しっかりセカンドバイクもメンテナンス
最近、ブログでバイク関係の話を書くとなると
シルバーウイングGTが中心になることが多くなりました。

もちろん、以前から持ってるシグナスXはセカンドバイクとして残しているわけですが
週に一度くらいのペースでエンジンをかけて動かしています。
ときどき走らせてあげるのが、バイクの寿命をのばすコツだと思っています。

今回はシグナスXのパーツ交換を行ったので紹介します。

■ミラー交換(2回目)
すでに純正品ではなくナポレオンミラーを使っていましたが
ミラーが錆びてきたので新しくすることにしました。

ナポレオンミラー
2回目の交換ですが、同じナポレオンミラーのシリーズにしてみました。

以前は、すり抜けしやすいように小さいミラーにしていたのですが
シルバーウイングに乗りなれていると、125ccクラスだとミラーサイズに関係なく
すり抜けにが楽にできるので、今度は車検適合したタイプの大きいミラーにしてます。

ポイントは、左右共通の仕様になっているところです。
もし右ミラーが行方不明になっても、左ミラーを右側に
付け替えることができるので安心です。

■ナビ固定用のマウント交換
バイク用ナビはnav-uを使っていますが、シグナスXでは自転車用の
アタッチメントをつけていました。純正品なので耐久性はあるのですが、
ブレやすいので別のものに変更です。

RAMマウント
今度はRAMマウントへ変更です。すでにシルバーウイングのナビ固定器具で
使っていて、予想以上にガッチリ固定できるのでシグナスXにも買い足しました。
PDAサイズの汎用ホルダーなので、nav-u以外の製品も取り付けることができるようです。

交換完了
ミラーとRAMマウントの交換ができました。
RAMマウントはミラーステーに取り付けるタイプです。
バイクのボディと同じ色のミラーだと、一体感があっていいですね。

セカンドバイクという位置づけでも、ツーリングができるよう装備はしっかり整えたいですね。

| 車/バイク関係::メンテナンス・改造 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<   07 - 2019   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox