新たな一歩
ブログ更新はなんと4年ぶりになります。
この4年間は世間でも大きな変化がありましたが、みなさまお元気でしょうか?


2022年までは個人的視点であまり変化はなかったのですが、今年はここ10年間で
一番インパクトのある転換があり、勤務環境も生活環境もかなり変わりました。
後ろ向きではなく、前向きな内容ではあるのでこの変化を楽しみながら過ごしています。

Webサイトやブログについては長年放置してしまいましたが、
今後の方針について、以下に書きましたので興味ある方はご一読いただければ幸いです。

▼続きを読む
| サイト運営情報 | 00:00 | コメント(0) |
あいさつ
今年も残り約1ヶ月になりましたが、ここでブログを
ご覧になられている皆様に大切なお知らせがあります。

蒼い車輪ブログは2日に1度のペースで記事を公開する定期更新を
続けてきましたが、2016年12月31日をもちまして定期更新を終了させていただきます。
(あわせて月末の記事まとめも終了します)

2017年1月1日からは、当ブログは不定期更新となります。
おそらく4日~10日毎の記帳になるのではないかと考えています。
※ネタがたくさんあるときは記帳回数が一時的に多くなる場合もあります。

これまでの蒼い車輪ブログの運営形態をまとめました。

■当ブログの運営形態
2005年3月5日~ 蒼い車輪ブログ運営開始
2006年1月15日~ 毎日更新を開始 ※当時定期更新すると宣言はしていません
2011年1月1日~ 奇数の日に定期更新を開始
2017年1月1日~ 不定期更新へ変更

毎日更新を含めると、定期更新は約11年間続けていたことになります。
この定期更新はいつの間にか始めたのがきっかけですが、10年単位で
新しいことを習慣づけることができたのは人生で初だと思います。

不定期更新は事実上の活動規模縮小なのですが、その理由を説明します。

「ブログ記事を書きたい時に書くのが一番」これに尽きます。

私は広告を一切掲載せず道楽でブログを運営しています。
当時、定期更新にこだわる理由は一日を大事に過ごすために
一日を振り返るきっかけを作るために続けてきました。

しかし、現在はSNSや通話など情報発信の手段が分散されて
すべてブログに書く必要性が低くなったため不定期更新に
変更することを決意しました。

もちろん蒼い車輪ブログ自体は今後も運営を続けていきたいと思います。
レンタルサーバは10年単位で契約を続ける構想がありますので
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
| サイト運営情報::ブログ | 23:59 | コメント(0) |
ちょうど16年
本日は蒼い車輪運営16周年の記念日です。
2000年10月25日からホームページ公開をはじめとした
インターネット活動を続けて16年という節目を迎えました。

現在、本家鉄道サイトはほとんど更新をしていない状態ですが
当時の鉄道車両の写真は資料としても使えると思いますので
引き続き公開していく予定です。

16年間では色々と趣味は移り変わりました。
思い出せる範囲で紹介したいと思います。

・鉄道写真撮影、走行音録音(2000年~2010年)
・音楽ゲーム(2000年~)
・鉄道模型(2003年~2013年) ※現在も模型は所有しています
・自作パソコン(2003年~)
・アニメ鑑賞(2006年~)
・カラオケ(2008年~)
・バイクツーリング(2009年~)
・車載動画制作(2013年~)
・映画鑑賞(2016年~)

数年ごとに新しいものを見つけて、それを楽しむ傾向があるようです。
今度は2018年頃になにか新しい挑戦があるかもしれませんね。

当面、私のインターネット活動は従来通り続けていく予定です。
今後もよろしくお願いいたします。

| サイト運営情報::蒼い車輪 | 23:59 | コメント(0) |
とりあえず15周年記念
今日は「蒼い車輪」開設15周年記念日です。

また、このホームページは過去に名前が変更されていて
「鉄道の部屋」→「首都圏Rail」→「蒼い車輪」となっています。

蒼い車輪に名前が変わったのが2005年10月25日ですので
ホームページのデザインが現在のスタイルになってから
10年が経過したことになります。

10年もデザインが変わらずホームページが
存続できたのは嬉しいことです。

ここ数年は更新がほぼストップして、ブログ主体の運営になっていますが
可能な限り、PCや鉄道模型コンテンツを中心に更新できたらと思っています。

昔と比べると、ホームページはもちろんブログを持つブームは終わり
今でも続けている人を見つけるほうが難しい時代になりました。ー
今後も細々と活動していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

| サイト運営情報::蒼い車輪 | 23:59 | コメント(5) |
のんびり観光てきる、動く電車の博物館@広島電鉄
久しぶりに当ブログ本家の鉄道サイト「蒼い車輪」の
コンテンツを更新しましたので紹介します。

今回更新したのは、広島電鉄で走る路面電車の写真を新規追加しました。
西日本は、伊予鉄道くらいしか写真がありませんでしたが
新たに広島電鉄が加わりました。

写真は先週行った「四国・瀬戸内ツーリング」観光で撮ったものです。
ツーリングで走ったルートは伊予鉄道・土佐電鉄・広島電鉄など
路面電車が走る地域がたくさんありました。

天候や時間の都合でデジイチで写真を撮れたのは広島電鉄だけなのですが
15分程度の滞在でも、かなり色々な写真が撮れました。



広島電鉄とは、名前の通り広島県内を走る私鉄です。
明治時代から運行していて、創業104年の歴史を誇る鉄道会社です。
主に路面電車とバスの運行がメインであり、路面電車の
事業規模としては日本最大級となっています。

広島電鉄の特徴としては、路面電車の車種が豊富にあることですね。

公式サイトの車両紹介を見ても分かる通り
自社で開発・製造した車両だけでなく、他社の鉄道が廃業になるときに
買い取った車両が数多く走っています。

広島電鉄
広島電鉄の路面電車は50年以上使われている電車もあり
なかには戦時中に運行されていて、広島原爆の被害に遭った車両もあります。

原爆の爆風で脱線・火災の経験があっても、修理や改造を施して
現在も普通に走っていることを知った時は度肝を抜かれました。

「被爆電車」として知名度はかなり高いようです。

また、原爆を投下されても、被害の少なかった地域は
電線を引き直して3日後には運行再開している実績があり
地域密着型で良心経営な鉄道会社であることが分かります。
関東で言うと、京浜急行電鉄に近いですね。

5100形グリーンムーバーマックス
古い電車だけでなく、新型車両の投入も行っています。
こちらは厳島神社の観光を終えたあとに、宮島口駅の近くで
撮影できた最新型5100形「グリーンムーバーマックス」です。
国産車ですが、まるで北欧で走る路面電車のようなデザインです。

広島電鉄は「動く電車の博物館」とも言われ
色々な車両が走っているので見ていて飽きません。
広島に行かれるときは、ぜひ広島電鉄をチェックしてみてください。

| サイト運営情報::蒼い車輪 | 10:24 | コメント(0) |
面白い機能ではありませんが
蒼い車輪ブログは、2日に一度記事を新規投稿するのが通常の更新ですが
久しぶりにブログのメンテナンスを行いました。

今回は、各記事にTwitterのTweetボタンを設置します。



このボタンはTwitter利用者専用の機能になるのですが
記事を引用・紹介してつぶやく時にワンクリックで投稿直前の画面まで表示できるものです。
コピーアンドペーストや文字入力の手間が省けるので操作が楽になります。

なお、ブログデザインの統一性を維持するため
各記事のページにアクセスしたときのみTweetボタンが表示されるようになります。
複数の記事を見ているとき、Tweetボタンは表示されません。


普段からTweetボタンは使うのですが、自分のブログには
設置していなかったので、この機会に導入することにしました。

Tweetボタンと一緒にfacebookのボタンを追加することも考えたのですが
個人情報の紐付けが強いSNSなので、今回は導入を見送りました。

当ブログのサイドバーには、2008年頃から私がTwitterで
つぶやいた最新の内容を表示する機能を追加してました。
こういう風に、ブログに新しい機能を追加するのは数年ぶりです。

Tweetボタンは個人的なメモを始め、ブックマーク代わりに使っていただければと考えています。

できるだけブログ記事は誤りのないよう心がけていますが
あくまで個人運営のブログ記事ですので、当ブログの内容は
一人の意見として捉えていただけたらと思います。

今後とも蒼い車輪ブログをよろしくお願いいたします。

| サイト運営情報::ブログ | 16:55 | コメント(0) |
蒼い車輪ドメインを更新しました
このブログでも使われているaoi-syarin.comの
ドメイン有効期限が残り3ヶ月を切ったというメールが届きました。

独自ドメインというのは、インターネット上で
1つしか存在しないアドレスが設定できます。

このaoi-syarin.comは2005/6/22に取得して毎年更新しているのですが
今回の更新では、有効期限をギリギリまで伸ばしてみることにしました。

ドメイン更新
.comドメインの更新では、最大9年分まで先払いして有効期限を伸ばすことができます。
蒼い車輪は、当面の間つづけていくことが決定しているので
限界ぎりぎりまでドメインの有効期限を伸ばしてみます。

2022年まで契約期間を延長
ドメイン更新後Whoisで調べてみると・・・バッチリ契約期間が伸びています。
9年後の2022年6月22日まで延長完了です。これでドメイン更新忘れて消えてしまう心配はないですね。



つまり、次のドメイン更新のブログ記事を書くのは9年後ということになります。

現在は2013年ですが、8年前の2005年のブログ記事を見ると当時の記憶が蘇ってきます。
2005年当時は大学1年生ですが、まさかバイクの趣味を始めるとは思ってもいませんでした。

当時は「なんとなく原付は欲しいなぁ・・・でもパソコンでお金使っているなぁ」
というレベルでしたので・・・。それ以外の趣味は、当時とあまり変わってません。

9年後の自分は何をしているでしょうか。
一人暮らしスタート以降、私のライフスタイルがしっかり軌道に乗っているので
現在とあまり変わってない自分がいるというのは、おおまかに予想がついています。

おそらく、9年後もブログ記事は定期的に書いていると思います。
音ゲーも何かしら遊んでいると思います。たぶんバイクも乗っていると思います。

9年後と言うと結構な時間があるように感じますが、あっという間にやってきそうですね。
この記事も、ある意味タイムカプセルの意味合いも含めたものになりそうです(^^;

| サイト運営情報::蒼い車輪 | 23:59 | コメント(0) |
ギアチェンジ@鉄道専門サイトから趣味サイトへ
久しぶりに、ウェブサイト運営関係の話です。
現在は3つのサイトを運営しています。

・鉄道サイト 『蒼い車輪』
 →この蒼い車輪ブログは鉄道サイトに含まれます
・PCサイト 『AOSYA.JP』
・サイト運営情報 『ねうとん.jp』

2日前にパソコン情報サイト『AOSYA.JP』を閉鎖しました。
正確には、閉鎖というより移転に近いと思います。

閉鎖の理由としては、コンテンツの量が少ない状態が続き
わざわざ蒼い車輪と独立して運営する必要がないと考えたためです。

2005年頃は、公開するコンテンツごとにサイトを立ち上げて
専門サイトとして運営することが流行してました。
それに便乗する形で2005年7月25日にPCサイトを開設しています。

現在は、SNSやブログの方が主流となり
個人サイト運営の活気があまりない状態になってます。
そこで『鉄道サイト』『PCサイト』のように分けるのではなく
『鉄道・PCサイト』として1つの大きなサイトとして運営する形に変更したいと思います。

蒼い車輪で、鉄道以外のコンテンツを公開するのは
ちょうど6年ぶりですね。こういう運営体制に戻るのは懐かしいです。

PCサイト移管
現在、AOSYA.JPのPCコンテンツは蒼い車輪に移管して
『自作パソコン資料館』として公開を再スタートしました。
公開内容は以前とまったく同じで、デザインだけ蒼い車輪バージョンに変更しています。

AOSYA.JPで公開したバイク関連についても、近日中にコンテンツを移管する予定です。
風景写真については、『蒼い車輪』で公開するか『ねうとん.jp』で
公開するか検討しているところです。どちらかに移管して公開します。

ちなみに、『ねうとん.jp』で2000年から現在までのサイト運営体制を見れるようにしています。
PCコンテンツが独立して、また合併するのが見て分かりますね。

当面の間は、『蒼い車輪』と『ねうとん.jp』の2サイト運営となりそうです。

| サイト運営情報::蒼い車輪 | 19:33 | コメント(0) |
いろいろ考えた結果、今後のブログ更新は…
記事タイトルに繋がりますが
今後のブログ更新について書きます。

----------------------------
蒼い車輪ブログは2011年1月から毎日更新を休止し
2日に一度の定期更新へ変更します。

1月より、奇数の日(1日、3日……29日、31日)に更新予定です。

※記念日など特別な日、イベント時は臨時更新あり
※月末恒例記事まとめは29日または31日に書きます
----------------------------

蒼い車輪ブログは2006年1月15日から毎日更新を続けてきました。
大学1年からスタートした習慣ですが、以下の理由で
毎日更新を終了したいと思います。

『毎日更新にこだわり続けたことで、記事の質が下がってきたため』

もともとブログを毎日更新するようになったきっかけは
“ 記事を書くこと → その日を振り返る → 一日一日を大事に過ごすように心がける ”
という考え方で、時間を無駄にしない生活リズムを作るためでした。

しかし、何年も続けるうちに目的がずれて、
一日を大事に過ごすよりも、毎日記事を増やすことに
意義を持つ状態になりました。これでは本末転倒です。

そこで、蒼い車輪ブログを長期間運営するためには、数年間続けている
毎日更新の記録を終わらせる必要があるという結論を出しました。

ずっと5年間も続けてきたので、どこで区切りをつけるか
迷っていましたけど、きりがいい年末年始に決めました。


ちょっと真面目な話を書きましたが、深刻な問題ではありません。
あくまでも運営スタイルを見直してみるというレベルです。
また、今月はいつも通り毎日更新を続けます。

試しに1月は、2日に一度のペースで書いていこうと思います。
更新の手応えによっては、2月からは毎日更新に戻るかもしれませんが…。

| サイト運営情報::ブログ | 23:59 | コメント(0) |
うまく言えないけどサイト開設10周年記念日
今日は、蒼い車輪のサイトを開設した日です。
おかげさまで開設10周年を迎えました。


ちょうど2000年はブロードバンドが普及しはじめるときで
ホームページを作るブームがありました。当時中学生だった
私も便乗したわけですが、同級生にも何人かサイトを開設していました。

今となっては、私以外の中学時代の友人で
当時からサイト運営している人は誰もいなくなってしまいましたけど(^^;

ブログやSNSサービスが充実している時代なので、
サイトを新規で作る人は、滅多にいないかもしれませんね。


パソコンに保存している10年前当時のサイトを引っ張り出してきました。
最初は鉄道の部屋という名前で運営してました。

10年前のウェブサイト
この画面に見覚えあるなら、当サイトと10年間お付き合いしてくださっている方です。
久しぶりに当時のHTMLを眺めてみましたが…いろいろと突っ込み所が満載ですね。



さて、せっかくの10周年記念なので、色々と修正をしてみました。
そのうち、はっきり分かるものを紹介します。

開設10周年記念
本家トップページのマイナーチェンジを行ってみました。
差し色に黄色を使って、前よりも引き締まった印象が持てるかなと思います。


ちなみに、この蒼い車輪ブログでも微妙にマイナーチェンジしています。
「全記事をランダムで表示」という機能を追加しました。

ブログ記事数が1900件を超えたこともあり、適当に過去の記事を
見てみるというアプローチも良いかなと思って増やしました。

とりあえずデザイン関係は、このまま15周年まで行こうかなと思っています。
長期間続けられる運営体制でやっていきたいですね。

| サイト運営情報::蒼い車輪 | 07:00 | コメント(3) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.364664秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox