新自作パソコン作成決定
昨日の記帳で少し書きました新自作パソコン作成の話ですが
作成することになりました(^^;

しかし、生活費やその他の資金をガリガリに削り、少ししかない貯金を
回して確保した予算なので、Athlon64での作成は諦め旧規格Pentium4で
組み込むことになりました。

新自作パソコンの名前は「INNOVATOR Extra Version」です。
突然のノートパソコン故障によって、無理してローコストで自作パソコンを
作ることになった意味を込めています。

ちなみに、予定しているパーツ&スペックはこんな感じです。

CPU:Pentuim4 3.0GHz (Northwood,FSB800MHz,L2 512KB,HT)
M/B:MSI 865G Neo2-PLS (実家の自作パソコンINNOVATOR2400と全く同じ製品(爆))
MEMORY:PC3200 DDR400 512MB
HDD:Seagate ST38001A 80GB (外付けHDD1号機を流用 orz)
CASE:Scythe H60 (ATX,12cmケースファン2台付き)
CD/DVD:詳細不明 (実家に転がっていた予備のドライブを流用)

性能としては、実家のINNOVATOR2400と似ていてCPUを高性能仕様にした感じです。
NorthwoodプロセッサのPentium4を採用したため、発熱が抑えられるかと思います。
ただ、Nortwoodプロセッサは絶滅危惧状態で(そもそも古い物なので生産中止)
ネットの通販ですぐに購入できるところはアークジャパンだけでした。
北森CPUで組みたい方は今のうちに確保することをお勧めします。

流用出来るパーツは出来るだけ活用した結果4~5万円程度で作れそうです。
ローコストの割には店頭に並んでいるメーカー製パソコンと肩を並べられる
良い性能になりそうです。問題は初期不良や故障のトラブルに出来るだけ
遭遇せずに済むかが問題ですね。


| パソコン関係::自作パソコン・自宅サーバ | 16:11 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.335106秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox