実際にかげおくり
久しぶりに蒼い車輪の更新を行いました。
鉄道写真を3枚ほど追加したのと、トップ写真を交換。


あと、新しく追加する写真はフォーマットを変えてました。

写真サイズは640×427ピクセル(アスペクト比3:2)にしたり
サムネイルを廃止して、そのまま大きい写真を貼り付けるようにしています。
あと撮影日も書くようにしてみました。

トップ写真のようにアスペクト比を16:9にするか迷いましたが
当面の間は3:2で続けてみようと思います。


| サイト運営情報::蒼い車輪 | 23:59 | コメント(0) |
いろいろな企業や法人から見に来てくださっています
蒼い車輪ブログでは、一時的に「なかのひと」という
アクセス解析サービスを使っています。

設置して1ヶ月近くたちますので、そろそろ結果を公開したいと思います。
「なかのひと」とは、会社や学校など組織からのアクセスだけを解析するサービスです。

こんな感じになりました
いろいろな組織から蒼い車輪ブログを見に来てくださっていますね。
文字が大きいほど、アクセス回数の多い組織を表しています。

緑色文字はac.jpドメイン、青色文字はco.jp、黄色文字はor.jp、
赤文字はgo.jpであることが分かります。


大手のメーカーさん(松下、ソニー、NEC、富士通)からもアクセスがあります。
個人的に意外だと思ったのは、ドワンゴが蒼い車輪ブログを見に来ていることですね。
ニコニコ動画の時報回避の記事を書いたからでしょうか?

米国海軍からのアクセスやSHOP99、埼玉県、土居町役場からのアクセスが謎です。


それでも、大切な休み時間を割いてまで、このブログを
見に来てくださっていることを嬉しく思います。皆様ありがとうございます。

「なかのひと」に限らずアクセス解析の統計データは定期的に報告する予定です。


| サイト運営情報::ブログ | 23:59 | コメント(0) |
ロットナンバー14。しかし“伊予”とは読まない
蒼い車輪トップページの写真を入れ替えました。
トップ写真14代目はE531系です。まだ載せたことがなかったので
この車両にしてみましたよ。

「14」=「伊予」と読む人はなかなかいないでしょうね。
伊予鉄道の坊ちゃん列車は1号機が「1」、2号機が「14」ですから(^^;

明日は忙しい一日になる予定なので、早めに支度をして早めに寝ておきます。


| サイト運営情報::蒼い車輪 | 22:20 | コメント(0) |
帰りに京急に乗って
今日も出かけていたので、帰りに京急に乗って走行音を録音してみました。
やっぱり京急2100形は何回乗っても飽きませんね。

速度のことを考えると130km/hで走るTXの方が速いですが、
京急の方はカーブやアップダウンのある線路を120km/hで走れるのでスリルがあります。
さすが標準軌(レールとレールの間幅が新幹線と同じ)だけのことはありますね。

早速、本日の作品をアップロードしてみました。
ちょうどエアコンが動いたり、停止したりする時期なので録音環境は微妙です。
音質はC判定ということにしておきます。ちなみに先頭車両で録音したので
警笛の音も入っていますよ。駅を通過するときに遠慮なく
豪快に警笛を鳴らす運転士さんでした(^^;

あと、蒼い車輪ブログで一部仕様を変更。デフォルトで「名前・URLを記録する」よう
初期状態でチェックマークをつけるようにしておきました。

| サイト運営情報::蒼い車輪 | 23:33 | コメント(0) |
今までよりもクオリティアップ
久しぶりに蒼い車輪のサイトを更新しました。今日の昼頃に
相鉄10000系の走行音を録音したら、それなりに聞けるものが
撮れていたのでアップしてみました。

ちなみに、今回から走行音のビットレートを192kbpsへ変更してみました。
今までは64kbpsだったので、3倍もビットレートを上げたことになります。
これで実際に電車に乗ったときに近い雰囲気で楽しめるかと思いますね。


あと、はじめて京浜東北線のE233系1000番台に乗りましたが
車内案内表示器の液晶モニタがワイド仕様になってました。
しかも、E233系電車の紹介ムービーが再生されているときもありますねー。

せっかくワイド画面なので地上デジタルが観れたら…なんて思うのは私だけですかね(^^;


| サイト運営情報::蒼い車輪 | 23:59 | コメント(0) |
非常に危険なイタズラ
昨日のブログの記事コメントで、こういう感じのコメントが投稿されていました。

ご丁寧に日本語で書かれています
この投稿者のURLが「http://jbbslivedoor.com/mmghaoyk/」(安全のためmmghaoykは全角で書いています)
となっていましたが、こちらのURLにはウイルス(CVE-2007-0038)が仕組まれています。

コメント自体は削除しましたが、ここのURLにアクセスした方がいらっしゃいましたら
Symantec Security CheckやSpybotを使ってパソコンに感染していないか確認してください。

蒼い車輪を7年運営してきて、ウイルス付きURLを貼られたケースは初めてです。
同じコメントが投稿されないように対策はしましたが
みなさんも、このようなブラクラに十分注意してください。

ちなみに投稿者のIPアドレスを詳しく調べたら、中国から投稿されたものだと判明。
今年は、いろいろな意味で中国が注目されてますね。


| サイト運営情報::ブログ | 23:59 | コメント(0) |
新バージョンのBlognへ移行しました
ようやくバージョンアップ作業が終わりました。
旧バージョンと同じデザインを再現したので、見た目は全然変わっていませんが(^^;
見た目は同じでも、管理している私から見ると機能が増えて便利になりました。

今日の更新ではBlogn 1.9.3からBlognPlus 2.5.3になりました。
このバージョンアップにより、変わるところが3つあるのでお知らせします。


■個別記事表示のアドレスが変更となります
 今まで個別記事の表示では
 (旧)http://www.aoi-syarin.com/blog/index.php?eid=930
 となっていましたが、今日から以下のように一部変更されます。
 (新)http://www.aoi-syarin.com/blog/e930.html

 同じく日付指定で個別記事を呼び出すときも変更になります。
 (旧)http://www.aoi-syarin.com/blog/index.php?day=20080128
                    ↓
 (新)http://www.aoi-syarin.com/blog/d20080128.html

 ちなみに旧アドレスでアクセスしても自動的に新アドレスへ変換されます。
 他の掲示板やコミュニティサイトなどで、蒼い車輪ブログの個別記事へ
 リンクを張ってくださるところが多いのでデッドリンク防止の対策です。


■カテゴリを細かく分類します(予定)
 投稿した記事が増えたため記事の内容に応じて細かく分ける予定です。
 まだ記事のカテゴリは昔のままですが、古い記事から順次作業します。
 記事が930件もあるので、終わるまで1週間くらいかかりそう(^^;

■コメントの名前欄にトリップ機能が搭載されました
 掲示板などで広く使われているトリップ機能がブログのコメントで使えます。
 
 トリップ機能を使うときは、自分の名前のすぐ後ろに半角で#を書き
 何か適当に英数字を決めて入力します。パスワードや合い言葉みたいな感じです。

 
 すると、#マークと英数字だった部分が◆マークと特定の文字列になります。
 このトリップで他の人と区別することができるため、なりすまし投稿を防ぐことが可能です。


今回の大幅なバージョンアップで、蒼い車輪ブログが更に使いやすくなりそうです。


| サイト運営情報 | 22:50 | コメント(3) |
のんびりブログシステム引っ越し
蒼い車輪ブログはBlogn(ぶろぐん)というプログラムをサーバに置き
少し改造してオリジナルのブログシステムを動かしています。

このブログがスタートしたのは約3年前になります。
プログラムも3年前そのまま同じ物を使っているため、そろそろプログラムを
新しいバージョンにしようと作業をしています。


普通バージョンアップ作業なら、一部プログラムを置き換えるだけで
終わることが多いです。今回はBlognからBlognPlusへ変更するため
プログラムを全部入れ替えることになります。

今は古いプログラムの方で動いていますが、明日の午前中に
バージョンアップする予定です。デザインは今までと同じようにするので
新しいシステムへ移っても、ほとんどの人は気が付かないかと思いますが(^^;

明日の午前中は、まれにブログが見れなくなったり表示がおかしくなることが
あるかもしれません。作業が終わり次第、いつも通り見れますので
気にせず楽しんでもらえればと思います。


| サイト運営情報 | 23:38 | コメント(0) |
North→South
そろそろ11月も終わりますね。
今月分のブログのアクセス統計を見てみたいと思います。


まずは国別のアクセス元から。香港やタイからのアクセスがありますね。
ブラジルからのアクセスもあります。遠くからようこそいらっしゃいました。
(日本を基準にすれば)ちょうどブラジルは地球の裏側ですからね。



今月分のブログへアクセスするときの検索ワード統計です。
相変わらず「脳内メーカー」が多いですね。Yahoo!の検索を
利用している方が多い証拠です。

「パソコンで地デジを見るには」というワードも結構ありますね。
確かにGoogleで検索すると、私のブログが7番目に表示されています。
地上デジタルへ移行しようと考えている人も結構いらっしゃるようです。



最後にパソコンの画面サイズの統計です。
やはり15インチモニタで使われる1024*768サイズが一番多いです。

最近は1280*800というサイズが増えてきてますね。
1280*768なら分かりますが、どういう所で使われているのか知らなかったので
調べてみました。……どうやら、この1280*800サイズは
15インチワイド液晶のノートパソコンで採用されている画面サイズのようです。


| サイト運営情報::ブログ | 23:59 | コメント(0) |
CrossOver
蒼い車輪の総ご来場者数が20万人を超えました。
こちらの蒼い車輪ブログのアクセスも5万人を超えました。
いつも見に来てくださりありがとうございます。

せっかく20万人を超えたので、記念に何か新しい鉄道写真でも
撮ってみたいと思います。自転車で行ける範囲にある鉄道は
小田急線、JR相模線、相鉄線があります。

そういえば相鉄線を全く取り上げていなかったので、出来れば
撮ってみたいですね。ただ、相鉄線の周囲の地形は起伏が激しいので
良い撮影ポイントを見つけるのは相当大変そうですが(^^;


| サイト運営情報 | 23:59 | コメント(2) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.416266秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox