ついに星野設計プーリー導入@シルバーウイングGT
シルバーウイングGT400に乗り始めて3ヶ月が過ぎます。
購入後の走行距離は4000km近くになります。

ちょうどバイクの特性が分かってきた頃だと思ったので
シルバーウイングの駆動系をカスタムしてみることにしました。

このバイクは高速道路を使ったツーリングがメインなので
高速走行でエンジンを静かにするのが一番の目的です。

交換する部品は星野設計のハイスピードプーリーです。
星野設計は、スクーターの駆動系カスタムパーツを制作している企業です。
ネット上ではH設計などと呼ばれていることもあります。


星野設計
今回は、星野設計に直接伺って駆動系を交換してもらいました。
千葉県松戸市内にあります。相模原だと高速道路を使って片道2時間の距離です。

予想以上に一般道が混雑していたので20分遅れての到着です。
30℃を超える炎天下の運転だったので、到着後に頂いた
缶コーヒーがとても美味しかったです。

駆動系のメンテナンス中
早速、駆動系のメンテナンスが始まりました。

タンデムステップを外したときに指摘されたのですが
固定している2つのネジが逆についていたとのことです。

以前、サイドスタンドかけていてもエンジンが止まらないように
サイドスタンドのスイッチをキャンセルする改造を自分でやっていたのですが
まさかネジごとにセットする場所が決まっているとは知りませんでした。

すぐに異常を見分けてくれたので、私としては驚きを隠せません。
プロとアマは世界が全然違いますね。

新しいプーリー
手際よく部品を外して、あっという間にハイスピードプーリーへ交換です。
新しいプーリーはピカピカです。

ノーマルプーリー
取り外したノーマルプーリーです。ウエイトローラーは29gだと思われます。
今回は、加速も上げるためにウエイトローラーを25gへ変更です。

仮組みした状態でテスト走行をしたところ、狙い通りの効果が
確認できたので、ハイスピードプーリーのウエイトローラー25gでお願いしてみました。


今回のハイスピードプーリー導入による効果を写真つきで紹介します。
センタースタンドを立てて後輪だけを回転させ、100km/hでのエンジン回転数を比較します。

■Before ノーマルプーリー@ウエイトローラー29g
シルバーウイングGT400ノーマルプーリー使用時
ノーマル状態で100km/hを出すと、このような状態になります。
エンジン回転数は5900rpmを指しています。


■After ハイスピードプーリー@ウエイトローラー25g
シルバーウイングGT400ハイスピードプーリー使用時
ハイスピードプーリーを装着した状態で100km/hを出した状態です。
エンジン回転数は5500rpmまで下がり、高速道路の走行がより快適になりました。


最高速もノーマルより10km/h以上は速くなっているものと予想されます。
エンジン回転数の比較は動画で撮っているので、車載動画Part2冒頭で紹介する予定です。

ウエイトローラーを軽くしたため、加速時は4500rpmまでエンジンが回るようになります。
坂道を登るときはTモードにしていましたが、ウエイトローラーを軽くしたことで
Tモードを使わなくても、エンジン音にバタバタした感じがなくなり軽快に走行できています。

これで山道の登坂車線も余裕をもって走ることができますね。


今回の駆動系メンテナンスのおかげで、次回のツーリングが楽しみです。

| 車/バイク関係::メンテナンス・改造 | 23:21 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by SW400GTABS (18年05月08日 16:34 ) ID:gJTSwDAE
加速も良くなり、100km/h時の回転数も減り、良いこと尽くと受け取りました。

部品代、組み換え工賃などのお値段は、おいくらだったのでしょうか?
▼ Posted by ねうとん (18年06月21日 20:12 ) ID:0SBFdkJY
>SW400GTABSさん
当時、星野設計さんと直接メールでやりとりしたときに
見積もりの価格がありましたので書いておきます。

※5年前なので現在は値段が異なる場合があります。ご注意ください。

【部品代】
・プーリー 15900円
・ウエイトローラー(25g×8個) 4800円

【工賃】
・5000円

【その他】
・メール注文による割引 -800円

合計24900円でした。その場で作業していただけるのと、ウエイトローラーを変更することも可能で近場を走って
この状態でいいか確かめることも可能です。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<   12 - 2018   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox