あっという間に再生機へ変身@PS3導入レポート
そろそろ動画再生機としてPS3が欲しいかなと思うようになりました。

今日は近場の店を全部散策して、どんな状態なのか調べてきました。
ちょうど新しいモデルが登場して、新型PS3のみ売っている店が多くなりましたね。

近所のヤマダ電機では旧型PS3(CECH-2100A)が
22800円で売っていたので買ってみました。

CECH-2100A
CECH-2100Aは120GBハードディスクを搭載しているようです。
箱の大きさはパソコン本体くらいありますね。
HDMIケーブルはDVDレコーダで使っているので買っていません。

初期設定
初期設定中の様子です。Wiiと違って、USB接続だけで
コントローラの本体登録ができるので便利です。

バージョン3.20
初期設定後のシステム情報を見てみました。
CECH-2100Aだと最初のファームウェアは3.20のようです。


地デジ/BSデジタルの録画サーバの動画ファイル(TSファイル)を
PS3で再生できるように、パソコン側にDLNAサーバをインストールします。

DLNAサーバはいくつかあるようですが、PS3 Media Serverにしてみました。
あらかじめJavaを入れる必要がありますが、インストール後の設定は簡単です。

録画サーバの動画が見れました
設定できたら、こんな感じでPS3から録画サーバのデータが見れるようになります。
サムネイルや動画情報も出るので、ファイルは探しやすいです。

動画再生はとてもスムースです。HDMI接続の1080p映像なので画質も良いです。
再生のコマ落ち、カクつき、ドロップはありません。快適ですね。
あとTSファイルのインターレース解除も自動で処理しているようです。
早送り、巻き戻し、スキップの操作もできるので、レコーダと同じ感覚で使えます。

ビットレートも確認可能
再生中にコントローラのSELECTボタンを押すと、こんな風に再生中動画の
ビットレートがリアルタイムで見れます。

ゲーム機が並ぶ
ゲーム機を置くラックはこんな風になりました。
任天堂が2種類、ソニーが2種類です。PS3は縦置きスタンドつけていませんが、
スタンドついているWiiとPS2の間に置いたので、倒れることはなさそうです。

ちなみにPS3の騒音ですが、PS2(SCPH-3000)よりは静かでWiiよりはうるさいです。
うまく説明しにくいですが、空気清浄機が動いているような
感じの音…と言ったら良いのでしょうか?

そのうちDVDのアプコン再生やBD再生もやってみるつもりです。
当分の間は動画再生機として頑張ってもらおうかと思います。

| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.285619秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox