ついつい行く魅力@相模原 自由軒
ポケモンGOのおかげで、いろいろな場所を散歩するのですが
自宅近くで行ったことのないラーメン屋さんを開拓してみることにしました。

自由軒
自由軒です。ラーメンをはじめ中華料理全般を扱うお店になります。
写真では空いてますが、ご飯時になると満席になっていた光景を何回か見ていたので
どんな味なのか気になり、空いている時間を狙って来店してみました。

昼前から夜にかけて営業していますが、定休日は不定休となっています。
また2日連続で休業したり、休日・祝日に休むこともありますので、
お店のシャッターに貼られた紙をチェックしておく必要があります。

メニュー
今回は3回来店して、それぞれ注文してみたものを一気に紹介します。

横濱サンマーメン(700円)
横濱サンマーメン(700円)
神奈川県に住んで丸11年半になりますが、とても恥ずかしいことに
サンマーメンが神奈川県のご当地ラーメンであったことを知りませんでした。

サンマーメンとは、簡単に言うと醤油ラーメンに野菜あんかけが
乗ったラーメンになります。厳密なルール・条件はないようですが
『豚肉・ニラ・もやしをシャキッと炒めたもの』であれば
だいたいサンマーメンと言えるようですね。

写真の通り、麺が見えないほどの野菜あんかけが乗っています。
ボリューム満点です。スープは醤油味ですが、化学調味料がガツンと
効いていますね。チャーハンにつくスープに近い味です。
でも食べているうちにスープとあんが混ざってちょうどいい味になります。


炒飯(600円)
炒飯(600円)
注文するとデフォルトでスープとキムチがついてきます。
この炒飯は一般的なお店の炒飯で言うと、大盛に相当する量ですね。
1.5人前くらいありますが、キムチとスープがあるので飽きることなく
最後までペースを落とすことなく食べられます。

ここの炒飯の特徴は、チャーシューがかなりたくさん入っています。
一般的な炒飯の2~3倍は入っていると思います。このチャーシューは
自家製でしょうか?柔らかくてかなり美味しいです。

しいたけラーメン(800円)
しいたけラーメン(800円)
サンマーメンと違い、干し椎茸・生しいたけが大量に入った
あんかけラーメンです。きのこ類の味がしっかり楽しめますが
個人的には干し椎茸100%使ってもらえると完璧かと思います。

それでも、干し椎茸の入ったラーメンは珍しいので
ぜひ一度は食べて欲しい一品です。


3回来店してみた結果ですが、どのメニューもボリューム満点で安いです。
ご飯時に満席になる理由が納得できました。常連客のなかには
さらに200円増しで大盛にしている人もいて驚きました。

味・量・価格のバランスがとても良く、
コストパフォーマンスはトップクラスの店かと思います。
一品ずつ店主さんが調理していますので、混んでいるときは多少待ちますが
カウンタ席であれば調理場の様子を見ることもできます。

相模原市にお住まいの方は、一度訪問されてみることをオススメします。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<   12 - 2022   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox