夏と言えば海
今日は伯父さんが海釣りに行くらしいので
一緒に連れて行ってもらいました。

伯父さんは釣りが得意で、県内の釣り大会でも
上位にランクインするほどの上級者だそうで。
どんな趣味でも、上級者からレクチャーしてもらうと
楽しさ倍増ですね。

車で1時間くらい移動し、釣りやすいポイントに到着。
船には乗らず、海岸や防波堤などから釣りをします。
伯父さんに道具を借りて使い方を教えてもらいながら
の挑戦です。こんな感じで、小学生の頃から毎年
遊ばせてもらっています。


瀬戸内海+夏の空+田舎の3要素を満たした写真は
お気に入りです。夏休みの醍醐味です。

写真のように釣り竿が4本並びます。これらは伯父さんが
担当している投げ釣りです。青虫やイカの切り身、
生きているアジをエサに高級魚をターゲットとしているらしい。


私は簡単にできるサビキ釣りで楽しみます。
普通はアジが釣れるはずですが今回は
サバが結構釣れました。締め鯖にして食べたいですね。
しかしサバは暴れ回るので、のんびりしていると
あっと言う間に仕掛けがぐしゃぐしゃに絡まって
直すのが大変です。ちなみに、アジは20cm台の中型が釣れました。
これくらい大きくなると、お刺身にも使えます。

おまけに、1尾だけですがイワシも釣れました。
イワシは最近捕れなくなったせいか高値でスーパーに
並ぶようになってきていますね。

腕にはUVカットの日焼け止めクリームを塗り
麦わら帽子をかぶっての釣りでしたが、それでも
日焼けしてしまいます。腕は赤くはれてしまい
今晩あたりは皮膚が痛そうです。夏の一時でした。


| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.332663秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox