突然のリコール@コーナン不祥事
職場には扇風機が置かれているのですが、
ある日突然扇風機が新しくなりました。

最初の頃は、たまたま買い替えたのかなと思ったのですが
職場の先輩に聞くと、ホームセンターのコーナンで買った扇風機が
リコールの回収品になっていて新しくなったとのことです。

確かに最近コーナンで買い物していると、店内アナウンスで
電化製品の自主回収をしている声はよく聞こえるのですが
あまり気にしていませんでした。

インターネットで見てみると、なんとコーナンのブランド品の
電気製品80品目が回収することになって驚きました。

コーナン 「プライベートブランド 電気用品80品目」 回収&返金

対象外の製品もありますが、2002年~2014年に販売した
コーナンブランドの電気製品はダメのようです。

簡単な見分け方は紹介されていませんが、おそらく
「製造メーカー名がコーナン商事」で「PSEマークのついた製品」であれば
かなり高い確率でリコール対象製品なのではと予想しています。



リコール対象品
私の自宅には、コーナンで購入したサーキュレーターがあります。
扇風機よりも動作音がうるさくて、あまり使う機会がなかったのですが
コールセンターに電話をかけて型番を問い合わせてみると、これも回収対象の製品でした。

リコール品は無償交換ではなく、全額返金対応とのことです。

早速コーナンのサービスカウンターに持って行くと
回収の受付用紙に、名前と住所を記入します。
この手続きだけで全額返金されました。
また、お詫びの品として台所用洗剤を1本いただきました。

実はコーナンでは加湿器も買っていたのですが
半年前に壊れて捨ててしまいました。1年で壊れましたので、
おそらく加湿器もリコール対象製品だと思います。
捨てずに残しておけば良かったですね。


今まで私が使ってきたものでリコール対象は3回あります。

①2006年に購入したIODATA製PC液晶モニタ
 →不良なコンデンサが入っていて、電気が足らず動かなくなる
 →1年くらいしてから電源が入らなくなったので無償修理

②2009年に購入したYAMAHA シグナスX 125
 →ガソリンを送る燃料ポンプ不具合。
 →暖まった状態でエンジンを切ると始動できなくなる症状が出て無償修理

③2012年に購入したコーナン製サーキュレーター
 →PSE法を満たしていない製造品であることが発覚
 →ほとんど使ってないため不具合は発生してないが自主回収&全額返金

なぜか3年ごとに買った製品のどれかがリコールに該当しています。
次回は来年2015年で買うものには要注意ですね。

どれもリコールの問題発覚時はスムースに対応してくださるので
私には不利益は全然ないので、特に問題はないかなと思います。
壊れるのは構いませんが、火災になることだけは避けて欲しいですね。
| 雑談・日常生活::普通の日記 | 21:15 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.300853秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox