手続き完了@携帯A5504T→T002乗り換え
今日は携帯電話の機種変更してきました。

高校生から携帯電話A5504Tを使い始めて
5年間で一度も機種変更をせずに使ってきました。
バッテリー交換を2年前にしたくらいで、トラブルはありませんでした。

ただ、赤外線通信やFelicaの機能が欲しくなったことと、
最近になって内装のメッキが剥がれてきたので機種変更を決めました。

新しい携帯電話はT002です。
相模原市内の携帯専門店に行ってシンプルコースの一括払い26000円くらいでした。
WINを普及させたWシリーズの携帯をすっ飛ばしての機種変更です(^^;


A5504TとT002外装の比較
写真の左がA5504T(ブルー)、右がT002(パープル)です。
A5504Tは高校時代、大学時代、社会人1年目の3世代に渡って頑張ってくれました。
今日で現役引退です。これからは電卓や目覚まし時計として活躍してもらう予定です。


画面の大きさは全然違います
本体をひらいて画面を比較してみました。大きさが全然違います。
横幅は同じですが、ワイドサイズなので文字がたくさん読めます。

新しい携帯だと、待ち受け画面にニュース記事のヘッドラインが出るようになってますね。
ヘッドライン取得だけならパケット代はかからないそうです。
こんな機能があるとは知りませんでしたよ。


A5504Tの電話番号は残ったまま
機種変更しても、A5504Tには電話番号が残っています。
通信は一切できませんが、電波の受信状態は分かるようです。

店員さんによると、古い携帯は電話番号が消えるものと消えない機種があるそうです。
A5504Tは新規契約で買ったので、消えずに残っているのでしょうかね。

同じ電話番号、同じメールアドレスが入った携帯が並ぶと不思議な感覚です。


新しい携帯T002を使って3時間程度ですが、
ファーストインプレッションをまとめてみました。

■まとめ?(◎、○は長所 △、×は短所)
◎画面がとても高画質
 A5504Tより解像度が高く、文字表示が綺麗です。
 ギラつきがないので目が疲れません。
 画面も一回り大きくなっていいですね。

◎ボタンが押しやすい
 A5504Tはボタンがツルツルしてましたが
 T002は表面がザラザラしていて文字入力がやりやすいです。
 私みたいに手に汗をかきやすい人にはお勧めです。

○通信が速い
 CDMA1XとWINだと、通信の規格が違うので
 EzWebの通信速度が速いですね。サクサク見れるのは良いです。
 ちょっと速度が遅めなADSLくらいのスピードはあります。

○操作方法が共通
 A5504TとT002は、どちらも東芝製です。
 文字入力やメニュー、サブメニューなどの操作は、ほとんど昔と同じ操作でOKでした。
 説明書を読む必要なく、乗り換えられるのは良いですね。

○薄くなってアンテナ内蔵、生活防水仕様
 全体的に薄くなってポケットに入れやすくなりました。
 アンテナ内蔵なので見た目はスッキリしていますよ。
 あと、水濡れにも強くなったのは嬉しいですね。

△画面切り替え、メニュー表示が遅い
 仕様らしいですが、新しい携帯はどれも動作が遅いようです。
 ストレスがたまる遅さではありませんが、EzWeb閲覧のときは
 一段と反応が遅くなる気がします。

△Bluetooth機能がない
 A5504Tは東芝製ケータイで最初にBluetoothを導入した機種でした。
 現在の新しい機種だと、搭載していないそうです。
 私は使わないので気にしませんが、Bluetooth機能が欲しい方には要注意です。

△指紋が目立ちやすい
 外装の表面はピアノみたいな光沢仕様となっていて美しいのですが指紋が目立ちます。
 そのうち使っていれば目立たなくなるかもしれませんが、指紋が嫌いな人は要注意です。
 
×外部メモリー(microSD)の取り外しが面倒
 バッテリーを開けないとmicroSDカードの交換ができません。
 生活防水仕様の携帯だと、どの機種もこういう構造らしいですけど
 カードの交換が面倒です。


バッテリーの持ち具合は分かりませんが、スペックを見る限りでは
A5504Tと同等らしいです。ワンセグ視聴や、移動しながら通信していると
電池が一気に減ると聞くので、気をつけたいと思います。


個人的には、新しい携帯の方が使いやすくていいです。
今日から活躍するT002は、最低でも3年は頑張って欲しいところです。

| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 22:07 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by ちゃっきー (09年10月12日 02:07 ) ID:3eQdn4Yw
ウチの携帯じゃないっすか!
無駄にスペックばかり求める最高の会社ですが、何卒長年のお付き合いを!
▼ Posted by ねうとん (09年10月12日 11:06 ) ID:eBB7880o
>ちゃっきーさん
以前から携帯は東芝製を使ってますよー。
T002のワンセグ視聴に切り替えたとき、最初にREGZAのロゴが
表示されてビックリでした(^^;

東芝製だと、未開封メール、不在着信があると携帯を開いたときに
振動する機能「ガチャブル」があるので重宝してます。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.36767秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox