きれいな画質のコンデジCOOLPIX S8200導入
自宅には写真撮影のカメラが2台あって
目的にあわせて使い分けています。

【デジタル一眼レフ】Canon EOS 60D
 →ツーリング、風景撮影、記念撮影、電車撮影用
【コンパクトデジカメ】オリンパス C-740UZ
 →マクロ撮影、通常の持ち歩き用

コンパクトデジカメは、使い始めて6年くらいになります。
いまも使えますが最近あまり調子が良くないので、世代交代として
新しいデジカメを買い足すことにしました。

近所の電気屋さんへ行くと、良さそうなものが
あったので速攻で買ってみました。

S8200
ニコン製COOLPIX S8200です。初のニコン製カメラです。
画素数は1610万画素でデジタル一眼レフに近いスペックですね。
SDHCカードも購入です。動画撮影で困らないように
一眼レフで使っているものと同じClass10の8GBにしました。

コンデジらしいスリムな本体です
筐体は黒色でスリムです。大きさとしては、スマートフォンを
3台くらい重ねた感じに近いです。シャツの胸ポケットに
ギリギリ入るかどうかのサイズです。

記念すべき1枚目の写真
購入後に初めて撮影した写真です。
今年から住み始めた自宅マンションの部屋です。
リビングは12帖あるので、壁までの距離は7m50cmあります。

光学14倍ズーム対応
このカメラは光学14倍ズームが可能です。
先ほどの撮影位置のまま最大ズームすると、こんな感じに撮れます。
ISO感度を上げてもノイズは少なく、手ブレ補正もあるので
室内でズーム撮影しても予想以上に画像はキレイです。

数時間だけ使った感想ですが、まとめてみます。

■まとめ(◎・○は長所、△・×は短所)
◎画質良好
 1610万画素なので、デジカメにしては良好な画質です。
 驚いたことは、室内の撮影でもキレイに写っています。

◎筐体のデザインがよい
 最近のデジカメはアクセサリと思うくらい派手なものが多いです。
 S8200はシンプルながら高級感があって、カメラの存在感を
 アピールしてくれるデザインが気に入りました。

○フルハイビジョン動画撮影対応
 1920x1080(30FPSプログレッシブ)の動画撮影が可能です。
 動画撮影ボタンはシャッターボタンと別にあるので
 モードを切り替えずに、すぐ撮影できるのは便利です。

 動画ファイルはmov形式ですが、実際のデータは
 映像H264コーデック、音声AACコーデックとなっています。
 つまり、拡張子をmovからmp4に書き換えるだけで
 パソコン等で再生・編集できます。汎用性は高いですね。

○ズーム、ピント合わせの動作が高速
 14倍ズームなので動作の時間がかかると思ったのですが
 2秒もあれば最大ズームまで動いてくれます。
 シャッターチャンスを逃さない設計ですね。

△USBケーブルが特殊
 USBケーブルで充電できるのは便利なのですが
 カメラ側のUSB端子が独自形状になっています。
 市販のUSBケーブルが使えないのが欠点です。

 Androidスマートフォンで普及しているmicroUSBを採用すべきです。


電気屋さんで16000円でした。この値段で、これだけの性能は
コストパフォーマンスはかなり高いです。
故障しなければ2年くらいで元が取れそうな安さですね。

コンパクトデジカメの世代交代は今回で3代目となりますが
5年くらいは活躍して欲しいと思っています。

いままでブログの写真はオリンパスC-740UZでしたが
今後ブログで掲載する写真は、このカメラで撮ったものが使われます。

| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 19:12 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.358732秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox