Lo/Hi切り替えは別@シルバーウイングGTポジションランプ交換
私が持っている2台のバイクのうち、シグナスXは
電飾系カスタマイズは自分で行っています。

シルバーウイングGTの方は車検があるので、素人の私が
カスタマイズすることを避けていましたが・・・ライト交換くらいは
自分で出来たほうがいいので、フロントカウルの部分を外してみることにしました。

シグナスの方はサービスマニュアル買っているのですが
シルバーウイングはまだ持ってません。とりあえず手探りで出来るか試してみます。


実際に作業してみると・・・シグナスと比べると、シルバーウイングは
カウルの取り外しが予想より簡単です。シグナスと比べると
ネジの数が少ないですね。

スクリーンの交換も簡単
黒いカウルを外すだけで、ロングスクリーンのネジが4つ見えるようになりました。
赤印で4箇所あるところをボックスレンチ使えば、スクリーンは簡単に取り外せますね。

夏の時期だけ、ショートスクリーンに気軽に交換できることも分かりました。

このスクリーンを外して、さらにメーター裏側の黒いカバーを外すことで
内部のケーブルが見えるようになり、ライト交換ができるようになりました。

PIAA製6000K色温度のLED
今回はポジションランプを電球からLEDへ交換してみます。
LEDは極性があっていないと点灯しませんが
PIAA製は逆に接続しても点灯するようになっています。


シグナスと同じで、ランプ台座を左へ少し捻るとポジションランプが外れます。
ランプ交換自体はとても簡単で1分あれば終わってしまいます。

ポジションランプをLED化
交換前と交換後で比較してみました。LEDの方が白くて綺麗ですね。
シグナスは6600K、シルバーウイングは6000KのLEDにしていますが
どちらも色合いは同じように見えます。

もともとはポジションランプだけでなくライトもHIDへ交換する予定でしたが
買ってきたHID一式がバルブを間違えていて、シルバーウイングで使えないことが分かりました。
シルバーウイング(H7バルブ)では使えませんが、シグナス(H4)では
使える規格だったので、予備パーツとして保管できそうです。

こんな感じでシルバーウイングの方も少しメンテナンスできそうですね。


| 車/バイク関係::メンテナンス・改造 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.290894秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox