うまく完成できるように…
家庭版の弐寺を遊んでいて、1つ気になる点があります。
専用コントローラのボタンが軽すぎて、ゲーセンで遊ぶときに苦労するのです。

しかも、最近はコントローラのボタンが詰まるようになってきました。
昔からボタン詰まりの対策はしてあるのですが、対策をしていても詰まる状態に(^^;

そこで、思い切って専用コントローラを大幅に改造しようと決意。

ボタン交換に挑戦です
具体的に言うと、専用コントローラを改造してアーケード弐寺と同じボタンに交換してみるつもりです。
私の手に持っているのが、ゲーセンのアーケード弐寺筐体で使われるボタン(三和ボタン)ですね。
これらのパーツは全部通販で買ってきました。


弐寺で使われるボタンの内部構造
アーケード弐寺で使われるボタンを分解してみました。
バネやマイクロスイッチの種類によって、ボタンの押しやすさが変わるみたいですね。


キッチンが工作室に早変わり
工作できる場所がないので、キッチンにダンボールを敷いて作業してます。
とりあえず、今日はコントローラの枠を削る作業をするところまで進めておく予定です。
弐寺コントローラ改造のために電動ドリルも買ってきてしまいました。

明日か明後日あたりには完成できるように……と言うより完成させないとダメです。
今回の改造は、改造前の状態に戻せるものではないので
もし改造に失敗したら専用コントローラを買い直さないといけなくなります(^^;


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 23:59 | コメント(6) |
■コメント
▼ Posted by H.O (08年06月15日 15:54 ) ID:bdcU90p2
おお、自作ですか。すごいですね!
かつて友人にポップンミュージックのアーケードそっくりコントローラを作れないのか聞かれたのですが、作れるものの見積もったところボタン1個2000円×9個で予算オーバーでやめたことがあります。

ボタンのフィーリングが重要なのはわかります(笑)。
▼ Posted by XIS (08年06月16日 01:49 ) ID:fTyNw2pk
この苦労の対価は、daoコン買うよりも安いのかな・・・。
いや、きっと安いに違いない!
ただ。。。
失敗したら確かに買いなおしをしなければいけないという一点を除いては、男のロマンを感じますね!
失敗しなければ何にも問題ない。
(三和ボタン)って単品で販売していたんですね~。
全然知らなかったですわ^^
▼ Posted by newton (08年06月16日 02:47 ) ID:7yNQtBGQ
>H.Oさん
ポップンミュージックの自作コントローラを依頼される話は初耳です。

アーケード用のボタンは高価ですからねー。
弐寺のボタンも高価で1個1000円~2000円近くするそうです。
しかし通販で1個480円で売られている所があったので安く済みそうですよ。
それでも三和ボタンを14個買ったので、ボタンだけで7000円ですけどね(^^;

>XISさん
コメントありがとうございますー。
値段で考えるとdaoコンよりは圧倒的に安く済みますよ。
daoコンやアケコン、KSCコンが3万円近くですが、
今回の専コン+ボタン交換では合計1万3000円くらいです。

コスト的には既製品の半額以下になりそうです。

ただし、半田ごてや電動ドリルなど工具が必要なので
もう少し出費がありますが、安上がりになることは間違いなさそうですね。
▼ Posted by KAZZ. (10年12月19日 04:04 ) ID:X5rdAsXc
こんにちは、また質問です。

芝ボタンでボタンを注文したんですけど、
注文してから何日程で届きますか?

結構前のことだと思うので大体で結構です。
ちなにみ代引です。

届いたら魔改造START!!
▼ Posted by ねうとん (10年12月19日 09:57 ) ID:zLLDRmVw
>KAZZ.さん
さすがに3年くらい前の話なので、何日はどうかは覚えていません。

当時のメール記録を見ると、商品発送の連絡がすぐに来ていたので
注文して2~4日くらいではないかと予想しています。

早く改造したい気持ちは分かりますが、焦りは禁物です。
▼ Posted by KAZZ. (10年12月19日 15:38 ) ID:X5rdAsXc
ブログの方でも指摘していただいてありがとうございます。

メールはまだ来ていないので、
それまで改造するときの手順とかいろいろ考えておきます。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<   10 - 2022   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox