一番使いやすい地デジ視聴環境@PT1導入レポート
2日前にドスパラ本店で買ってきたPCパーツ「PT1」をパソコンに取り付けて使ってみました。
ドスパラで入手したPT1
このPT1とは、地上デジタルやBSデジタルの信号を暗号化されたまま受信するためのチューナー。

そのままカードを取り付けただけでは視聴や録画はできないのですが、
ユーザーが作ったツールやソフトウェア、そして家電のB-CASカードを使うなど
工夫することでパソコンで地上デジタル・BSデジタルの視聴や録画ができるようになります。

いままで私はパソコンで地デジを見るために、DVDレコーダのD端子から出力される
ハイビジョン信号をPV3で取り込んで視聴したり録画してきました。
PT1だと地上デジタルの信号をそのまま記録するので、録画はとっても簡単です。


PT1の詳しいことについては、各自で調べてみるといいと思います。
玄人向けのパーツだと思うので、それなりにパソコンの知識がないと厳しいかもしれません。



以下、導入の様子やレビューなどを書いていきます。

PT1とPV3
PCIカードの増設するだけなので、PT1の取り付けはネジ1本で終了。
アンテナ入力が4つもありますね。地上波を2つ、BSを2つ入力できるようです。
ちなみに下にはD端子が2つ並んでいますが、こちらがハイビジョンキャプチャのPV3です。

ICカードリーダなど
NTTcomのカードリーダと、B-CASカードです。カードはDVDレコーダから一時的に流用。
カードリーダは、もともと住基カードが読めるようですが、B-CASも読めるようです。

ドライバのインストール、各種ツールのセットアップは2時間くらいで終わりました。
それぞれのツールやソフトウェアが、どのような機能を果たしているのか
理解しておけば作業は難しくありません。

番組表
デジタル放送だと番組表が見れます。1週間後までの番組情報が受信されるようです。
もう新聞のテレビ欄は不要ですね。DVDレコーダよりも、こちらの方が見やすく使いやすいです。

予約録画
予約録画もDVDレコーダよりは設定しやすかったです。
キーワードやチャンネルなどを指定して、自動で予約録画を追加する機能もあるので
一度設定すれば同じシリーズの番組を勝手に録画してくれます。とっても便利ですよ。


感想としては、映像信号を取り込むPV4よりも、直接放送の信号を取り込むPT1の方が
圧倒的に便利です。録画が全自動でできますし、エンコードに悩むこともありませんね。
これからは、PT1をメインに使う感じになる予定です。PV4はゲーム画面の録画で活躍する感じでしょうか。

何と言っても、PT1だとコピー制限に頭を悩ませることがないのが一番の魅力です。
地上デジタルのデメリットはコピー制限が厳しいところ。ダビング10やコピーワンスなどで、
手軽にハイビジョンで録画データが残せなくなっているのが問題なんですけどね。
また、PT1だけでなくFriioでも同じ事ができます。


これで、パソコンがWチューナ内蔵のHDDレコーダという役割も持ちました。
さらにハードディスクの消費ペースが大変なことになりそうです。
30分録画するだけで3GB~5GBも消費してしまいますので(^^;


| パソコン関係::自作パソコン・自宅サーバ | 23:59 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by in (09年01月14日 20:34 ) ID:bHtAswpo
チューナーいいっすね^^
俺もチューナーじゃないけどキャプチャボード付けようか迷ってます。

ところで話は変わりますが、ブログ見た感じ自分と徘徊するところが似てて面白いw
住んでる所、案外メッチャ近いかもしれませんw
▼ Posted by ねうとん (09年01月15日 08:37 ) ID:sRPIyQds
キャプチャボードを加えるとパソコンでできることが増えるので便利ですよ。
私みたいに一人暮らしだと、コンパクトに1台でいろいろ済ませるように工夫したくなりますのでー。

厚木市内だと、中町、戸室、林、緑ヶ丘、妻田、三田、下荻野、鳶尾
あたりを自転車でうろついていることが多いです。

地図を見ずに、これらの地名が分かるなら
かなり近いところに住んでいることは間違いなさそうですねー。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.345362秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox