立派な網走監獄食
※今年8月に北海道へバイクツーリングへ行った時の話題になります

8月の北海道ツーリンの4日目は網走市内の観光に行ってました。

網走監獄の博物館
網走市といえば、網走監獄が有名ですね。
本物の網走監獄もありますが、2km離れたところに監獄の博物館があります。
今回は、博物館を散策してみました。

博物館では、本物の網走監獄で使われた機材を引っ越しして
そのまま再現している建物が多く、文化財に指定されているものもあります。

監獄食堂
お昼ごはんは、博物館の食堂で食べてみました。
監獄食堂という名前で、通常の食事もありますが
網走監獄の食事を再現した定食も食べることができます。

監獄食B(800円)
監獄食B(800円)にしてみました。
AとBがありますが、Aだと魚がサンマ、Bだと魚がホッケになるようです。
ホッケのほうが食べごたえがあるので監獄食Bにしてみました。

ホッケは焼きたてで脂もあり非常に美味しかったです。
居酒屋で食べるホッケよりも美味しく感じました。
ご飯は玄米が使われていますが、ちょうどいい柔らかさで食べやすいです。

できるだけ本物の監獄食を再現するように作られた定食なので味付けはかなり薄味です。
しかし、薄味でも素材が新鮮なので美味しく感じる定食です。
健康的な食生活が送れるメニューだと感心しました。

周りのを見ると、通常のラーメンや蕎麦を食べているお客さんが多かったですが
監獄食は健康的な食事で美味しく、また思い出にもなりますので
一度試してみることをオススメします。

| 雑談・日常生活::食品関係 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<   12 - 2022   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox