斬新なものではなく基本的な考え
現在もインフルエンザ治療中のため自宅で休養を続けています。

2年前に発症したものと比べると、今回のは症状がひどくて治りにくいですね。
やっと高熱になる時間帯が減ってきたので、少し余裕が出てきた感じです。


さて、今日はこちらの記事を紹介します。

勉強できない人は、作業を勉強と勘違いしてる事がほとんど
2ちゃんねる系まとめブログの記事ですが、勉強と作業の違いを
図で分かりやすく表したものが紹介されています。

私も勉強は得意ではありませんので、学生の頃は
なかなか自分のノートを見返す機会が少なかったです。

社会人になってから、図に書かれている事は自然にできるようになりました。
仕事では知らないものや意味を覚えて操作することが
とても多いので、やり方を忘れても大丈夫なようにメモを取る習慣がついています。

このメモの取り方が一番問題で、キーワードだけを書いていると
忘れた頃に見ると書いてる内容がまったく分からないので、簡易説明書みたいな感じで
補足コメントをつけながら書く事が多くなりました。

あとは、メモを探しやすいようにテキストデータで書いています。
検索するときはGrep検索で探せば、たくさんあるメモの中から
欲しい内容がすぐに見つけ出せるようになります。

最近だとEvernoteに書くことも増えてきたので、将来的にはメモ関係は
こちらに全部移し替えたほうが楽かもしれません。
なかなか覚えるのが大変なので、こういうツールを補助的に使うと楽になりますよ。

私の場合、電機メーカーの開発職なので学生の勉強とは
かなり違うスタイルですが、仕事を通して日々勉強しています。


| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.429988秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox