異次元DP九段 ?明日香?
昨日書きました初音ミクの偏った報道ですが、他のブログや
mixiの日記で同じような意見を書く方が結構いらっしゃいました。
大手サイトでも、この騒動を取り上げているところもあります。

■「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに

■TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ

また、初音ミクを開発した企業からの公式コメントも出ています。
企業側も、こんな偏った報道になるとは予想していなかったそうで。



#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日は軽くゲーセンで弐寺をやってみました。

まずは、たかゆきさんのオリコ(SPH,DPH)とwaterさんの
オリコを(SPA,DPH)プレイ。どちらのコースもテーマが
はっきりしているので曲を楽しみながらプレイできました。

あと、試しにアーケードのDP九段を挑戦してみた。……3曲目の
Tomorrow Perfume(DPAレベル11)の60小節目で閉門ガシャーン(^^;
この曲は51小節目からラストまでが鬼門みたいな気がします。

達成率は12%。1曲目や2曲目で30%補正のお世話になってしまっているので
もう少し地力アップしてから再挑戦してみようかな。

結構良いところまで行けているので出来れば今年中に、
遅くても次回作のTROOPERSにはDP九段は取りたいですねー。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 02:36 | コメント(3) |
■コメント
▼ Posted by SUGY (07年10月16日 17:18 ) ID:IKrFDCrw
灰クエがクリアできたのならAC九段もクリアできるのではと思っていたのですが、挑戦してきたんですね。

まず最初の二曲ですが、VANESSAでどうしてもゲージが維持できないならレーザーだけに力を入れる手もあります。
九段は明日香ゲーですので、羽終了時のゲージが低くてもレーザーで回復できれば特に問題無いです。
無論達成率を気にするなら羽もゲージ維持してクリアしなければなりませんが。

そして問題の明日香ですが、51-62小節よりもラスト8小節の方が私的に鬼門だと思います。
51-62小節では回復・・・・・・とまではいかなくとも、なるべくゲージを維持したいところです。
左手側が難しいように見えますが、運指はそんなに難しくありません。前のDBM地帯と同じような感覚で弾ければOKです。またここの左手側は灰譜面と同じなのでそちらで練習しましょう。

また、穴明日香はやりすぎると変な癖がついて逆にできなくなるという話をよく聞くので、CSでの練習は灰譜面の方が良さそうです。
練習は基本的に灰譜面で留めて、穴譜面では本番での火事場の馬鹿力に期待するのが良いと思います。

それと初音ミクの件で憤っている気持ちは分かりますが、コレでも見て笑って下さい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm563534
それと神メドレーの人の新しい作品がありますのでそちらもどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1286243
▼ Posted by SUGY (07年10月16日 17:32 ) ID:IKrFDCrw
言い忘れていました。
TROOPERSは今年12月稼動予定です。(BEMANI wikiより)
GOLD九段はお早めに。
▼ Posted by newton (07年10月17日 00:59 ) ID:7yNQtBGQ
今のところLASER CRUSTER終了の時で50%くらいまで
回復しますがTomorrow Perfume序盤で30%へ追いやられてしまいます(^^;

30%ゲージだと51?62小節目で保たずに落ちてしまう感じです。
確かにラストの1P側は忙しいですが、ちょこっと1P側に出てくる
皿を捨てて鍵盤に集中すれば段位ゲージは維持できそうな気がしますが
まずは、そこまで生き残れるようにならないとダメですね。


トレーニングモードで自分の演奏をリプレイさせて調べてみると
51?58小節目で無意識に1P側の交互連打を逆のタイミングで叩いている癖を発見。
ゲージが一気に削られる原因はここにありそうです。
しばらく放置させないと癖が定着してしまいそうな予感がします(^^;



紹介してくださったニコニコ動画も観てみましたので
それぞれ感想を書いてみますね。

■【音ゲーMAD】ニコニコ風味な「Twelfth Style」
最初に表示される曲名の書体を見てコンプリートミックス
あたりの5鍵盤ビーマニを思い出しました(^^;
ケチャのシーンを見事に再現していたところが気に入りましたよ。
中盤ではニコニコ動画での名台詞が詰め込まれていましたし
弐寺ネタをベースとした完成度の高いMADですね。

■beatmania IIDX High-BPM メドレー [S-edition]
今までのシリーズも素晴らしいですが、今作も自然に曲を繋げる技術が輝いていますね。
特に7曲目はピッチを上げて繋げていく曲が続いていたのには感動。
蠍火以降はDVDで売れそうなクオリティに鳥肌が立ちました。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.300197秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox