じっくり眺めるスマートメーター
約1ヶ月前に電力自由化の制度を活用して
自宅の電気を東京電力からLooopでんきへ変更することにしました。

無事にLooopでんきへ変更ができたようで、電力会社が変更されてから
3日後くらいに自宅前の電力メーターが交換されました。
電力メーター交換は停電することなく交換されます。
(住人の立会も不要です)

スマートメーター
いままで電力メーターは円盤が回るタイプのものでしたが
今度はスマートメーターになり、デジタル表示になっています。
機器はGE富士電機メーター製となっていました。

スマートメーターは電気の使用量を無線通信で
通知する機能があるため、今まで1ヶ月に一度電力会社が検針に来る
手間がなくなる特徴があるそうです。

また、電気の使用量は細かく見れるため自分にあった
電力会社を検討するときの判断材料にも使えるようですね。

スマートメーター自体は2020年頃までに
全家庭で導入することを考えているようです。
自宅マンションを見る限り、スマートメーターに交換されたのは
私の部屋だけでした。まだまだ普及率は低いようです。

東京電力からLooopでんきへ変更したことで、
どれくらい電気代に変化があったか検証については
数ヶ月してからブログで紹介したいと思います。
| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.339413秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox