新しい携帯端末@au GALAXY S2 WiMAX導入
ちょうど1週間前になりますが、携帯電話を新しくしました。
今までガラケーを使用してましたが、いよいよスマートフォンに変更です。

スマートフォンに切り替える理由としては…

・ガラケーとデータ通信カードが2つあるので、1つにまとめたい
・外出中でもPCサイトが閲覧できる環境が欲しい
・Androidアプリを試してみたい(SNS関連とか便利そう)

この理由により、以下の条件を満たすスマートフォンを選びます。

・【最優先】WiMAX対応してテザリング可能
・【最優先】auのメール(@ezweb.ne.jp)が使える
・【優先】デュアルコアで軽快に動作できる
・有機EL画面を採用して見やすい

GALAXY S2 WiMAX
この条件を満たすのは、GALAXY S2 WiMAX(ISW11SC)でした。

仕事で複数のAndroid端末を使うことがあるんですが
GALAXYシリーズは他のスマホと比べてレスポンスが良いです。

ワンセグ、おサイフケータイが使える機種も気になっていたのですが
レスポンス重視であることと、もともとガラケー機能は
使っていなかったので今回は切り捨てました。

解像度はハイビジョンテレビと同じ ニコニコ動画はスマートフォン用のページが表示される
画面解像度は縦型1280x720なのでハイビジョンテレビと同じレベルです。
とりあえず、SNS関連のアプリをインストールしてみました。
ニコニコ動画にアクセスするとスマートフォン用のWebページが表示されます。

au版GALAXYの特徴は、WiMAXに対応してテザリングできるところです。
通信速度を測定してみました。

■通信速度(自宅マンション2階で測定)
 【3G】下り500kbps、上り500kbps
 【WiMAX】下り5Mbps、上り1Mbps

会社の出張でドコモLTE契約のスマホを
借りたことがありますが、Xi接続だと8Mbpsくらい出ますね。

それと比べると速度は若干遅めですが、WiMAXは通信規制を気にせず
使えること、LTEよりもサービスエリアが広いこと、
普段はWiMAXをOFFにしてバッテリーが長持ちできることを
考えればドコモXiとは違う利点が見えてきます。

■テザリング機能
GALAXY本体が無線アクセスポイントの代わりとなるので、
SSIDと暗号設定だけしておけばOKです。
WiMAXとテザリングのON・OFFが切り替えられる テザリングの設定画面
ノートパソコンを無線LANで接続しましたが
100MBのダウンロードをやってみると難なく通信できます。

注意点としては、無線LANの暗号はWPA2-PSKしか選択できません。
携帯ゲーム機によっては注意が必要です。


1週間使ってみた感想をまとめてみました。

■まとめ(◎、○は長所 △、×は短所)
◎軽快に動作する
 iPhoneと比べてAndroidはもたつき感があると言われますが
 デュアルコア採用ということもあり、とても軽快に動作します。
 iPhoneといい勝負ができますよ。

 ちなみに、「WiMAX接続中」「テザリング中」「省電力モードON」だと
 アニメーションの動作に、もたつきを感じる場合があります。
 たぶんCPUの動作クロックを下げている影響(?)だと思われます。

◎バッテリーが長持ちする
 一般のスマホは1日に1~2回充電することが多いと思いますが
 GALAXY S2はバッテリー容量が大きく長持ちします。

 1日20分~30分程度の使用なら、常にWiMAXをONにしても
 バッテリーは2日持ちます。
 (注:定期的に動作・通信するアプリがない状態の話)

 WiMAXテザリングをすると、猛烈にバッテリーが
 減っていくので注意が必要です。

◎有機EL画面がきれい
 発色はブラウン管、プラズマと同レベルです。
 液晶よりも省電力になるので一石二鳥ですね。
 Youtubeやニコニコ動画がパソコンで見るときよりも高画質に感じます。

 ただし、有機ELは直射日光があたる場所では見えにくいです。

△赤外線機能がない
 ガラケー機能を切り捨てたとはいえ、
 赤外線通信機能くらいは搭載して欲しかったですね。
 アドレス交換が面倒になりました。

×端末が高い
 他キャリアからMNPで移行すれば安くなりますが
 普通にauの機種変更だと5万円ちょっとかかります。
 せめて3万円くらいに下げて欲しいですね。

×通知ランプがない
 ガラケーには必ず搭載されている通知ランプがありません。
 ホームボタンを押して画面ONにしないとメールに気がつかないので
 Androidアプリ「iLED」を使って工夫する必要があります。

×バイブ振動が弱い
 マナーモードの振動が非常に弱いです。
 ポケットに入れていると、着信があっても気が付きません。
 電話メインで使う人は他の機種を選んだほうがいいです。


総評としては満足しています。
データ通信と携帯電話が1つにまとまったことと、
意外とWiMAXの通信速度が速かったのが嬉しいです。

公式アナウンスは不明ですが、Android 4.0も対応して欲しいですね。



auでLTEが普及するまで、あとはiPhoneシリーズで
テザリング可能になるまではGALAXY S2で頑張って欲しいと思っています。

人それぞれだと思いますが、私はスマホに変えて正解でした。

| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 00:19 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.345259秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox