確かにコスパは高い@相模原 ラーメンショップ練間
相模原市内で行ったことのないラーメン屋さんを散策してみました。
今回は「ラーメンショップ練間」です。

ラーメンショップ練間
ラーメンショップと言うと、このような赤い看板が目印ですね。
幹線道路を走ると、ときどき見かけるお店です。

チェーン店なのか、本店や本部がどこにあるのか
どのような組織で経営しているのか・・・謎に包まれた要素が多いのですが
一度行ってみたかった店です。


場所は相模原市内の国道129号線 ロジポート相模原近くにあります。
上溝からも若干距離があるので、車やバイクでの来店がメインになると思います。

どうやらラーメンショップは店によって味が結構違うようですね。
相模原市内にあるラーメンショップ練間は、かなり人気が高く
土日の昼頃は行列ができる光景をよく見かけます。

あとで調べて分かったのですが、ここのラーメンショップは
なんと朝7時から営業しているそうです!朝ラーができる店は非常にレアです。

ネギチャーシュー
ネギチャーシュー麺(900円)にしてみました。
太めに切った白髪ネギ、チャーシューは肉厚であり、
具だけでかなりのボリュームがあります。

また、海苔とワカメがデフォルトのトッピングで入っているようです。

スープは豚骨醤油ですが、かなり醤油寄りのラーメンなので
薄味で非常にあっさりしています。ラーメンの油が苦手な人でも大丈夫だと思います。

麺はストレート麺が使われていて、コシも十分がありました。
豚骨醤油に、この麺の組み合わせは初めてで印象的です。
また、麺の量が多くデフォルトで一般的なラーメン屋の1.5倍くらいはあります。

味はホッと安心して食べることが出来る豚骨醤油味ですね。
他のラーメン屋さんでは、濃厚な味付けやコクを重視していますが
ラーメンショップは万人受けする味付けです。

面白いところは、スープに特出したキャラクターがあるわけではないですが
量が多くても最後まで飽きずに完食できるところが
ここのお店のラーメンの魅力かもしれません。
「麺とスープが主役」ではなく、「麺とスープとトッピングが主役」に感じます。
全体的にバランスがとれているのが良いですね。

またラーメンショップの魅力は価格の安さもあります。
ノーマルのラーメン(並)であれば、なんと現在でも1杯450円です!
ワンコインでお釣りがくるのは素晴らしいですね。


ラーメンショップは初めての来店でしたが
豚骨醤油にストレート麺+ワカメが入っている
独特なスタイルが気に入りました。
豚骨が使われていても毎日食べても健康診断に
引っかからずに済みそうなラーメンは珍しいと思います。

店内を見ると、つけ麺を食べているお客さんが結構いたので
次回はこちらも試してみたいと思います。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:33 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by 原付おやぢ (15年10月11日 20:22 ) ID:6VnvtCrU
今晩は。
2回目の投稿となる、原付おやぢです。
気管支炎(?)も完治されたようで、何よりです。

しばらく前にこのラーメンショップの記事を拝見して、無性に食べてみたくなってました。
ググってみるとうちから最も近い所で、車で15分ほどの林の中の幹線道路沿いに在ることが判り、
先週早速行ってきました。
鉄道の駅からは遠く、車やバイクでないと行けない所がまた良い。
わたしは兎に角ジョグで出掛ける理由を付けて走ることが好きなのです♪

住宅街からも繁華街からも離れた場所にぽつんと在るわけですが、
人気があるんですねえ、日曜日のお昼時、乗車率100%で、グループで来た人たちは席待ちをしてました。

記憶にある限り初めてのラーショなので、まずは基本の確認と、
基本の「ラーメン(¥490)」の「中盛」を頼みました。
スープまで完食。美味かったです。でもまだ腹8部目。
他のラーメン店では大盛に該当する量のようでしたが、食い意地の張ったわたしには足りない。
次回は「大盛」にしたいと思います。
そう、また来たくなるほどわたしの口に合いました。

わたし個人にとっては、多少麺が固く、スープがしょっぱ過ぎました。
店内の掲示に、麺の固さやスープの濃さは調節可能とありましたので、
次回来た時には「やわらかめ」で茹でてもらおうと思います。

いい店を紹介していただき、(-人-)カンシャ です。
▼ Posted by ねうとん (15年10月18日 00:28 ) ID:.VbXh3FA
>原付おやぢさん
コメントありがとうございます!
長引いた風邪も完治して、元通りの生活になりました。

ラーメンショップはお店のデザインは古いですが
味はたくさん食べても飽きないところが気に入っています。
他のラーメン屋さんは「こってり」「濃厚」をテーマにした
ものが多いので、何回も食べると疲れてしまいます。

ただ、ラーメンショップは店によって差が激しいので
評判のいい店を探して行ったほうがいいようです。

自宅近くのラーメンショップはとても評判のいいところだったので
次回は自宅から2番目に近いラーメンショップを散策しようと思っています。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   10 - 2021   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox