がっつりメンテナンス
FJR1300を納車してから11ヶ月が経過します。
納車後の走行距離は11000kmを超えました。

FJRは前輪に荷重のかかるバイクなので
前輪タイヤの溝を見るとスリップサインが出ていることが分かりました。
スリップサインが出るとタイヤの寿命を迎えたことになるので
このまま使うと転倒のリスクが急激に上がります。

前輪タイヤ交換
三連休のときにバイク屋さんで前輪タイヤを交換してもらいました。
このあと、すぐに静岡まで走りタイヤの皮むきも済ませてきました。

今までスクーターばかり乗っていたので、
1万kmでタイヤ交換のスパンは短く感じますね。

前輪は消耗が早く進みますが
後輪は、まだ溝が十分あるので2万kmくらいは保ちそうです。

おそらく次回は前輪・後輪同時に交換することになるので
タイヤの銘柄に詳しくなったら、別のものに
履き替えるのもいいかもしれません。

バイクのカスタム知識が、またひとつ詳しくなれそうです。

| 車/バイク関係::FJR1300 | 23:59 | コメント(9) |
■コメント
▼ Posted by 原付おやぢ (15年12月31日 20:03 ) ID:ihb88sH6
今晩は。
めっきり寒くなってまいりましたが、快適なバイク生活をお送りになっておられるようですね。
コメントを含め、貴ブログは全て拝見しております。

うちのジョグ(ノーマル)は前の冬、今年の6月に、17,000Km走った時点で、リアのタイヤを交換しました。
新車で購入した車両で、デフォルトの台湾製のタイヤです。
既にスリップサインが出るどころか、接地面の溝が無くなるどころか、
一部はゴムが磨り減って中の繊維が出てきてしまい、パンクしたので已む無くでした。
維持費をケチりにケチった結果です(^ ^ゞ

実は今年の2月の出勤時、直線の平坦な舗装路を走っている時に、
凍結路面でリアが滑って危うく事故りそうになりました。
勾配の無いただの直線ですよ!?
車列に挟まれいていたのでフルスロットルでしたが、ええ程度。

咄嗟に左足を地面に突いて態勢を立て直し事無きを得ましたが、
前後は車、対向車線も車で、コケてたらどうなっていたか。
加速したわけでも、体勢を変えたわけでもないのに・・・
結果左足首を捻挫して、2週間程度痛かったです(>_<)

この時点では接地面の溝は殆ど無くなっていたかと思います。
でもツルツルではなかった。
これに懲りたので、年が明けたら路面が凍結する時期になる前に、スタッドレスタイヤを履かせる予定です。

因みにヤマハの爺さんの厚意で、リアは石橋にしてあります。
量販店ではなく個人経営の店ですので基本値引きは無いのですが、
安物の台湾製と同じ値段で履かせてくれました。
台湾製のより2,000Kmくらい長持ちするそうです。
でも6,000円(;´Д`)ノ

今年も後数時間ですね。
来年も貴殿がバイク生活を満喫され、楽しくブログを更新されてゆくことを、
切に願っております。
▼ Posted by ねうとん (16年01月02日 11:22 ) ID:FnRfidPc
>原付おやぢさん
新年あけましておめでとうございます。
いつもブログをご覧下さりありがとうございます!

バイクに限らず乗り物のタイヤはスリップサインが出たら即交換と言われています。
溝が少ない状態で走ると、警察官によっては止められ
整備不良として点数がつけられてしまう場合もあるそうです。
(ライトやブレーキランプの球切れと同じ扱い)

原付タイヤにスタッドレスがあるのは初耳なのですが
カブ以外にも雪用タイヤはあるのでしょうか??

寒い時期だと暇つぶしにバイクに乗る時間が減ってしまうので
はやく暖かい季節が来てほしいものです。
▼ Posted by 原付おやぢ (16年01月03日 10:15 ) ID:ihb88sH6
>ねうとんさん

明けましてお目出とうご座居ます。
今年もこちらの更新を楽しみにしていきます♪

レス有難うご座居ます。
ヤマハの爺さんによると、ジョグ用のスタッドレスタイヤが普通にあるそうです。
去年の時点で既に発注してあります。
ただ、元々サスペンション類の甘い原付のこと、スタッドレスにすると
走行振動が増して、余計乗り心地が悪くなるそうです…

磨耗タイヤで捕まるとは知りませんでした。
ポリ公対策としても、早目に交換しないといけないのですね。

この元旦の走り初めで、走行距離が30,050kmに達しました。
新車で購入して丁度1年半です。
50ccの乗り方ぢゃないですね。
早くツーリング用のマキシスクーターを所有したいのですが、
何年先のことになるやら…(;^ω^)
▼ Posted by 原付おやぢ (16年03月07日 20:19 ) ID:ihb88sH6
今晩は。

わたしの住む北関東では、2月の初旬あたりに2日ほど強風の吹く日があり、
その頃のある日曜日は、午後からは暑いくらいで、これで漸っと季節も暖かくなるかな、と思いきや、
中旬などはやたら冷え込んでその日の午後は一時霙。
数年ぶりに風邪を引いてしまいました(>_<)
恒常的にツーリング日和となるのは、まだ先のようだと感じました。

正月末、ジョグのリアをスタッドレスに替えました。
紛う方なきスタットレスで、溝が深く、ニューヨークの摩天楼が林立する地区の如く、
ボコボコとゴムのブロック群が屹立しています。

これで凍結路面でもリアが滑って転倒するリスクが減った♪
と楽観していたら、先月初めにフロントが滑って転倒してしまいました。
2輪に乗り始めて1年と半年、初めてです。

悪条件が重なりました。
まず、十字路だったのですが、舗装が甘甘だったようで、車線の左に大きな轍がありました。
そこへ、氷が張り付いてました。
更に、左折したのですが、曲がる角度は目算で100度以上、非常にきついカーブです。
加えて、前輪は安物の台湾製ではなく耐久性のある石橋だったのですが、
スリップサインが表面に出てました。
溝はまだ健在だったんですけどね。

結果、十分に減速してハンドルを切ったんですが、ステンと転んでザザザーッ!
幸い後続車に轢かれることもなく、車体も前後のカウルに傷が付いて、
左のハンドルカバーが傷み、左側にコケたのになぜか右足首を軽く捻挫しただけで、
大事には至りませんでした( ´∇`)ホッ

路面が凍結して危ないことはそう何度もあるわけではないし、そもそも金が無いヽ(´ー`)ノ
ので、この冬はそのままやり過ごしました。
幸いスリップはその1回きりでした。

来年の正月末には、フロントもリアもスタッドレスにします!
▼ Posted by ねうとん (16年03月10日 01:10 ) ID:CnpgkrFQ
>原付おやぢさん
お久しぶりです。
バイク転倒トラブル、ご愁傷さまです。

来年はスタッドレスタイヤにすべて交換を予定されていますが
スタッドレスタイヤは踏み固められた雪道には強いものの、
常温の塗れた路面だとグリップ力がノーマルタイヤよりも
下がると聞いたことがあります。

なので、ノーマルとスタッドレスタイヤの
使い分けができると便利かもしれないですね。

私の場合、電装系は自分でカスタムしていますが
足回りはすべてバイク屋さん任せです。
いつかタイヤ交換も自分で出来れば・・・と思っていたりします。
▼ Posted by 原付おやぢ (16年05月15日 20:10 ) ID:dYomkUbE
今更続きで済みません< (_ _) >

確かにスタッドレスはグリップ力が若干低いようですね。

かなり溝が多く深いので、路面抵抗が増すと思っていたのですが、
ノーマルよりトップ・スピードが2km/hほど増してました♪
同時期に、プーリー、ウェイト・ローラー、Vベルト、エア・クリーナー、
スパーク・プラグを纏めて交換したので、そのせいかと思っていましたが、
春になってノーマルに戻したところ、トップ・スピードが2km/hほど
落ちました(;´Д`)ノ

ヤマハの爺さんに訊くと、装着したスタッドレスの方が幅が狭い分
接地面積も狭く、スピードが出易いとのこと。
精々がおわkm/hちょいの原付にとって、2km/hの差は大きい!
では細いノーマル・タイヤに替えられないかと訊くと、そうすると
速くなるがその分エンジンの回転数が上がり、エンジンの寿命を
縮めるとのこと。
ボンビーの原付おやぢにとってそれはかなり痛いので、
泣く泣くノーマルのままいくことにしました。

現在のところ、平坦な完全舗装路でのトップ・スピードは
おぬ。
新車時より3kmほどアップしてますし、4st、FIのノーマルの
50ccスクーターとしては遅くはないので、文句は言えないでしょうね(苦笑)
▼ Posted by ハヤブサ (16年10月24日 15:48 ) ID:KuBMvoRQ
現在、FJR1300ASへの乗り換えを検討しています。
カカクドットコムにFJR1300のハンドルのブレが記事になっていますが
貴殿のFJR1300はそのような事象は御座いませんか?

メーカーの回答としてフロントタイヤとの相性でハンドルがブレることがある、という報告が掲載されていて
長いことバイクに乗っていますが
そんな報告をメーカーがするとは信じがたく
実際にFJR1300に乗っている方の意見を聴きたく書き込みをした次第であります。

何か思い当たること何でもいいので
教えて頂けないでしょうか。
▼ Posted by ねうとん (16年10月28日 07:30 ) ID:jeetqnuc
>ハヤブサさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
価格.comの掲示板を見たのですが、ハンドルのブレ記事がかなり出ていて驚きました。

昨晩、私のFJR1300(2013年式逆車)でも検証してみたので報告します。

結果として、クルーズコントロールを使い手放し運転をしてみたところ
75km/h付近だけハンドルのブレが確認されました。それ以外の速度ではブレません。
症状としてはハンドルが左右に2cm程度ブルブル震えていますが、そのまま直進できました。

ハンドルのブレは個体差があるのか分かりませんが、
私のFJRでは片手でハンドルを持っていたらブレないため
今までは気が付きませんでした。

ホイールにはバランサーも付いていますが、タイヤは純正品ではなく
前オーナーがつけた「ダンロップ ROAD SMART Ⅱ」をつけています。

FJR1300は300kg近い車重がありますが、前輪と後輪にはそれぞれ
6:4くらいの割合で重さがかかっていて前輪が重くなっています。
そのため前輪のコンディションによってハンドリングの影響が出やすいバイクであるのは事実かと思います。
(実際このバイクは、砂利道の走行はハンドルを取られて非常に苦手です)

前オーナーがつけた安物タイヤでは手放し運転に限り多少ブレることは確認されましたが
私のバイクではクレームをつけるほど支障はありませんでした。
心配であればメーカ指定の純正タイヤを履かせれば問題ない範囲と考えています。

参考になれば幸いです。
▼ Posted by ハヤブサ (16年11月01日 22:52 ) ID:wtEw5BCc
とても細かく丁寧なリポートをありがとうございました。
なるほど、重量配分ですか…盲点でした。
よくトップボックスを着けるとハンドルがブレることがある
というのは聴きますが。

実は先週土曜日に試乗してきました@2016FJR1300AS
両手放しもしてみましたが、まったくブレる様子はなく
300キロのツアラー然とした走りでした。

おかげさまで安心してFJR1300ASを購入対象に残すことが出来ました。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<   01 - 2023   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox