SCMPX → Lilith
テスト期間で、今週の土日も引きこもり状態でした(^^;
健康によろしくない生活ですが仕方ないです。
明日と明後日で試験は終わるので、あと少しの辛抱。


さて、今日はMP3再生ソフトを乗り換えてみました。
私が今まで使っていた再生ソフトはSCMPXというもの。

8年前の中学1年の頃、MP3再生が出来るソフトとしてSCMPXを
学校のPCでダウンロードし、フロッピーで家に持ち帰ったのが
使い始めたきっかけです。当時のWindows95に入っていた
MediaPlayerはMP3対応してない状態ですから_| ̄|○

Windows95でもSCMPXなら音楽を聴きながら作業できていた思い出があります。
そんな古いPCでも動く再生ソフトを8年間使ってきました。

ただ、最近だとSCMPXでは再生できないMP3フォーマットも出てきたので
乗り換える事にしました。念のためソフトのデータはHDDに残しておきますが
8年間愛用したSCMPXは今日で現役を引退です。
長い間お世話になりました……とお礼を言いたいところです。


乗り換え先の新しいソフトはSound Player Lilithです。
既にこのソフトを使っている方も多いのではないでしょうか。
Lilithに乗り換えて感心したところは対応している圧縮形式が豊富なところ。
MP3よりも高音質なogg形式(OggVorbis)や可逆圧縮の
ape形式(Monkey's Audio)に対応しているのが素晴らしいです。

ogg形式のサウンドファイルは、わざわざWinampで再生させていました。
愛用している方には大変申し訳ないですが、Winampは
あまり好きではなかったので、再生ソフトが統一できて一石二鳥。

それにLilithでは細かな設定ができるのも助かります。
優先度の設定や関連づけ、ショートカットキーの設定まで出来ますよ。
ogg形式やape形式へのエンコードも出来るようで、これさえあれば事足りそうです。

ソフトを乗り換えると時代の流れを感じますねー。


| パソコン関係::便利なソフトを紹介 | 20:17 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.414015秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox