きれいな洗濯機
12月も後半戦に突入して、今年も残り2週間になりました。
そろそろ年末の大掃除をしていきたいと思います。

現在住んでいるマンションは4年前から住んでいて
もうすぐ私が一人暮らしで住む期間としては
一番長く住んでいる場所になろうとしています。

【賃貸の居住履歴】
2005年~2009年 1DKアパート居住 約4年
2009年~2011年 1Kマンション居住 約2年
2011年~2015年 1LDKマンション居住 約4年

いま住んでいるマンションは職場の都合上
あと5年間は住む予定なので普段メンテナンスしてない場所も
チェックする必要があると判断しました。


まず最初は洗濯機の掃除をやってみることにしました。
洗濯機は2005年に中古品の全自動洗濯機(縦型)を買ったものを
使っていて10年経過した現在もトラブルは起きていません。

ときどき塩素系漂白剤の入った洗濯槽クリーナーを使って掃除はしていますが
最近になって酸素系漂白剤のほうが効果があることを知りました。
早速、酸素系漂白剤を買ってきて洗濯槽をきれいにしてみます。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)とは - 石鹸百科

過炭酸ナトリウム
酸素系漂白剤とは、過炭酸ナトリウムが主成分になっていて
「食器洗い機の洗剤」「パイプクリーナー」としても使われています。
塩素系と違って有害なガスが出ることもなく、かなり安全性は高いです。

ただし、ステンレス以外の金属は使用できないので注意が必要ですが
それ以外については特に気にすることなく使えそうです。

洗濯機にホースを伸ばし50℃のお湯を満水になるまで入れ
かくはんしながら過炭酸ナトリウムを投入します。

狙い通り洗濯槽からカビが出てきたのですが、
思ったほど多くはありませんでした。
Youtubeなどで「洗濯機 酸素系漂白剤」で調べると
恐ろしい量の汚れが出てきている動画がありますが
それと比べると雲泥の差です。洗濯機の底が見える状態でした。

私の場合洗濯機を使わないときは常にフタを開けていたため
水分が少なくカビの量は少なかったようです。
むしろ石鹸カスと思われる汚れのほうが目立ちました。

普段の洗濯でも過炭酸ナトリウムは使えるそうなので
まずは靴下の洗濯には使ってみようと思います。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.380524秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox