」入りの納豆出したけど、食べてみた?
 全然知らない。健康ブームで出てきた食品ですかね?

8,村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は合併組?
 道路ミラーの支柱に合併前の「谷田部町」の文字を見かけることがある。
 かなり前に合併したみたい。

9,実は茨城のどの辺にあるかわからない?
 地理は得意ですよー。

10,魚を買うなら、日立?ひたちなか(旧:那珂湊)?
 魚を上げてくる場所は知らないです。
 茨城じゃなくて銚子かも?

11,増えたひらがなの市についてどう思う?
 カナカナでなければ別に気になりません。

12,ホームセンターといえばどこ?
 ジョイフル本田が勢力強いですね。
 ホーマックやケイヨーD2、コメリも健在。

13,黄門祭り行った事ある?
 ないです。

14,偕楽園の梅、毎年見に行く?
 電車で移動しているときに車窓から見る程度。

15,実は千波湖の白鳥が好き?
 行ったことないので何とも…。

16,鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン?
 小学生の頃は、理由もなくマリノスが好きでした。

17,自宅にはアントラーズの旗が飾ってあったりして?
 ないですー。

18,コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?
 サンクス、セブン、ファミリーマート、ローソンしかない。

19,潮来ってなんて読む?
 分からないので調べたら「いたこ」ですかそうですかorz

20,雅山といったら?
 知らないので、調べてみたら焼き肉とか
 しゃぶしゃぶとか出てきたんですが?あらら……。

21,海水浴はどこへ行く?
 幼稚園くらいに茨城の海に行ったけど、場所がはっきり覚えてない。

22,ハローキティの携帯ストラップ。黄門バージョン持ってる?
 保有しておりません。

23,茨城で一番栄えてるのはどこ?
 やっぱり水戸ですかね。

24,茨城は東北だと思ってる人に一言!
 『今度の誕生日プレゼントに地図帳あげるよ』
 おいしいお米が出来る場所=東北地方
 というイメージで思いこんではいけません。

25,東海村と言えば?
 やっぱり原発ですねー。
 JCO臨界事故もありましたし。

26,実は干し芋の名産だって知ってた?
 知りませんでした。

27,最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?
 努力次第かと思います。

28,筑波山といえば?
 神社・梅まつり・ロープウェイ・ケーブルカー
 筑波山は登ったこともありますが、頂上に着いたときは
 雲におおわれているせいで、真っ白で景色が何も見えなかったorz
 大きく深呼吸して(雲で水分補給して)終了。

29,新幹線走ればいいなぁと思ってる??
 無理でしょうね。
 TXも本当はつくば以北まで線路が伸びる計画だったのに
 地元住民の反対で、つくば止まりになったわけですし。

30,茨城の方言といえば?
 よく中学校の先生が生徒を注意するときに
 「ごじゃっぺが!」とか言う程度。
 たいてい標準語ですね。

31,実は恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?
 どうして茨城出身を恥ずかしく感じるのか不思議。

32,かっぽる。さて、どんな意味?
 茨城弁だと思うけど分からないです。

33,あなたの車のナンバーはどこ?
 実家の車は土浦ナンバー。

34,土浦の花火大会。毎年見に行く?
 たまに見る程度。

35,水府の竜神峡行った事ある?
 ないですねー。

36,水族館と言えばどこへ行く?
 東京の葛西臨海水族園か、大阪の海遊館へ行きます。
 大洗の水族館は昔に一度しか行ったことないです。

37,茨城の温泉といえば?
 まったく知りません。

38,水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?
 まったくありません。

39,「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う?
 平仮名の方が好み。漢字で筑波と書くと九州地方の
 筑後と間違う人がいそう。

40,買い物はカスミ?
 実家だと、カスミ系列(プルシェ・カスミ)になりますねー。
 神奈川にいるときは、いなげや・ヨークマートになりますわ。

41,茨城のマーク書ける?
 つくば市のマークは分かりやすくて書けそうです。

42,県民の歌は歌える?
 全然知りません。

43,今の知事は誰だったかな?
 住民票は神奈川県へ移したので、茨城の知事は(以下略

44,「いばらぎ」と言われると「いばらき」と訂正したくなる?
 自分でも、まれに「いばらき」「いばらぎ」と間違えることがあります。
 「き」が濁らないのが正式ですねー。

45,茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?
 どこだろう…地元の農家が多いJAあたり?

46,愛用している銀行は「常陽銀行」or「茨城銀行」or「県信」。
 常陽は親が通帳持っていて管理してます。
 実質が使っているのは、イーバンク、郵貯、JAバンク。

47,自宅に軽トラックがある?
 ないです。普通自動車です。

48,新聞は「茨城新聞」?
 実家は朝日新聞みたいです。

49,生まれかわっても茨城を愛せると思う?
 分からない。少なくとも嫌いとは思わないかと。

50,実は早口だったりして?
 普段はゆっくりだけど、周りが見えなくなると
 猛烈に早口になる……………っぽい。

51,普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事がある?
 なっしんぐ。

52,結婚するなら、茨城の人?
 そこまで地元にこだわらなくても良いような気がします。

53,実は三世代全員茨城出身だ?
 三世代すべて県外。
 そして、自分も今は県外になってます。

54,友達と話して一度でも「なまってるね?」と言われた事がある?
 茨城弁でなく関西系のなまりで指摘されたことはある。
 まれに「それ、なんぼでこうたん?」とか言う。
 いちよう生まれは関西ですので。

55,あなたの茨城県度はどのくらいですか?
 10%くらい。
 茨城:神奈川:関西=10%:80%:10%
 という感じ。大学生活続けるに連れて茨城離れが進んでいく……。

56、次にまわす人は?
 セルフサービスでお願いします。
 やりたい方はお持ち帰りください。

--


| バトン巡り | 17:19 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.458076秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox