うまくバランスの取れたバイク@NC700試乗レポート
今週末は天気がいいので、またレンタルバイクを利用して
乗ったことのないバイクを試乗してみることにしました。

NC700
ホンダNC700です。大型二輪免許の教習車ベースとなる車両です。
教習車の方は排気量が50cc増えていたり、ローダウンシートなどの
変更が加えられているようです。

速度計
速度計はデジタルメーターのみ搭載されています。
タコメーターもデジタル表示です。オドメーター見て分かる通り10000km走行車です。

フロントタイヤとディスクブレーキ
NC700のフロントタイヤとディスクブレーキです。
ブレーキはシングルディスクですが、3ポットキャリパーで
制動力はしっかりあります。安心して停車できる性能がありますね。

エンジンは低重心設計
エンジンの搭載位置を見ると、CBシリーズと比べると
かなり低い位置にマウントされるていることが分かります。
大型二輪ですが、重量は220kgで低重心なのでビッグスクーターと
取り回しは変わらず、かなり楽です。

小物入れ
座席前はガソリンタンクではなく、小物入れの収納スペースとなっています。
この収納スペースが意外と大きく、買い物袋の1袋分は
普通に入るので驚きました。

ガソリンタンク
ガソリンタンクはタンデムシートの下に隠されています。
シートを上げると給油口が見えて、レギュラーガソリンが給油できます。

今回は、小田原、南足柄方面を走ってみてNC700の運動性能を調べてみました。
高速道路は、圏央道、東名道、小田原厚木道路を走行しています。
乗り心地も含めて、以下にまとめてみます。

■まとめ(◎、○は長所 △、×は短所)
◎低速トルク型エンジンで静か
 大型二輪教習の時から思っていましたが、
 2気筒エンジンで低速トルクがしっかりあります。
 高速道路を走行しましたが、6速で100km/h巡航中のエンジンは
 なんと3000rpmというリッターバイク並みの低回転で驚きました。
 
 2速でフルスロットル走行をすると90km/hで
 レブリミッターに達することも確認しました。速度調節できる範囲は広いですね。

○車体の取り回しが楽
 CB400と比べると重くなりますが普段乗っている
 シルバーウイングよりも30kg軽いため、かなり楽に取り回しができます。
 車格も400ccクラスに近いため、レンタル料金も安く設定されています。

○収納スペースがある
 大型二輪免許の卒業検定のときに、教官が収納スペース開いて
 検定の書類を入れた光景を見て、NC700に小物いれがあること知りました。
 通常MTバイクの収納スペースはほとんどありませんが
 NC700では収納スペースが用意されています。
 サイズとしては、原付メットインより一回り小さい感じですが
 手提げ袋や買い物袋が1つ入るのは大きなメリットです。

○値段が安い
 NC700シリーズの特徴ですが、400ccクラスのバイクと
 同じ値段で買うことができます。シルバーウイングよりも10万円以上安く
 この安さで、これだけの運動性能・快適性があることに驚きました。
 コストパフォーマンスは高いバイクです。

△足付きが悪い
 教習車仕様のNC750では気にならなかったのですが
 市販車のNC700は足付きが悪く、軽くつま先立ちになります。
 T-MAXと比べれば全然良いのですが、シグナスXと同じくらいの足付き性ですね。
 教習仕様と同じくローダウンシートにすれば、この問題はまったくありません。

△エンジン高回転域でミラー振動がある
 高速道路の再加速時に、エンジンの高回転域を使うと
 サイドミラーが振動して、ミラーに写っている景色が見えにくくなります。
 通常では振動で見えにくくなることはないのですが、ノーマルミラーで
 見えにくいと感じたバイクは少ないので意外でした。

シルバーウイングGTとNC750
久しぶりに試乗したバイクで「×」項目のないレビューになりました。
もちろんデメリットや欠点もありますが、カスタムすることで改善できるものばかりなので
NC700は万人受けする乗り物だと思います。
大型二輪教習車に採用されたのも納得できますね。

今回試乗したNC700は2013年式ですが、レンタルバイクなのに
1年足らずでオドメーター10000kmになってましたので
レンタルのなかでも人気車種かもしれません。

初めて大型二輪に乗りたい方には、強くオススメできるバイクです。

| 車/バイク関係::試乗レビュー | 23:59 | コメント(1) |
■コメント
▼ Posted by fushikiz (17年02月14日 22:05 ) ID:qxicbQLg
下記のようなものを作りました。

ぜひ 試してください。一度使うとやめられませんよ。


□冬休み記念プレゼント!MTバイクが好きになる山本式クラッチ保持装置YRRCSのナゾ(その2 種明かし編)
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax16.html#161124

動画説明

https://youtu.be/F7c_EEvXzMk
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   09 - 2017   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox