しっかりユニークなものをチェック@IKEA(イケア)
東京の立川へ出かけた時に、
大きな建物が見えたので寄ってみることにしました。

IKEA立川
IKEA立川(イケア)です。
スウェーデン発祥の家具・インテリア専門店になります。
写真にもある通り、お店にはスウェーデンの国旗が掲げられていますね。

店内は3つの売り場があり
①ショールーム
 ⇒家具展示コーナー 家具は見るだけ
 ⇒欲しい家具があれば専用のメモ用紙に書いておく
②マーケットホール
 ⇒インテリア雑貨コーナー
 ⇒欲しいものは買い物カゴのかわりに黄色の袋に入れていく
③セルフサービスエリア
 ⇒家具売り場
 ⇒在庫のダンボールが積み重なった倉庫
 ⇒メモした家具を探しだして、台車に乗せてレジへ持っていく

こんな感じになっています。
外国のショッピングセンターを日本に
そのまま輸入してきたような感じです。

レジもベルトコンベア式となっていて、そこに商品を
乗せる必要があるので海外のスーパーみたいです。

ショールームはワンウェイ・コントロールとなっていて
博物館のように順路が決まっています。
所々でショートカットするための近道はありますが
ほぼ一方通行の迷路なので、欲しい家具コーナーへ
辿り着くまでが大変かもしれません。

日本式のショッピングではないので、
購入する家具の種類を絞らずいろいろ見たいときには
IKEAは良いと思いますね。

IKEA収納用品
家具はそこまで魅力的なものはなかったのですが
インテリアの収納用品や照明器具はユニークなものがありました。

IKEA照明器具
とにかく店の規模が大きいので、半日くらい時間をとって
店内を歩いたほうがよさそうです。

ビストロ
あとIKEAにはビストロという軽食コーナーがあります。
ソフトクリームが50円、ホットドッグセット150円(ドリンクバー飲み放題)
があります。どちらもかなり安くて気軽に食べられます。

ソフトクリーム50円
ソフトクリーム50円は安いですね。
もちろんサイズが通常の二回りくらい小さいですが
味はしっかりしていて満足感は十分あります。
物足りなければ、さらに50円払ってもう1個買うといいと思います。

IKEAはニトリの海外版(北欧版)みたいな感じですね。
店舗が少ないですが、外国でショッピングしてるような
雰囲気になれるので一度行ってみるといいと思います。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.33426秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox