もっと改良したらいい点もあるけど満足@DVC588導入レポート
TUTTY.さんのブログで紹介されていたヤシカDVC588
ビデオカメラの記事を見て、私もビデオカメラが欲しくなってきました。
公式サイトを見たり、通販サイトを見て悩むこと3時間……DVC588を注文してしまいました(^^;

約25000円で購入。お金がないというのに、無理して買ってしまいました。
自分のクリスマスプレゼントということで割り切ろうかと思っています。

SDHCカードつき
SDHCカードつきで売られていたものを買ってきました。
ちなみにSDHCカードはClass6の4GBです。これだけあれば十分ですかね。

カメラ本体
本体はこちらです。光沢のあるボディですね。
このカメラにはレンズキャップがないみたいです。
保管するときはレンズ拭きの布でカバーしておいたほうが良さそう。

バッテリー
ビックリしたことはバッテリーの小ささ。
携帯バッテリーよりも若干厚みがあるくらいの大きさでした。
それだけ省エネ設計のカメラなのでしょうかね。


使ってみた感想、レビューを箇条書きでまとめておきます。
まだ使い始めたばかりなので、わからない点もありますが随時更新するつもりです。
あと、カメラに使い慣れた頃に動画をアップしてみる予定です。

■満足した部分、感想など
 ・コストパフォーマンスは良い
   (ハイビジョン撮影対応カメラの中では最安のカメラ?)
 ・光学ズームのレンズ動作音がしない
   (光学ズームは5倍です)
 ・モニタリングしているときのHDMI出力の映像はきれい
   (録画せず画面に映しているときは非常に高画質)
 ・フランス語や英語など各言語に切り替え可能
 ・撮影ボタンと録画ボタンが別々なので、撮影モードを切り替えることなく使える
   (静止画を撮って、すぐに動画撮影をはじめることができる)

■改善して欲しい部分、欠点など
 ・液晶バックライトの輝度調整ができない
 ・カメラ起動時のサウンド「チャラーン♪」が消せない
   (シャッターサウンドは消せました)
 ・マニュアル撮影ができない
   (静止画・動画ともにフルオート、オートフォーカス)
 ・極端に大音量の環境では音が途切れることがある
   (カラオケで撮影したら、重低音の大きい曲で音がブツブツ切れるときがありました)
 ・内蔵メモリ容量が中途半端
   (今時32MBは時代遅れです。せめて128MB以上の内蔵メモリは欲しい)


でもハイビジョン撮影はできていましたので満足です。
30FPSなので動きの穏やかな動画を撮るなら、このカメラで十分高画質に撮れますよ。
ボタンの数も少ないですし、機械に詳しくない人にも良さそうな感じがします。

デジカメは3台持ってますが、ビデオカメラを買ったのは初めてです。
他のビデオカメラを使ったことがないので比較できませんでしたが参考になれば幸いです。

小型の三脚を買って、残り3ヶ月の学生生活をハイビジョン動画で残してみるつもりですよ。


| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 23:46 | コメント(5) |
■コメント
▼ Posted by 15 (08年12月27日 09:11 ) ID:GYYyORfY
私のデジカメの内蔵メモリは10MBですから安心してくださいw
やっぱ多少値段のつくものは画質もいいんでしょうね
私のカメラは聞いたところ一万円もしないようです。

この時期は無理して何かを買う人が多いですねー
▼ Posted by TUTTY. (08年12月27日 14:59 ) ID:sRDYYGvc
うおー!マジで買われたんですね!!
これでお互い情報交換ができますね!!
室内で撮影すると、どうも明度が定まってくれないんですよ。
(明るくなったり暗くなったりと・・・)

手元を撮影するときは、手元用の照明も必要なのかな・・・?(笑)
▼ Posted by ねうとん (08年12月28日 21:24 ) ID:J1n8SG.6
>15さん
3つ持っているデジカメは、どれも内蔵メモリがついていなかったりします(^^;
内蔵32MBだと、ハイビジョン動画が30秒くらいしか撮れないのでもったいないです。

いまはデジカメが安くなりましたよね。
店に行くと3万円クラスで1000万画素のものばかり並んでいてビックリしてしまいました。


>TUTTY.さん
そちらのブログを見てから本当に買ってしまいましたw
「ハイビジョン動画撮影」「2万円台」という2つの特徴だけは
見逃すことができなかったので(^^;

このカメラは極端に明るい部分と暗い部分があると
明度が不安定になりやすい気がします。
照明の位置を変えてみたり、曇りの日にカーテン全開で
外の光を利用して撮影してみたりすると変わるかもしれませんね。

なかなか癖のあるカメラだと思うので試行錯誤して
お互い対策方法を見つけていきたいですねー。
▼ Posted by GG (09年01月19日 01:12 ) ID:g3zLVdNc
画質が奇麗なんですよね?

自分もほしくなってきました~
▼ Posted by ねうとん (09年01月19日 16:01 ) ID:sRPIyQds
>GGさん
この値段でハイビジョン撮影ができるので、画質は良好ですよ。
購入を検討するときの参考になれば嬉しいです。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<   08 - 2022   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox