安否確認@東北・太平洋沿岸地震発生
巨大地震が発生しましたが、自転車通勤のため
私は無事に家に帰って来れました。地震による近況をまとめました。

■地震発生時
 ・職場で仕事中に地震発生
 ・弱い揺れの時に停電し、普通の地震でないことに気付く
 ・職場(相模原市橋本)は停電復帰見込みがないので16時に帰宅

■相模原市中央区の自宅
 ・地震は震度5弱
 ・自宅は停電、断水は発生しなかった (普通にパソコンが動いてた)
 ・電車が動かないため、自宅は電車通勤で帰宅できない同期の避難所となった

■自宅の被害
 ・コップが落下して、落下先のIHクッキングヒーター破損
 ・デジタルカメラ落下で、カメラ本体破損

■その他
 ・停電中は、携帯のワンセグが大活躍
 ・電話、メールが混雑してるときは、携帯でのTwitterが便利だった
 ・緊急地震速報が使い物にならない気がする
  →本震のときに速報がなかった
  →震度3くらいの揺れなのに、緊急地震速報が鳴る


バイクやプラズマテレビは震度5弱では倒れませんでした。
激しく揺れた割には、わずかな被害で済みました。

余震に備えて、風呂場に水を張ってみたり、落下物の片付けをしていますが
ほぼ通常通りの生活を送っています。



しかし、地震で停電するという経験は初めてです。
揺れで建物の外へ脱出したのも初めてです。揺れが収まるまで机の中に
逃げ込むのが鉄則ですが、現実だと無意識のうちに脱出しようとしてしまいます…。

余震の発生や、茨城県沖や新潟中越でも地震が起きているので
身の安全を確保して過ごして欲しいと思います。

| その他 | 11:17 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.479935秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox