しっかり調整して欲しい@beatmaniaIIDX17 SIRIUSロケテ
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

今日は、ちゃっきーさんのお誘いでbeatmaniaIIDX17 SIRIUSの
ロケテに行ってきました。場所はキャッツアイ町田です。

キャッツアイ町田の入口付近の様子
開店時間は10時ですが、8時半に着いたときには20人待ちでした。


beatmaniaIIDX17 SIRIUSからは、「チャージノート」と「バックスピンスクラッチ」という
新しい演奏オブジェクトが登場しています。

チャージノートはボタンを押し続けてからタイミング良く離すもの。
DDRのフリーズアローや、キーマニのロングノートとほとんど同じ感じです。
バックスピンスクラッチは回し続けて、タイミング良く逆向きに回す操作です。


今回のロケテでは、ダブルプレイで以下の3曲をプレイしてみました。

1曲目:かずあそび(DPHレベル7)
 チャージノートあり。
 GOLDに入っている花吹雪に近い音楽でした。

2曲目:Elisha(DPHレベル9)
 チャージノート、バックスピンスクラッチあり。
 ダブルプレイだと、2P側にバックスピンスクラッチが1回ありました。

3曲目:NON-Fiction Story(DPAレベル10)
 新要素の操作方法はなしで、普通通りに楽しめる曲。
 DPレベル10と言えるような難易度でした。




「チャージノート」と「バックスピンスクラッチ」は賛否両論あるようですね。
個人的にはGOLDのGPシステムや、EMPRESSで宝石集めるシステムと
比べれば、面白さを感じるシステムかなと思います。

しかし別の視点から見ると、こういう要素を加えなければ
新作のbeatmaniaIIDXが作れないくらいネタ切れになっている…という風にも見えます。



個人的に、この2つの新要素で心配なところがあります。

1.難易度詐称曲が増える危険性が高い
 チャージノートが頻繁に出てくる曲だと、一気に難易度が高く感じました。
 DJ MAXを遊んでいる方なら、そこまで気にならないかもしれませんが
 私だとチャージノートがあると難易度表記+1くらいが良さそうに感じました。

2.ボタン、スクラッチが、より良い状態であることが求められる
 ロケテの筐体はボタンがやたら硬く感じました。
 新要素のために、わざとこういう設定にしたのかもしれません。
 筐体のメンテナンスの良さによって、インカムの変動が大きくなりそうです。


最後に、ロケテ参加して感想をまとめてみました。


■新要素は別のゲームモードを作って分けた方がいい
 チャージノートとバックスピンスクラッチの登場で、難易度詐称のトラブルが予想されます。

 そこで、従来通りの譜面は「STANDARD」、新要素が含まれる譜面は
 「STANDARD+」みたいな名前で新しいゲームモードを作って
 分けておくと良いのではないかと思いました。

 もしくは、選曲画面で新要素のある譜面には専用のマークを
 表示させれるだけでも効果がありそうです。


■オプション画面は従来通りのデザインが良い
 ゲームオプションの画面で、オプションを変更すると
 他にどんな設定項目があるのか表示するようになっています。

 ハイスピードを例に挙げると、ハイスピードを変更したときサブメニューが出て
 0.5 1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 4.5 5.0という感じに詳しく表示されます。

 初心者でも、どんな設定項目があるのか分かりやすいように
 改良したつもりだと思いますが、逆効果になっているかもしれません。
 デザイン変えるより、特殊な操作を行うとオプションの解説画面を
 表示する機能をつけた方が良いかもしれませんね。


こんな感じで、まだまだ改良して欲しいところがたくさんありました。
それでも、次回作が出るのが楽しみと思えるようなロケテでしたよ。
実際に新作が稼働するときに、どれくらい進化するのか期待です。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 19:08 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by 15 (09年05月31日 12:21 ) ID:GYYyORfY
ロケテお疲れ様でした!
やっぱりCNとBSSは慣れるか慣れないかの違いで難しさが変わってきますねー。
新要素のマークは、CNなどをやりたい時などに、
どの曲にCNが入っているかということを曲名で覚えなくてもいいように
取り入れて欲しいと思いました。

やっぱり新機能なら期待したい所ですね。
問題は、いつものようにバグを起こさないかどうかですが^^;
▼ Posted by ねうとん (09年05月31日 16:48 ) ID:S4cPKUlE
>15さん
個人的には、新要素のマークよりもビギナーモードの譜面みたいに
専用モードを用意して、別ゲームとして分けた方が良いかなと思います。

今みたいにチャージノートが一部の曲に混ざっていると、
新要素を押しつけられる印象を持ってしまう方もいます。
混乱を防ぐためにも、別モードに分けるのは検討して欲しいところですね。


そこの問題さえクリアすれば、チャージノート、バックスピンスクラッチは
弐寺に実装しても良いと思いますよ。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.336316秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox