あの花+日常+花咲くいろは
今日はこちらの記事を紹介します。

海外のアニオタが選ぶ「2011年春アニメランキング」
日本アニメを観ている外国人の反応が紹介されています。
国内のアニメランキングはよく見かけますけど、
海外だと、評判がどのように違うのか気になりますね。

1位~3位は、『あの花』『日常』『花咲くいろは』となっています。
予想と違って、自分も気に入っている作品ばかりがランクインしていました。

せっかくなので、自分が視聴している作品を取り上げてみます。
気に入っている作品から順に並べてみました。

【No.1】花咲くいろは
 TVKで放送されてないので、ニコニコ動画配信で視聴しています。
 全体的に朝ドラのような雰囲気はしますけど、
 絵がきれいで個性的なキャラが多く、観ていて飽きないです。
 
【No.2】日常
 苺ましまろを思い浮かぶようなシュールな展開が多い作品です。
 日常というより、非日常ですね……。
 TVKで観てますが、BD再生しているかのような画質でビックリしてしまいました。

【No.3】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 ノイタミナ枠のオリジナル作品です。埼玉県秩父市をモデルにしているようです。
 ストーリーは暗い話が多いですけど、明るい絵柄を使ったり
 エンディングには10年前の名曲をカバーしていたりと、バランスは良い作品ですね。

【No.4】Aチャンネル
 ごく普通の高校生活を描いた作品。ある意味、本当の日常と言えますね。
 毎回、挿入歌が歌詞付きで登場するのが斬新です。

【No.5】Steins;Gate
 タイムマシン系の話ですが、ネットスラングが多用されたり
 会話の突っ込みが多かったりと、絵柄に反してノリがいい作品です。

『緋弾のアリア』『まりあ†ほりっく2期』『電波女と青春男』『もしドラ』『そふてにっ』も
毎回観ていますが、ながら見なので特にコメントはないです。


個人的なランキングだと、外国人のランキング1位と3位を入れ替えた感じになっています。

しかし、外国でも『日常』が2位というのにはビックリですね。
あの作品は日本人の若年層しかウケないと思ってましたが…海外でも通用するみたいです。

| 雑談・日常生活::テレビ番組 | 18:11 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by KAZZ. (11年05月28日 00:03 ) ID:X5rdAsXc
こんにちは!

春アニメといったら「まどかマギカ」があったと思うけど、
ランクインしていないのが意外ですね。

Aチャンネルを初めて見たときはEDが2つも!?
って感じでしたが、よく考えたら挿入歌と・・・
キャラソンでCDになるかな~と思ってたら
DVD特典と聞いてがっくりです...
▼ Posted by ねうとん (11年05月28日 15:56 ) ID:7yNQtBGQ
>KAZZ.さん
魔法少女まどかマギカを放送したのは、2011年の1月~3月なので
いわゆる「2011年冬アニメ」に分類されると思います。
冬アニメの外国人の反応も見てみたいですね。

Aチャンネルの挿入歌はフルコーラス収録でCDにして欲しいところです。
個人的には1話、3話、8話の挿入歌が気に入っていますよ。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.368257秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox