たまには味噌ラーメンを食べる 小次郎@栢山
獄潰氏さんのお誘いで、小田急栢山駅の近くにある
ラーメン屋へ行ってきました。

ここ最近は地震の影響でツーリングに行ってませんでしたが、
ガソリンは安定して手に入るようになりましたので
県内のツーリング程度なら普通に楽しんでいこうと思っています。


行ってみたラーメン屋さんは、「極麺 小次郎」です。
ここの店の特徴は、時間帯、曜日によってスープが変わります。

昼の部(11:30~14:00) → 醤油ラーメン
夜の部(17:30~21:30) → 味噌ラーメン
毎週金曜 → 塩ラーメン
(定休日:木曜)

昼と夜でメニューが変わるお店は「二毛作」と言われます。
ここは3パターンあるので「三毛作」となるみたいです。

今回は夜に来店したので、味噌ラーメンとなっています。

ただし、地震の影響で金曜の塩ラーメンは中止と書かれていました。
塩ラーメンが目当ての方は、事前に店へ電話してみると良いと思います。

味玉味噌らぁ麺(900円)+大盛(100円)
味玉味噌らぁ麺にしてみました。大盛にしたので1000円です。
見た目は白味噌に見えたので、甘いスープかなと想像してましたが
意外なことにピリ辛な味付けとなっています。

トッピングは、もやし、ネギ、メンマ、チャーシュー、味玉です。
味玉は黄身が透明なゼリー状となっていて、絶妙な火の通り具合です。
メンマはとても太くて、1個だけで普通のメンマ3本分の太さはあります。
チャーシューは1枚ですけど厚さ1cmくらいあります。

ねぎ味噌らぁ麺(950円)+大盛(100円)
こちらは、獄潰氏さんがチョイスした「ねぎ味噌らぁ麺」です。
もやしではなく、ネギが大量に乗っています。

感想としては、味付けのバランスがとれたラーメンだと思います。
他のラーメン屋だと、スープが濃すぎて、トッピングの味が分かりにくいとか
スープは薄くてトッピングの味付けは濃いときがあります。

このラーメンは、スープもトッピングもどちらも安定しています。
バランスがとれているので、万人受けするラーメンではないかと思っています。
三毛作ということで、店主さんの頑張り具合が伝わってきますね。

他のメニューを見て、「武蔵(トッピング全部載せ) 1300円」や
「琉球つけ麺(えび塩) 800円」が気になりました。
次回ここに来たときは、どちらか試してみたいです。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:05 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.343059秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox