いまのところの最善策@ソファーの表皮劣化
いま住んでいるマンションは入居4年目ですが
引っ越して間もない頃にソファーベッドを買いました。
1Kから1LDKになり、プラズマテレビをのんびり見るために購入しています。

買ったソファーはニトリで購入した3万円の商品で
かなり安い値段で買うことができました。

購入時に表皮は合成皮革(PVC)と呼ばれるビニールレザーで
あることは知っていて、水拭きによるメンテナンスが
できることは覚えていました。

ソファーの劣化
しかし、ここ数ヶ月でソファーの座っている箇所が破れてきました。

PVCは経年劣化でボロボロになるそうですが、たった
3年間でこうなるとは想定外です。一般的に5年くらい使っていたら
破れてくるようですが、テレビやゲームをするときしか座らないので
あまり丈夫な素材ではないようです。

真っ先に思いついたのは本革製品を使った高級品ソファーの
買い替えなのですが、ソファーの下に折りたたみ式の
こたつテーブルを入れているため、物の置き場所を考えてから
買い換える必要があります。

また、ソファーベッドは3人掛けですが普段座る中央以外は
まったくダメージがないので、今のマンションから引っ越しするまで
延命措置を施して使うことにしました。

ソファーカバー
とりあえずソファーカバーを買ってみました。
かなりサイズが大きくて、3人掛けのものも問題なく使えるようです。
値段も2500円程度でお手軽価格です。

延命措置完了
ソファーカバーの色は何種類かあって、ブラウンかグリーンの2色で迷いました。
ブラウンだと床のカーペットと同じ色になってしまうので、
目にやさしい緑色にしてみました。

ソファーの上に被せるだけなので簡単です。
革の破れが見えなくなることと、カバーをかけると
皮の破れの進行も少し遅くなるようです。

いま住んでいるマンションは仕事上5~8年くらいは
住む予定なので、しばらく頑張って欲しいところです。

余裕があれば、予備のカバーを買って
気分に応じて色を変えてみるのも楽しいかもしれません。
| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 17:06 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.300911秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox