久々の自作PCトラブル対処
#今日は自作パソコン関係のお話です。
#専門用語が出てきますのでPCに詳しくない方ごめんなさい。

自作パソコン4号機は快調に動いています……が、
微妙なトラブルが出てきています。トラブルは2つあったのですが
何とか解決することが出来ましたのでレポートみたいな感じで
書いておきます。似たようなトラブルに見舞われて
お困りの時は参考になるかもしれません。


■トラブル1:CMOSクリア後にWindowsが起動できなくなった
BIOSの設定をリセットするためにCMOSクリアをしてみました。
ところがCMOSクリア後にWindowsが起動できなくなりました。
WindowsXPもWindowsVistaどちらとも起動できません。
セーフモードでも起動不可。OSのCDやDVDからの起動も不可という状態。
画面にアンダーバー「 _ 」が点滅したまま止まってしまいます。

CMOSクリア後にはBIOSで初期設定を読み込ませる作業がありますね。
初期設定には2種類あり「安定性を重視した初期設定(Load Fail-Safe Defalts)」と
「性能を重視した初期設定(Load Optimized Defalts)」があります。
だいたい普通は「安定性を重視した設定」を使うものなので
Load Fail-Safe Defaltsを読み込ませたのですが、これがトラブルの原因でした。

マザーボードの説明書を見ると、なんと工場出荷時では
「性能を重視した初期設定」が読み込まれているそうで……。
すぐにBIOSでLoad Fail-Safe Defaltsで初期設定させると
難なくWindowsが起動できるようになりました。
マザーボードの説明書に解決のヒントが書かれていました。



■トラブル2:BIOSが起動したときにPOST画面で止まってしまう
Windowsをシャットダウンまたは休止状態にさせて電源を切り
しばらくしてから電源を入れると、BIOSのPOST画面で
止まってしまうようになりました。ちょうど搭載CPUが
表示された所で止まっています。コンセントを抜いて完全に
電源を止めればPOST画面で止まることはなく起動できます。

いろいろ試行錯誤した結果、マウスが原因でした。
どうやらPS/2接続ではPOST画面で止まってしまうようで
USB接続にしたら普通に動くようになりました。
解決できましたが、何とも不思議な症状です。相性ですかね?


こんな感じでトラブル解決が出来ました。自作パソコンの趣味を
始めて今年で4年目。トラブル潰しも慣れてきましたよ。


| パソコン関係::自作パソコン・自宅サーバ | 18:01 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.362062秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox